現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > これが頂上決戦だ!! 小川直也の漢気試乗 俺の理想のセンチュリーは健在か!?

ここから本文です

これが頂上決戦だ!! 小川直也の漢気試乗 俺の理想のセンチュリーは健在か!?

掲載 更新
これが頂上決戦だ!! 小川直也の漢気試乗 俺の理想のセンチュリーは健在か!?

 かつて柔道でメダリストになり、現在は後進の育成にも携わる格闘家の小川直也氏。屈強な体躯は存在感バリバリで緊張するのだが、実はこう見えて超がつくクルマ好き。GT-Rを何台も持つほどだ。

 そんな小川さん、実はレスラー時代にセンチュリーに乗っていたという。それなら、という編集長の思い付きで新型センチュリーに試乗してもらいました。

期待するだけ無駄!? 「2Lターボで250万円のFRスポーツ」は夢物語なのか

 小川直也はどう見るのか!? しかも今回は学生時代の初めての愛車がクラウンだったというだけで、新型クラウンも登場。因縁の対決はいったいどうなる!?

文:小川直也/写真:平野学


ベストカー2018年11月26日号

■体格重視でセンチュリーを愛車にした!?

 実はクラウンとセンチュリーは俺にとって思い出の2台。クラウンは明治大学の頃、初めての愛車として手に入れた。

 今はなくなったけど、2ドアハードトップ。6代目のクラウンでクォーターピラーにオペラウインドゥが付いているやつ。ちなみに2ドアハードトップはこの6代目が最後になった。

 何で目立つクルマを?  と思われるかもしれないが、でかくて乗れるクルマが限られるのがひとつ。

 もうひとつは、当時やんちゃなクルマ好きは高校卒業すると、クラウンかセドリックの中古車をこぞって買い求めたが、俺もクラウンはいいなと思った。

 ただ、どうせクラウンに乗るにしても2ドアハードトップかなという意識はあった。クラウン2ドアハードトップはソアラに地位を奪われていくけど、当時100kgを超えていた俺の体重が乗っかってもふわふわの乗り心地は失われず、これが高級車の乗り心地かと思ったよ。

 センチュリーのほうはレスラーになってから手に入れた。12気筒じゃなくて初代のV8のほう。

 ボディカラーが白だったからこっちもよく目立った。だいたいセンチュリーは公用車がほとんどだから、黒か紺がスタンダードで、白はその筋の人や変わった芸能人くらいしか乗らないよ。

 じゃなんで俺は選んだかといえば、やっぱりフツーの国産セダンだと頭がつかえてしまうのと、飛ばしたいほうだからV8にこだわったわけ。

 ベンツがあるじゃんと言われるけど、周りのレスラーはみんなベンツだし、俺もベンツには乗ったけど白のセンチュリーを車高落として乗るとカッコイイと思ったんだ。

 ところが友達に貸したら雨の日に側溝に落ちてオシャカになったよ。あれほど「飛ばすな!」と言ったのに正直ショックだった。

 足がなくなりチャリになったんだから。そんな思い出話をすると編集長が「因縁の2台でいきましょう」という。拡大解釈だ。

■20年ぶりのセンチュリーと毛ばたきに昂る

 1997年以来のセンチュリーだ。いややっと再会できた。グリルがいいな。やっぱり鳳凰だよ。おっとトランクには毛ばたきとセーム革、吸水クロスが入っているぞ。

 昔は毛ばたき使ったよな。よく彼女とのドライブでくすぐったりしなかった?

 7層塗装のうえに漆塗りに使われる水研ぎを3度施したという鏡面仕上げは、20m離れても俺の姿がしっかりと映り込むほど。これならセーム革での磨き甲斐があるよ。

 前置きが長い!? じゃエンジンかけます。かかった? これは初代セルシオ以来の衝撃だよ。俺の息づかいが自分に伝わってくるもの!  踏んでみよう。ブオ~ン。

 しっかりV8しているね。リダクションギアが効いてけっこうスポーティ。でも上品さを失わない。このあたりがV8ハイブリッドの魅力なんだろう。

 ブレーキも初期こそ甘い気がするが、これも後席のVIPを驚かせない仕掛けかもしれない。モリゾウさんがセンチュリーのGRMNを乗っているけれど、気持ちはわかる。

 GRMN仕様にすれば静かで速くてベンツのS63AMGよりも存在感あるわ。でも何でCDが付いてるんだろう?

 やっぱりVIPはCDじゃなきゃダメなのかもしれない。音はめちゃめちゃいいけど。

 後席はオットマンもリアシートエンターテインメントシステムもアナログの時計にも大満足。

 ただし残念なのは神威(ブラック)、摩周(濃いブルー)、飛鳥(高貴なエンジ)、精華(シルバーメタリック)と4色あるけれど白がないこと。

 うーん残念! 白兎じゃだめか、白紗みたいな名前で白を発売してくれたら1960万円いっちゃうか!?  現役時代ならいっちゃったかも!?

■クラウンまでも「ひっぱりタイヤ」にするか!?

 次はクラウン。みんなクーペ風の6ライトウインドゥとなったデザインにいろいろ言っているけれど、見慣れることで問題ないはず。

 今回乗ったクラウンは2LターボRS Advanceだけど、スパッタリング塗装された18×8Jのアルミホイールに装着されるのはBSのレグノGR001。

 高級車らしくレグノを選んだのはいいが、225/45R18のタイヤがすごい。何がって、ここまで引っ張りタイヤでいいのか? ってこと。4本出しのマフラーとともにいい走りを期待させる。

 乗り込むと上に8インチ、下に7インチのダブルディスプレイ。下は空調の操作パネルだが上部ディスプレイでナビゲーションなどを選択すると上下とも同じ画面になるから、一瞬戸惑ってしまう。

 どうせならメルセデスベンツやBMWみたいにワイドな画面にすればよかったのに!

 しゅわん! 2Lターボの吹け上がりはいいぞ。アクセルを踏めばスピードが乗るが、低速トルクはもう少し欲しい。

 8速ATのシームレスな加速は、さすがクラウンと思わせるだけに残念。あと4本マフラーの音ももう少し演出してほしい。やっぱり500万円オーバーだからね。

 そう考えると俺が乗っていたようなクラウンの2ドアハードトップが復活してもいい気がする。

 しっかり座れるリアシートを持つクーペがあれば、クラウンの価値は上がると思うな。

こんな記事も読まれています

サインツにペナルティ、ピアストリとの接触で4位から降格に。ペレスが繰り上がり/F1マイアミGP
サインツにペナルティ、ピアストリとの接触で4位から降格に。ペレスが繰り上がり/F1マイアミGP
AUTOSPORT web
スーパーGT、次期GT500車両の方向性を参戦メーカーと協議中。ハイブリッド化も依然として視野……導入は2029年か
スーパーGT、次期GT500車両の方向性を参戦メーカーと協議中。ハイブリッド化も依然として視野……導入は2029年か
motorsport.com 日本版
結局どっちがいいの? クシタニから登場した2024SSガーメントのジャケットを徹底比較
結局どっちがいいの? クシタニから登場した2024SSガーメントのジャケットを徹底比較
バイクのニュース
スープラなんて過去の遺物!? オカマホル エンコスルッテナンデスカ?? 10年前に予測した「ベストカー編集部の10年後」
スープラなんて過去の遺物!? オカマホル エンコスルッテナンデスカ?? 10年前に予測した「ベストカー編集部の10年後」
ベストカーWeb
【GT500 KEY POINT/ニッサン編】継続から一転、若手を加えた大シャッフルを実行
【GT500 KEY POINT/ニッサン編】継続から一転、若手を加えた大シャッフルを実行
AUTOSPORT web
クラシックベントレーが30台参加! 日本を縦断する「The Rising Sun Rally」が開催。100年乗っても大丈夫なフライングBを紹介
クラシックベントレーが30台参加! 日本を縦断する「The Rising Sun Rally」が開催。100年乗っても大丈夫なフライングBを紹介
Auto Messe Web
F1第6戦、フェルスタッペンはなぜ敗れたのか、ピレリの分析とドライバーのコメントからその要因を探る【マイアミGP決勝】
F1第6戦、フェルスタッペンはなぜ敗れたのか、ピレリの分析とドライバーのコメントからその要因を探る【マイアミGP決勝】
Webモーターマガジン
コールマンの「ヒーリングチェアNX」シリーズにメッシュモデルが登場!
コールマンの「ヒーリングチェアNX」シリーズにメッシュモデルが登場!
バイクブロス
角田裕毅、メルセデスと戦って7位「素晴らしいマシンを開発したチームに感謝」代表は「知的で速い」と称賛:F1第6戦
角田裕毅、メルセデスと戦って7位「素晴らしいマシンを開発したチームに感謝」代表は「知的で速い」と称賛:F1第6戦
AUTOSPORT web
道路にある「謎の斜線ゾーン」は何のため? 入ったり駐車しても大丈夫!? それぞれの種類の「見分け方」とは
道路にある「謎の斜線ゾーン」は何のため? 入ったり駐車しても大丈夫!? それぞれの種類の「見分け方」とは
くるまのニュース
5速MTの3ドアハッチ! アルミボンネットに薄板軽量ガラス! スポーツモデルのような謳い文句が並ぶ超マニアックな「エコカー」の正体とは?
5速MTの3ドアハッチ! アルミボンネットに薄板軽量ガラス! スポーツモデルのような謳い文句が並ぶ超マニアックな「エコカー」の正体とは?
WEB CARTOP
キャンプライト・スピーカー・カラオケ・懐中電灯の1台4役「LYD1」がクラウドファンディングに登場!
キャンプライト・スピーカー・カラオケ・懐中電灯の1台4役「LYD1」がクラウドファンディングに登場!
バイクブロス
フレアワゴンのカタログ燃費と実燃費を比較!(2023年~現行モデル)
フレアワゴンのカタログ燃費と実燃費を比較!(2023年~現行モデル)
カルモマガジン
ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
AUTOSPORT web
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
バイクブロス
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
ベストカーWeb
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2008.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.02398.0万円

中古車を検索
センチュリー(セダン)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2008.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.02398.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村