現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 観ているだけじゃわからない!! Ch登録者20万人の「ウナ丼」さんに聞いた クルマ系YouTuberの真実

ここから本文です

観ているだけじゃわからない!! Ch登録者20万人の「ウナ丼」さんに聞いた クルマ系YouTuberの真実

掲載 11
観ているだけじゃわからない!! Ch登録者20万人の「ウナ丼」さんに聞いた クルマ系YouTuberの真実

 成功するのは少数とはいえ、好きなクルマに乗って喋って有名になっておカネを稼げるなんてうらやましい……。「いつかはクルマ系YouTuberになりたい」と思っている人、多いのでは?

 その「楽と苦」の本当のところを探ります。

車とロックンロールにのせて描かれる青春の一夜『アメリカン・グラフィティ』を観る!!

※本稿は2021年11月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2021年12月26日号

[gallink]

■人気ユーチューバー『ウナ丼さん』に根掘り葉掘り訊いてみた

ウナ丼さんが制作、運営するクルマ系YouTubeチャンネル『ウナ丼 STRUT エンスーCARガイド』

 クルマ系ユーチューバーの楽しさと苦労を検証するこの企画。登録者数27万人(11月15日現在)を誇る人気チャンネル『ウナ丼 STRUT エンスーCARガイド』を制作している「ウナ丼」さんに取材した。

 ウナ丼さんが初めてオリジナルのコンテンツをアップしたのは2017年。思わぬことでユーチューブの可能性を知ることになる。

 「東京モーターショーで地味に置かれていたダイハツハイゼットのマイナーチェンジ車を見つけたんです。面白いと思ってライブ配信してみたら、意外と観てくれる人が多くて『こういうクルマも受けるんだ』って驚いたんですよ」(コメントはすべてウナ丼さん)

 同じく2017年の東京モーターショーではスズキクロスビーも出展されており、少し編集してアップしたところ、いきなりユーチューブ全体の急上昇ランキングの上位にランクイン。もともとマイナーなクルマが好きだったこともあり、2018年から本格的にユーチューブを始めることになる。

 「雑誌やDVDでは部数が見込める企画でなければ成立しませんが、無料のユーチューブならマイナー車でもけっこう観てくれます。だったらその方向で行ってみようと思ったんです」

 当時、1980~90年代のネオクラシックモデルを取り上げる企画はあまりなく、まずはそこを掘り下げることにした。もともとDVD制作に携わっていたから基本は身についていたが、動画制作のスキルは独学。わからないことはネットで調べる方法で続けている。

 ウナ丼さんは動画をひとりで制作している。

 「手伝ってくれる人が居たら助かるかな? と思うこともありますが、その人に仕事を回すために、定期的に動画を撮らなきゃいけなくなるのもツラいし、僕は編集作業が大好きなので、それは絶対に明け渡したくないんです(笑)」

 編集時間は映像の凝り方にもよるが、クルマの動画で1本最低4時間、ウナ丼チャンネルでのもうひとつの人気コンテンツである旅動画であれば、1本最低3日はかかる。

 また、クルマの撮影でも試乗中は今どんな背景が映っているかを計算しながら話さなければならない。雑踏のなかでは黙り、キレイな背景の時に一気に喋る。これもまた重要なテクニックなのだ。

■初めての収入は304円だった

おもな撮影機材。パソコン、車内撮影用カメラ、車外撮影用カメラ(壊れたり盗まれてもショックが少ない安めのもの)、カメラを体に付けるベルト、マイク(超重要)などが動画制作の必需品。写真にはないが、三脚もお気に入りのVelbon製(日本)を何度も買い続けている。メインの撮影はiPhone13 Proで、最も機動的で画質がいいとか

 さて、気になるのは「ユーチューバーはどのくらい儲かるのか?」だろう。

 ユーチューバーの収益源はさまざまだが、一般的には広告収入がメイン。条件があり、18歳以上(もしくは18歳以上の法的な保護者がいる)、直近12カ月で総再生時間が4000時間以上、チャンネル登録者数が1000人以上、広告掲載に適したコンテンツであることが挙げられる。

 では、再生数に比例して収益が増えるかというと、実はそうではない。ウナ丼さんはこんな体験をしたという。

 「トヨタのハイラックスと、並行輸入のいすゞ Dマックスの動画を別々に作ったことがあります。同じピックアップトラックですから恐らく視聴者層は同じで再生数も同じくらいだったんですが、ハイラックスのほうが何倍も広告収入が多かったんです。

 推測ですが、並行輸入車より普通にディーラーで買えるクルマ(ハイラックス)のほうがクライアントのメリットが大きいと判断しているんですよ。理にかなっていますよね」

 ユーチューブにはコンテンツ内で話した言葉を日本語に起こすシステムがある。それを使ってクライアントが想定しているキーワードとマッチする動画を見つけているのではないか、というのがウナ丼さんの推理。

 確かに膨大な数の動画を人間が観て判断できるわけがなく、AIがそうした制御をしていると考えるのが自然だろう。「ユーチューブの収益構造はよくわからない」とウナ丼さんは言うが、正確にわかっているのは実際にそのシステムを運営している関係者だけかもしれない。

 ウナ丼さんのユーチューブが初めて収益をあげたのは2018年7月。その月の金額は304円だったという。

 「304円でも嬉しかったですね。本当におカネになるんだ! という驚きです」

 収益がない間は暗闇を進んでいる感覚。しかもこの記念すべき304円のあとも数カ月は数千円程度だったが、2019年春頃から万単位に変わり、その後は倍々ゲームのように収益が増えていったという。

 「一分一秒単位で、リアルタイムに収益がわかるシステムがあるんですよ。もう目が離せません。本当に賭博のような感覚ですね(笑)」

今年から日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員にもなったウナ丼さん。YouTubeチャンネルを持っている選考委員は多いが、YouTuberが選考委員になったのはウナ丼さんが初めてだ

 2020年に動画制作だけで食べていけるようになったウナ丼さん。継続は力なりである。

 では、ユーチューバーの悩みとはなんだろう? 最後にそのあたりを訊いてみる。

 「体力的にはきつい部分もあります。週休2日はまず取れません。でも、好きでやっていることなのでそれはよくて、本当にきついのはコメント欄の罵詈雑言ですね」

 作風を見る限り批判される要素はないと思えるのだが、そうでもないのがネットの世界。やはりウナ丼さんにも来るものは来る。

 「声が汚い、うまく喋れてない、親父が出しゃばるなとかいろいろあります。そこを逆手に取って『一生声変わり中の者です』なんてやってるんですが、実生活に影響するくらい落ち込みます。それが原因でうつ病になってもおかしくないくらい。思わず自分を見つめ直したり、人生を振り返ったりしますよ(笑)」

 また、それより心配なのは「将来のこと」だそう。これだけ急成長したということは、下降するのも早いのではないかという怖さがあるという。

 「こればかりは考えてもしかたないので、観る人が満足してくれるコンテンツを作り続けるしかないと思っています。登録者数にもこだわっていなくて、それよりも『コンテンツを最後まで観てもらうこと』を一番に考えています」

 先ゆきが不透明なのはどんな仕事も同じ。50万再生を狙って出せない『壁』も感じているが、自由に企画して表現できて、それに反応があって収入にもなる楽しさは格別だという。

 楽も苦もあるユーチューバーの世界だが、「好き」という気持ちが最大の動力源になっているのは間違いない。

■これから始めたい人に……ウナ丼さんからアドバイス

 メカ、板金、塗装や、もちろん全体でもいいんですが、とにかく「クルマの何かにめちゃめちゃ詳しい」のは強力な武器になります。それと同時に、動画の編集や表現の場を持つことが好きな人がYouTuberには向いています。

 現状、クルマ系YouTubeで映像に凝って加工している人は少ないので、そこを狙うのはアリでしょう。つまり、得意な知識か特異な見せ方ができる人が向いているんです。

 撮影スキルを上達させるのは経験しかありません。機材も買って試して、ダメなものは捨てたり売ったりして、最適なものを探すほかありません。

 それと、今から始めるならPCやカメラに凝るよりいい編集ソフトを使うべき。

 最初は付属のソフトでいいという人もいますが、AdobeのプレミアプロとかファイナルカットプロXなど一流のものを買ったほうがいいです。

 編集ソフトにおカネをかけると、自分が思う以上に見栄えのいい動画が作れますよ。

◎ウナ丼さんのYouTubeチャンネル『ウナ丼 STRUT エンスーCARガイド』はこちら!

◎ついでに宣伝するぜ!『ベストカーチャンネル』はこちら!

[gallink]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
レスポンス
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
motorsport.com 日本版
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
モーサイ
初代日産リーフは「普通に乗れる」電気自動車だった【10年ひと昔の新車】
初代日産リーフは「普通に乗れる」電気自動車だった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
カー・アンド・ドライバー
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
くるまのニュース
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
くるまのニュース
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web

みんなのコメント

11件
  • この人のYouTubeは面白いです。本人もメキシコビートル買ったりで車好きがわかります。カタログ棒読みで広告まみれミニスカートのなんちゃっては消えて欲しいです。
  • 絶滅危惧種の車から最新鋭車までわかり易いですよね 生活に欠かせないブルドーザーや消防車なと特殊車両の解説もお願いします!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

407.2477.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

89.0690.0万円

中古車を検索
ハイラックスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

407.2477.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

89.0690.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村