現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > SUBARUが自慢の「AWD」と「水平対向」をさらに鍛え抜く! S耐でWRXベースの新型マシンがデビュー!!

ここから本文です

SUBARUが自慢の「AWD」と「水平対向」をさらに鍛え抜く! S耐でWRXベースの新型マシンがデビュー!!

掲載 2
SUBARUが自慢の「AWD」と「水平対向」をさらに鍛え抜く! S耐でWRXベースの新型マシンがデビュー!!

 この記事をまとめると

■S耐にスバルの新型マシン「ハイパフォーマンスXフューチャー・コンセプト」がデビュー

次期WRXの姿が見え隠れ! スバリストはスバルがS耐に投入するニューマシン「HIGH PERFORMANCE X FUTURE CONCEPT」に注目すべし!!

■ハイパフォXはVB型WRXをベースとするが次世代車両の技術開発として参戦している

■まだまだマイナートラブルも多く十分な戦闘力もあるとはいえず今後の熟成に期待したい

 S耐第3戦でもっとも注目を集めた1台

 スーパー耐久シリーズ第3戦が大分県のオートポリスで開催。真夏の太陽が照りつけるなか、各クラスで5時間のバトルが展開されたのだが、そのなかでもっとも注目を集めた一台が、スバルがST-Qクラスに投入したニューマシン「スバル・ハイパフォーマンスXフューチャー・コンセプト(SUBARU HighPerformance X Future Concept)」、略して“ハイパフォX”だといえるだろう。

 スバルの社員チーム「Team SDA Engineering」は、2021年のST-Qクラス設立以来、カーボンニュートラル燃料を使用した「Team SDA Engineering BRZ CNF Concept」を投入。航空宇宙カンパニーが開発したカーボンの再生利用やアイサイトなど、さまざまなチャレンジを行うことで、分野間の垣根を超えた人材が育成されたほか、その結果、車両に関してもエンジン、シャシー、駆動、ブレーキなど全方位で進化を果たしたという。

 事実、2022年と2024年の富士ラウンドを比較すると、予選のラップタイムで約3秒もタイムアップに成功。 このように、スバル陣営はスーパー耐久のST-QクラスにBRZを投入することで、“NA×FR”の技術進化を果たすことに成功したのだが、2024年は“ターボ×AWD”の進化を果たすべく、第3戦のオートポリスに合わせてターボエンジンを搭載した4WDモデル、“ハイパフォX”に主力モデルをスイッチしたのである。

 ベース車両となっているのは、VB型のWRXで、エンジンはFA24が搭載されているが、スバルの視線はあくまでも次世代の車両で、Team SDA Engineeringのチーム代表である本井雅人氏は、「次世代車両の開発をこのクルマ(ハイパフォX)でやりたいということで、AWDの制御はBEVチームのメンバーが取り組んでいます。それにターボエンジンも将来に残すために技術開発を行っています」とのこと。

 事実、スーパー耐久の参戦車両とはいえ、ハイパフォXはほぼノーマルの状態。ロールケージやダンパー&スプリング、ホイール&タイヤ、マフラー、レーシングシート、メーターなど、レース専用のパーツは装着されているが、エンジンやギヤボックスはノーマルの状態で、テールまわりのポイントになっているリヤウイングも市販パーツを活用しているようだ。

 ちなみに前後のフェンダーおよびAピラーに装着されているエアロデバイスは、社内の3Dプリンターで製作された試作パーツとなっている。

 アップデートによる今後の「ハイパフォX」の進化に期待

 2024年よりTeam SDA Engineeringの監督兼チーフエンジニアに就任した伊藤 奨氏は、「ハイパフォXでターボエンジンとAWD駆動力制御技術、そして高出力、AWDを受け止めるためのシャシーを鍛えたいと思います」とのこと。

 具体的には、「エンジンに関しては環境対応をしていくと出力が下がっていきがちなので、スーパー耐久のなかで水平対向エンジンの可能性を探ったうえで環境対応をしていきたいと思います。そのためにBRZや全日本ラリーで培った制御を応用。アンチラグを利かせているので音の面でもいいと思います。また、AWDについては、BEVでは再現できないプロペラシャフト付きAWDのよさがあると思うので、そのよさを探りながら、BEVにも活きる技術を開発していきたいと思います」としたうえで、「エンジンやAWDだけでなく、シャシーや空力も鍛えていきたいと思います」と語る。

 このハイパフォXは7月上旬のシェイクダウンを経て、第3戦のオートポリスでデビューを果たしたが、その間にも進化を果たしているようで、ドライバーのひとり、井口卓人選手によれば「まだノーマルに近い印象ですが、シェイクダウンから足まわりが改善されていたので、今後の期待がもてるデビューですね。BRZと比べると全高が高いのでクルマの動きが大きくなっているけれど、AWDのよさを活かせるように仕上げていきたい」とのこと。

 同じくハイパフォXのステアリングを握る山内英輝選手も、「シェイクダウンから短い時間でしたが、早いスピードで改善されているのでいいことだと思います。でも、この排気量で考えるとまだまだです。市販車に近い状態でノビシロしかないので、煮詰めていきたいと思います」と印象を語る。

 こうしてデビュー戦を迎えたハイパフォXは、27日の予選でST-Qクラスの4位を獲得した。Bドライバーのタイムで見ると、山内選手のベストタイムが2分03秒742で、ST-2クラスでベストタイムをマークした三菱ランサーの2分00秒382(菊池靖選手)と比べると約3秒も遅い状態。井口/山内の両選手が語るように、現時点では熟成不足の段階にあるようだ。

 さらに、28日に行われた5時間の決勝でもマイナートラブルが続出。本井チーム代表によれば、「最初は順調だったんですけど、サスペンションの部品がタイヤに接触していたので、ピットインして対応しました。その後は反対側も同じ症状が出ていたのでピットイン。そのあとはエンジンが吹けない状態になったのでピットイン。原因はわからなかったので、いろんな部品を変えたことで症状は治ったんですけど、足まわりとエンジンのトラブルはその後も出ていました」とのことで、ハイパフォXは予定外のピットインを繰り返しながらの走行を強いられることとなったのである。

 その結果、ハイパフォXはST-Qクラスの4番手となる98周でチェッカー。しかし、残念ながら規定周回数にわずかに届かず、ハイパフォXは完走を果たせずに、デビュー戦を終えることとなった。

 このように、スバル勢にとってはほろ苦いデビュー戦となったが、「ロングおよび実戦スピードゆえに発生したトラブルですからね。チームとしてはポジティブに捉えていて、次戦までに検証と対策を行いたいと思います。それに、若いスタッフのアイディアが意外とハマってプロドライバーが高く評価してくれたことでモチベーションも高まっている。この一戦を通してチームの雰囲気がよくなっていることが大きい」と本井チーム代表はコメント。

 さらに伊藤監督も、「目標としてはAWDだけどよく曲がるクルマにしたい。速さという部分では、ST-ZクラスのGT4車両と戦ってほしい……というファンの期待もあるので、まずはST-2クラスでトップを目指して、次にGT4車両を目指したい。これまでは枠のなかで抑えていた部分もありますが、今後はテーマを達成するために必要な部分があればトライしていきたい」と振り幅の広いアップデートを行なっていくようなので、今後もハイパフォXの動向に注目したいものだ。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
AUTOCAR JAPAN
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
グーネット
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
AUTOSPORT web
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
AUTOSPORT web
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
くるまのニュース
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
AUTOCAR JAPAN
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
AUTOSPORT web
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
AUTOSPORT web
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
乗りものニュース
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
【メキシコ】日産の新型「キックス」が人気スギ!? 8年ぶり全面刷新で“大胆顔”に!全長4.3m級ボディ&「クラス超え上質内装」の「小さな高級車」が売れてる
くるまのニュース
ホンダが大型スクーターの「X-ADV」をアップデート! 新型ヘッドライトや先進装備の採用で「カッコよさ&快適性」が大幅アップ
ホンダが大型スクーターの「X-ADV」をアップデート! 新型ヘッドライトや先進装備の採用で「カッコよさ&快適性」が大幅アップ
VAGUE
輪留めは物理的なブレーキであると共に気もちのブレーキとしても重要! 輪留めがプロドライバーの意識を高めていた
輪留めは物理的なブレーキであると共に気もちのブレーキとしても重要! 輪留めがプロドライバーの意識を高めていた
WEB CARTOP
グーマガ 今週のダイジェスト【12/14~12/20】池田直渡氏、吼える!
グーマガ 今週のダイジェスト【12/14~12/20】池田直渡氏、吼える!
グーネット
[DSP大全]「イコライザー」をプロ並みに使いこなすスペシャル・テクを紹介!
[DSP大全]「イコライザー」をプロ並みに使いこなすスペシャル・テクを紹介!
レスポンス
ホンダウエルカムプラザ青山が本社ビル建て替えのため2025年3月31日で休館。最後のイベントを開催へ
ホンダウエルカムプラザ青山が本社ビル建て替えのため2025年3月31日で休館。最後のイベントを開催へ
AUTOSPORT web
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
motorsport.com 日本版
どうして隣の車にビタ付きで走るの…? 謎の「トナラー運転」の行動心理を交通心理士がズバリ解説
どうして隣の車にビタ付きで走るの…? 謎の「トナラー運転」の行動心理を交通心理士がズバリ解説
乗りものニュース
レクサスの“小さな高級車”「LBX」がスゴい! 全長4.2mの小型ボディに“クラス超え”高級インテリア採用! どんなモデル?
レクサスの“小さな高級車”「LBX」がスゴい! 全長4.2mの小型ボディに“クラス超え”高級インテリア採用! どんなモデル?
くるまのニュース

みんなのコメント

2件
  • *****
    もうGT-RとかシビックRどころかWRXですら手が出ない価格。
    なんならロードスターですら私の今の身分では高嶺の花だ
  • ますた〜(地獄の軍団カフェ見習)
    自動車文化そのものが縮小してるから、こういう技術はなくなるだろう
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村