■「MAZDA3」のハイパフォーマンスモデル?
マツダは、2024年2月10日から12日までインテックス大阪(大阪府大阪市)で開催された「大阪オートメッセ2024」にて、「MAZDA3」のスペシャルモデル新型「MAZDA SPIRIT RACING 3 concept」を実車展示しました。どのようなモデルなのでしょうか。
【画像】「えっ…!」これがマツダ新型「”爆速”ハッチバック」です!画像で見る!(35枚)
MAZDA3は、2003年に登場した「アクセラ」を起源とするハッチバック/セダン。2019年にアクセラとしては4代目となるモデルが登場した際、日本でもグローバルで用いられていた「MAZDA3」に名称が変更されており、現在までこの名称を用いています。
現行モデルもこの4代目ですが、直近では2023年4月に商品改良が行われたほか、同年9月には、特別仕様車「レトロスポーツエディション」が登場しています。
そんなMAZDA3をベースにとしたスペシャルモデルが、東京オートサロン2024で初公開され、今回大阪オートメッセ2024でも展示が行われた新型MAZDA SPIRIT RACING 3 conceptです。
同車は、街中からサーキットまで楽しく走れるクルマを目指し開発中だという「MAZDA SPIRIT RACINGブランド」のスペシャルモデル第2弾コンセプトカー。
従来のMAZDA3に対して、サーキットではより意のままに操れるとともに、日常では上質な乗り味の実現が目指されたモデルです。
エクステリアは、精悍なデザインのエアロパーツが装備されるほか、赤いアクセントが各所にあしらわれ、スポーティな印象を向上。インテリアも、そのアピアランスに磨きをかけているといいます。
またパワートレインなど、「スペックの詳細は検討中」とのことですが、スーパー耐久レース活動を通して培った足回りが装備されるなどとされており、「速さ」と「質感」にこだわるMAZDA SPIRIT RACINGならではの価値を体現した“ハイパフォーマンスモデル”となるでしょう。
※ ※ ※
ちなみに、MAZDA SPIRIT RACINGブランドの第1弾として検討されているのは、ロードスターのスペシャルモデル「MAZDA SPIRIT RACING RS concept」。同車は、国内導入されていない2.0リッターエンジン+幌ルーフの組み合わせとなっているとして話題になっています。
前述の通りMAZDA SPIRIT RACING 3 conceptは、このMAZDA SPIRIT RACING RS conceptとあわせて、市販化に向けて現在開発中とのこと。今後の展開に注目です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント