三菱自動車とMIRAI-LABOは8月10日、電動車の使用済みバッテリーを用いた自律型街路灯の開発検討を開始したと発表した。
自律型街路灯とは、系統からの電力や地中配線など外部からの給電を必要としない自律型のソーラー街路灯のこと。ここに電動車の使用済みバッテリーとリサイクルスチールを活用、災害時や停電発生時にも消灯することなく街路灯の機能を発揮する。
三菱の人気車種、エクスパンダー クロスをマイナーチェンジ! インドネシアで発表
使用済みバッテリーを採用することで、バッテリー製造時に排出するCO2を削減、カーボンニュートラルへのより高い貢献が期待されている。2022年度中に開発を行い、2023年度以降に自治体や企業との実証を通じて提供していく予定だ。
急速な電動車の普及に伴い、これからさらに使用済みリチウムイオンバッテリーが増え続けると想定されている。そんな使用済みバッテリーのなかには、ほかの用途であれば十分に活用できる充電容量を残しているものもあり、省資源の観点からリユース・リパーパスする具体策が求められている。
それら課題解決に向けて、三菱自動車のリチウムイオンバッテリー車載技術とMIRAI-LABOの強みであるバッテリー制御システムなどのノウハウを生かしたいとしている。
三菱自動車では、駆動用リチウムイオンバッテリーのリユース・リパーパスの可能性を確認するため、岡崎製作所に設置した大規模太陽光発電設備とあわせ、アウトランダーPHEVの使用済みバッテリーを活用した蓄電システムを設置するなど実証を行ってきた。
MIRAI-LABOは同社が保有する電位差のあるバッテリーを無瞬断で切り替えることができるMBMS(複合バッテリー制御システム技術)を駆使し、さまざまな製品展開と環境に配慮したサステナブルな自律型MaaS社会の構築を促進してきた。
両社では、リチウムイオンバッテリーのリユース・リパーパスを含めたサーキュラーエコノミー(リデュース、リユース、リサイクルの3Rの取り組みに加え、資源投入量、消費量を抑えつつストックを有効活用しながらサービス化などを通じて付加価値を生み出す経済活動)の実現に挑戦。あわせてカーボンニュートラルのための電動車拡大と再生可能エネルギー拡大に貢献していくとしている。
〈文=ドライバーWeb編集部〉
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント