現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型「フォレスター」にハイブリッド登場へ スバル大崎社長が明言

ここから本文です

新型「フォレスター」にハイブリッド登場へ スバル大崎社長が明言

掲載 57
新型「フォレスター」にハイブリッド登場へ スバル大崎社長が明言

フォレスター・ハイブリッドは「約1年後」

スバルが新型フォレスターを、ロサンゼルス・モーターショーのプレスデイで世界初公開した。

【画像】新型スバル・フォレスター(2025年モデル)【デザイン/内装を見る】 全49枚

米国で累計240万台以上を販売している最量販モデルが、フルモデルチェンジして6代目になった形だ。

会場に展示された新型は2.5L水平対向エンジン車であったが、そのお披露目に登壇したスバルの大崎篤社長は、ハイブリッド仕様も登場することを明らかにした。

「本日は、もう1つニュースがあります。なぜ、新型フォレスターはICEエンジンで発売されるのでしょう?」

「次世代ハイブリッドを搭載したフォレスターが約1年後に追加されます。フォレスター初のハイブリッド(ストロングハイブリッド)です」と明言。

また、2026年末までに、新たに4車種のBEVを北米市場に投入することも予告した。

内燃エンジン仕様のスペック

新型フォレスターは、“愉しさ”を感じさせる走り、ADAS性能、実用性を高めることに注力し、「日常から非日常まで、どんな時でも乗る人すべての期待に応えることができるSUVに進化」と、スバルは紹介している。

今回お披露目された北米仕様のスペックは下記のとおりだ。

エンジン:2.5L水平対向4気筒
トランスミッション:CVT
駆動方式:四輪駆動
最高出力:180hp
最大トルク:24.6kg-m
全長:4655mm
全幅:1829mm
全高:1729mm
ホイールベース:2669mm
トレッド(前):1565mm
トレッド(後):1570mm
最低地上高:220mm

車体構造については、SGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)を進化させている。フルインナーフレーム構造の採用、構造用接着剤の適用拡大、サスペンション取付け部の剛性を高め、動的質感を向上させた。

北米では来春発売へ

スバルは、新型フォレスターに新世代アイサイトが標準装備されることも発表。

これは、新型ステレオカメラよりも広角で「二輪車/歩行者」を認識できる単眼カメラを採用することで、低速走行時にプリクラッシュブレーキで対応できるシチュエーションを拡大したもの。歴代アイサイトとして最高の性能を実現しているという。

制御面では、電動ブレーキブースターを採用したことにより、プリクラッシュブレーキで、自転車の急な飛び出しなどへの応答性が向上している。また、全車速追従機能付きクルーズコントロール使用時の、急な先行車の割り込みに対する素早い減速も実現した。

インテリアの注目は、骨盤を支えるシート構造だ。

尾てい骨の上にある「仙骨(せんこつ)」を押さえることで、車体の揺れが頭部へ伝わることを防ぐ発想で開発。操舵時のロールや、路面のうねりで身体が大きく揺さぶられるのを軽減する。

公開された写真を見ると、11.6インチの縦長インフォメーションディスプレイが、インパネの中央に陣取っている。これは一部グレードに搭載されるもので、Apple CarPlayおよびAndroid Autoのワイヤレス接続に対応するという。

新型フォレスターの北米仕様は「ベース」「プレミアム」「スポーツ」「リミテッド」「ツーリング」の5グレードが設定され、2024年春以降の現地導入が予定されている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
くるまのニュース
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
バイクのニュース
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

57件
  • K.777-300
    全長4655mm、全幅が1829m
    欧米の為にバカでかくなる一方の日本車で、
    よくこのサイズに抑えたと思う。
    トヨタのストロングハイブリッド積んだ
    四駆性能の高いスバル、
    アンチは騒いでるけど、売れるでしょうね。
  • kit********
    スバル乗りです。ほんとにいいクルマです。ただ一つ、なんとか燃費 頑張ってほしい、それだけです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

346.5390.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.9428.0万円

中古車を検索
フォレスターの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

346.5390.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.9428.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村