現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2連勝を挙げたミラー、科されたペナルティに「『ありえない』と信じられなかった」/MotoGP第5戦決勝トップ3コメント

ここから本文です

2連勝を挙げたミラー、科されたペナルティに「『ありえない』と信じられなかった」/MotoGP第5戦決勝トップ3コメント

掲載 更新
2連勝を挙げたミラー、科されたペナルティに「『ありえない』と信じられなかった」/MotoGP第5戦決勝トップ3コメント

 MotoGP第5戦フランスGPの決勝レースがル・マン-ブガッティ・サーキットで行われ、MotoGPクラスで優勝したジャック・ミラー(ドゥカティ・レノボ・チーム)、2位のヨハン・ザルコ(プラマック・レーシング)、ファビオ・クアルタラロ(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)が会見に出席。天候によりフラッグ・トゥ・フラッグとなったレースを振り返った。
 
■ジャック・ミラー(ドゥカティ・レノボ・チーム)/決勝:優勝

「今日はドライコンディションで、ウエットコンディションで、それから少しダート・コンディションだったよ。それに、風もあった。風も大きな要因だったと思う。それにしても、長いレースだった。(序盤の)ドライでは、マーベリック(・ビニャーレス)が僕の前に出てすぐに雨が降り出した」

MotoGP第5戦フランスGP:4年ぶりのフラッグ・トゥ・フラッグ。天候に翻弄されたレースをミラーが制す

「バックストレートでは、雨の壁の中を走っているようだった。ファビオ(・クアルタラロ)のバイクが暴れたように(8コーナーの先の)シケインに入っていって、僕は次のシケインに入ってタイヤをロックしてしまい、グラベルに入ってなんとか止まろうとしたよ」

「その後科されたダブル・ロングラップ・ペナルティは信じられなかった。ちょっと危険だったね。まず1回目で路面を確認したんだけど、古いようで『う~ん、ちょっと滑るな』と思った。でも少なくとも練習はできたので、2回目はもう少し早く走れたよ。それからポジションを上げて、トップでは独走状態だった」

「ここル・マンのいいところは、8コーナーなんだ。例えば、ヨハン(・ザルコ)が後ろからやってくるのを確認できる。それから最終コーナー。ここでもヨハンを確認できた。僕とは(コースのレイアウトにより)反対方向にいて、彼が来るのが見えたんだ。それからは、ギャップをマネジメントできたよ」

「(優勝が)なくなったとは思っていなかった。でも、ピットレーンから出てきてリンスが右コーナーでバイクを傾けた途端に転倒したのを見て……、僕はちょうどそこにいたんだけど、僕はうまくそのコーナーを通り抜けた。『少なくとも表彰台だ』と思っていたよ。僕はもうすでにバイクを乗り替えていて、すべてのライダーが乗り換えを終えたのが見えた。ちゃんとギャップがあることがわかっていたんだ。それから(前のライダーに)向かって走り始めた」

「でも、ロングラップ・ペナルティが科されたのを見て『もう終わりだ』と思ったよ。2周くらいは信じられなくて、こんなことありえないと思っていた。ナンバーを間違えているんだろうと。でもそれは正しかった。結局のところ、そんなに悪い結果にはならなかったわけだけどね」

「(今年は)これまでで最高のドゥカティだと思うよ。彼らがこれまでに努力を続けてきた成果だ。ここまでくるのに、何年も取り組んできたわけだから。僕は彼らにとても満足しているし、彼らのために走ることを誇りに思っている。エンジニアやジジ(・ダッリーニャ)などがどれだけの仕事をしてきたのか、たくさんの人がいて、僕たちのために精いっぱい働いてくれている。僕にそういう人たちがいることはとてもラッキーだと思うし、彼らにこういう結果を恩返しできるのはすごくうれしいね」

■ヨハン・ザルコ(プラマック・レーシング)/決勝:2位

「スタートは失敗した。それに、バイクに問題が発生したフランコ(・モルビデリ)を避けないといけなかった。だから、1コーナーはワイドになってしまった。それからシケインでもね。かなりポジションを落としてしまった。そのあと雨が降ってきたんだけど、誰もピットに入らなかったから僕もそのままレースを続けた。でも2周目にはさらに雨が降ってきた。そのときは、なによりもまず転倒せずにピットに戻ることを考えていたよ」

「そうしてレインタイヤに履き替えたバイクに乗り替えて、5番手になった。でも雨もひどいし風もあった。この週末では風があったけど、こういう風向きでも強さでもなかったんだ。僕は(レインでは前後とも)ミディアムタイヤを履いていたんだけど、温まるのに3周から4周かかった。優勝を考えるならば、このときの4周でタイムを失いすぎたと言えるね。でも、優勝を逃してがっかりするのは、間違った考え方だろう」

「ドライになっていくと、リヤタイヤがどんどんよくなっていったんだ。楽しく走っていられた。前を走るライダーをとらえることもできた。ジャックは見えなかったけど、ナカガミ(中上貴晶)をパスしたあとにファビオが見えた。ずっと先にいたけど、交わせると思ったよ。ファビオをパスしてからは、ジャックもまたずっと前のほうにいた。今日は勝てたと思っているんだ。でも、さっき言ったように時間がなかったね。今日は20ポイント獲得できて、とてもうれしいよ」

「カタールでの2戦を終えたあと、タイトル争いができると思ったんだ。僕は十分な経験があると思っているし、ドゥカティでさらに経験を積んでいる。ドゥカティでは欠けているところもあるかもしれないけれど、バイクもチームも準備は整っているし、僕だってそうだ。ただコントロールする必要があるだけだ」

「シーズンのなかで、もし十分うまくいけば、タイトル争いができるだろう。20ポイントを獲得した今日は素晴らしいと思うよ。ポルティマオでは確かにミスをしてしまった。でもあまり感じがよくないとき、ヘレスではそうだったんだけど、そういうときは8ポイントを獲得するのが大事だ。コントロールっていうのはそういうことだ」

「ドゥカティはすごくポテンシャルがあるし、ヘレスで(ドゥカティ・レノボ・チームが)1位と2位になったのは僕たちにとってはすばらしいことだ。ドゥカティはメカニックやライダーを、とてもいいムードにしてくれる。こういうことが、次のレースに向けた強さをくれるのだと思うんだ」

■ファビオ・クアルタラロ(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP))/決勝:3位

「ホールショット・デバイスを使って1コーナーに入ったらワイドになってしまったんだ。曲がれなくて、マーベリックが僕を内側からパスしていった。でも雨が降り出した。ジャックがマーベリックをとらえて、それから僕たちはジャックとすごいバトルをしたよ。でも9コーナーではけっこう雨が降っていて、ブレーキングでフロントを少し失ったんだ。それでピットレーンに戻ろうと考えて、ストレートではやんわりとスロットルを開けたよ」

「ピットレーンでは、地面にあるナンバーを見ていた。最初に(エネア・)バスティアニーニのピットに行きそうになって『違うぞ、ここは僕のピットじゃない』と、それから自分のピットに行ったんだけど、マーベリックのバイクのところに止まってしまった。『うわー、ロングラップ・ペナルティだよ』って思ったよ」

「ミックスコンディションでは、この週末、トップ15にさえ入ることができていなかった。マルク(・マルケス)が前にいたけど、僕は彼を遠くにいる基準のようにしたいと思っていた。でも、僕たちふたりとも、同じことをしていたよ。マルクは6コーナーでスライドしていたし、僕ははらんでしまった。そしてマルクは最終コーナーでハイサイドを起こして、僕がレースリーダーになった。ウエットレースで、MotoGPクラスでの初表彰台はとてもうれしいよ。Moto2クラスでもMoto3クラスでも達成していなかったんだ。それも、母国グランプリで獲得できた」

「(ピットレーンでマルク・マルケスとひじが接触したことについて)僕はピットに戻ったとき、初めてバイクに乗ったときみたいにただ走っているだけだった。ハンドルバーをまっすぐにしてね。彼は少し(僕を)押して、僕たちは横に並んだ。それについていいとは言わないけど、レースとは違うことだ」

「今日は学習したよ。今日は最初から最後まで、全力で攻めていなかったんだ。残り10周で、(タイヤが)スピンし始めてグリップがなくなった。フロントタイヤはもうすっかりグリップがなくなって、ブレーキングではすごく動いているように感じたよ。でもまだストレートでのブレーキングは安定していた。本当に簡単ではなかったけど、ペースを維持した。残り5周でペッコ(※フランセスコ・バニャイアの愛称)が追い上げてきたけど……、彼は僕より2秒か2.5秒くらい速かったんじゃないかな。もしあと2周あったら……。ラッキーだったよ」

こんな記事も読まれています

走行中でも純正ナビでテレビ視聴! データシステムのTV-KITにレクサス『LBX』の適合が追加
走行中でも純正ナビでテレビ視聴! データシステムのTV-KITにレクサス『LBX』の適合が追加
レスポンス
レクサスが「小さな高級車」実車展示! 究極の自分仕様も登場!? サイズのヒエラルキーを超えた「LBX」 世界観が体験出来る場所とは
レクサスが「小さな高級車」実車展示! 究極の自分仕様も登場!? サイズのヒエラルキーを超えた「LBX」 世界観が体験出来る場所とは
くるまのニュース
クルマに「鳥のフン」が落下! 放置すると「クルマが痛む」原因にも! 落とされやすい「ボディカラー」と手軽な“対処方法”とは
クルマに「鳥のフン」が落下! 放置すると「クルマが痛む」原因にも! 落とされやすい「ボディカラー」と手軽な“対処方法”とは
くるまのニュース
どんなバイクか説明できる? 古いバイクで度々目にする「レストア済み」の意味
どんなバイクか説明できる? 古いバイクで度々目にする「レストア済み」の意味
バイクのニュース
ハースF1を離れた元テクニカルディレクターのレスタ、ガーデニング休暇後はメルセデスに加入へ
ハースF1を離れた元テクニカルディレクターのレスタ、ガーデニング休暇後はメルセデスに加入へ
AUTOSPORT web
ホンダはエンジン開発を復活させるべきだ! 名エンジン3選
ホンダはエンジン開発を復活させるべきだ! 名エンジン3選
ベストカーWeb
OAM2024人気車両コンテストグランプリは「KUHL JAPAN」の「35R-2024EIDTION WIDE BODY」に決定! メイド・イン・大阪です
OAM2024人気車両コンテストグランプリは「KUHL JAPAN」の「35R-2024EIDTION WIDE BODY」に決定! メイド・イン・大阪です
Auto Messe Web
駐車時は「ハンドル真っ直ぐ」が基本じゃないの? 高速でパトカーや作業車両がハンドルを切ったまま路肩に停めるワケ
駐車時は「ハンドル真っ直ぐ」が基本じゃないの? 高速でパトカーや作業車両がハンドルを切ったまま路肩に停めるワケ
WEB CARTOP
【クルマで行けるウマい店 Vol.2】──飲むだけで健康になれる!? 藤沢の隠れ家ジュース専門店「CHUNK Juice(チャンクジュース)」
【クルマで行けるウマい店 Vol.2】──飲むだけで健康になれる!? 藤沢の隠れ家ジュース専門店「CHUNK Juice(チャンクジュース)」
くるくら
ランボルギーニ、PHVのSUV「ウルスSE」を日本初公開 価格は3150万円から
ランボルギーニ、PHVのSUV「ウルスSE」を日本初公開 価格は3150万円から
日刊自動車新聞
テインからマツダ『RX-8』(SE3P)用車高調「ストリートアドバンスZ」が発売
テインからマツダ『RX-8』(SE3P)用車高調「ストリートアドバンスZ」が発売
レスポンス
【ハーレー】6/1・2に横浜で開催される「BLUE SKY HEAVEN 2024」の会場マップ&最終タイムテーブルを公開!
【ハーレー】6/1・2に横浜で開催される「BLUE SKY HEAVEN 2024」の会場マップ&最終タイムテーブルを公開!
バイクブロス
トヨタディーラーで家電・用品のレンタルサービス トヨタモビリティパーツが提供
トヨタディーラーで家電・用品のレンタルサービス トヨタモビリティパーツが提供
日刊自動車新聞
トヨタで“一番売れてる”「ミニバン」はなぜ人気!? デビュー3年目も「ノア/ヴォクシー」絶好調の理由はなに? 試してみて分かった優位点とは
トヨタで“一番売れてる”「ミニバン」はなぜ人気!? デビュー3年目も「ノア/ヴォクシー」絶好調の理由はなに? 試してみて分かった優位点とは
くるまのニュース
自転車の空気入れでもOK? バイクのタイヤへ空気を入れる方法
自転車の空気入れでもOK? バイクのタイヤへ空気を入れる方法
バイクのニュース
V6水素エンジンで340馬力超 次世代スーパーカー市販化の可能性 アルピーヌ公道走行も可
V6水素エンジンで340馬力超 次世代スーパーカー市販化の可能性 アルピーヌ公道走行も可
AUTOCAR JAPAN
ホンダ「ライフ ステップバン」を400ccに排気量アップ! 内外装もひとまずレストア完了して5MTに換装予定です
ホンダ「ライフ ステップバン」を400ccに排気量アップ! 内外装もひとまずレストア完了して5MTに換装予定です
Auto Messe Web
公取委が「下請いじめ」防止へ法改正検討、トラック荷主の運賃「買いたたき」も規制強化[新聞ウォッチ]
公取委が「下請いじめ」防止へ法改正検討、トラック荷主の運賃「買いたたき」も規制強化[新聞ウォッチ]
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村