現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 大化けする企業? 英エクイップメイク、電動化が後押し 他社より2年先行とも

ここから本文です

大化けする企業? 英エクイップメイク、電動化が後押し 他社より2年先行とも

掲載 更新
大化けする企業? 英エクイップメイク、電動化が後押し 他社より2年先行とも

もくじ

ー エクイップメイクという会社
ー 高性能モーターの開発
ー 最初の仕事はF1のサスペンション
ー 電気自動車のリーダー
ー 下請けからの脱皮

【独占取材】アリエル 最高出力1196ps 四輪駆動スーパーEV

エクイップメイクという会社

電気自動車のパワートレインで英国版ヘンリー・フォードが誕生しそうだ。彼の名はイアン・フォーレイである。

エンジニアリングに対するたぐいまれな洞察力、あらゆる電動機への情熱、賢明な計画と政府からの有効なファンド(それに運の助け)。これらが相まって、フォーレイと彼の20人のチームは、へセルのエクイップメイクという会社を一気に拡大し、5年以内にまったく新しいノーフォークの工場で電気モーターを大量に製造する準備をしている。

クルマ関係者の間ではすでに周知のことだが、フォーレイとエクイップメイクは、300psを発するAPM200電気モーターの設計者、製造者、サプライヤーとして、最近広く知られるようになった。エクイップメイクがデルタ・モータースポーツ、アリエルと共同開発中の1200psの超高性能四輪駆動、アリエル・ハイパーカーに使われているモーターである。

機敏なフォーレイは、エクイップメイクの名前と技術力を世の中に広めるにはハイパーカーが最適だと判断したが、彼の考える会社の目標は高性能電気自動車のエンジンを作るメーカーなどではなく、もっとはるかに大きい。バス・プロジェクトと第二のクルマ顧客プロジェクトはすでに佳境に入っており、大手自動車メーカーからの真剣な問合せは、質、量ともに急激に増え続けている。

高性能モーターの開発

「この二年の間に」とフォーレイはいう。「電気自動車に対する自動車メーカーの態度は180度変わりました。パニックになっているとは言いませんが、多くの企業はとても短期間で何かしらの目に見える成果を出さなくてはいけないと躍起になっています。プロジェクトは普通4年から5年ですが、いまや2年で完了させなければならないのです」

「グーグルで電気モーターを探している潜在顧客は、遅かれ早かれわれわれのホームページにたどり着くようです。われわれの製品は彼らの要求にまさに一致しているのです。もちろんわれわれにはリスクもあります。大手のサプライヤーが要求に合う製品を作れば、その方がいいからです。でもそんな製品を作っている大手サプライヤーはないんですよ」

エクイップメイクの最大の売りは、スポーク・モーターと呼ぶ非常に設計自由度の高いモーターである。ホイールのスポークのように磁石が放射状に並べられた埋め込み磁石型の電気モーターだ。これによりモーターのトルク密度は最大になり、エクイップメイクのモーターでは以前のスポーク・デザインよりもさらに効率的な液体冷却が可能になるとフォーレイはいう。冷却効率が上がるとマグネット・モーターは長時間にわたり回転速度も出力も上げられるため、これはとても重要なのだ。

フォーレイは、永久磁石のコストや価格変動を理由にマグネット・モーターに反対する意見(誘導モーターやスイッチト・リラクタンス・モーターを良しとする意見)も承知している。しかし彼はコンパクトで効率が高いことを理由にこのような批判を撥ね返す。エクイップメイクはこれまでのスポーク・モーターで課題だった設計や製造の問題を解決したと彼はいう。APM200は出力の同じライバルと比べ、おおよそ半分の大きさで重さも80%である。

最初の仕事はF1のサスペンション

20年前、ロータス・フォーミュラ1レーサーのアクティブ・サスペンションの仕事でエンジニアとしてのスタートを切ったフォーレイによると、エクイップメイクは現在、電気モーターの分野で他社を約2年リードしている。問題はこのリードを保ち続けることだと彼は正直にいう。

F1のあと、34歳になったフォーレイは長年の夢を実現すべく、1993年に自分の会社、エクイップメイクを立ち上げ、電子制御システム、データロガー、空気式パドルシフト、鉄道信号など、およそ考えられるものなら何でも作った。

ほどなくして、彼はウイリアムズF1とともにレーシングカー用のフライホイールを使ったエネルギー回生システムの開発に携わった。彼の指摘するように、このシステムは高速電気モーターそのものだった。

すぐにアウディに採用されたフライホイールは、規則が変更されてバッテリーにとって代わられるまで、3回のルマン優勝に貢献した。これによりエクイップメイクは高い評価を受け、創業者の貴重なエンジニアリング・ネットワークも評判になった。

電気自動車のリーダー

自分のことを技術バカだという(「高性能は大好きですが、500psのV12でなくてもいいんです」)フォーレイは、次第に電動パワートレインというアイデアに魅了されるようになった。そこでフライホイールの知識を活かし、クルマ・トラック用の電気モーターの設計開発に着手した。そして3年前、ジャガーを買う習慣をやめてテスラ・モデルSを購入した。

「つい最近まで」と彼はいう。「世間では電気自動車なんてずっと先の話だと言っていました。でもわたしはいつも、すぐに電気自動車の時代になると感じていました。ほぼ3年と87000kmほど乗りましたが、テスラは最高です。それに所有するのに全く何も問題ないんですよ。

テスラで最も重要なのはスーパーチャージャーのネットワークです。この3年間、壊れたチャージャーを見たことはありません。充電するのに待ったこともないんですよ。ようするに、これがテスラの強みなんです」

フォーレイは正真正銘、電気自動車のリーダーであるが、そんな彼でも電気自動車の進展のスピードは驚くばかりだ。フォーレイはこういう。「18カ月前までは、まずハイパーカーに搭載し、バス・プロジェクトを進めていく中でモーターの開発を行っていく予定でした。でもすべてが変わってしまいました。もはや自動車メーカーに電気自動車の必要性を説く必要はありません」

下請けからの脱皮

ではエクイップメイクの新しい未来とは?「こんなことをいうと冷や汗が出るのですが」とフォーレイはいう。「下請けから脱する大きなチャンスだと思うんです。社員を数百人に増やし、エンジン(モーター)を大量に生産するんです」

「もちろん、段取りを踏んで進めなければなりません。適切な品質管理システムを構築して慎重に規模を拡大します。資金調達も重要です。この会社は100%わたしの所有ですが、ものごとを進めるには投資を募る必要があります。これは新たなチャレンジです。でもわれわれに大きなチャンスがあることは確かなんですよ」

スポーク・モーターの原理は?

エクイップメイクのスポーク電気モーターの原理はまったく新しいものではないとイアン・フォーレイはいう。しかし、実装方法が独自で、同業他社のほとんどのモーターよりかなり小型軽量で高回転だ。youtubeでフォーレイの説明を見ることができる。

こんな記事も読まれています

ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ベストカーWeb
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
Auto Messe Web
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
AUTOCAR JAPAN
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
AUTOSPORT web
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
AUTOSPORT web
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
AUTOSPORT web
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
グーネット
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
AUTOCAR JAPAN
フェチれるアウディ「RS 6 アバント パフォーマンス」の22インチホイール! リアル「運び屋」がチョイスする本物っぷりとは【クルマdeフェティシズム】
フェチれるアウディ「RS 6 アバント パフォーマンス」の22インチホイール! リアル「運び屋」がチョイスする本物っぷりとは【クルマdeフェティシズム】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝
AUTOSPORT web
2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 "最強" SUV
2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 "最強" SUV
AUTOCAR JAPAN
BYDが東京工科自動車大学校で初の「EV特別講座」を開催。未来のメカニックたちに伝えたいことと狙いとは
BYDが東京工科自動車大学校で初の「EV特別講座」を開催。未来のメカニックたちに伝えたいことと狙いとは
Auto Messe Web
夢のように走った「RR」 3台のワークス・シュコダ 130/フェイバリット/120 ラピッド(2) クラス優勝の常連
夢のように走った「RR」 3台のワークス・シュコダ 130/フェイバリット/120 ラピッド(2) クラス優勝の常連
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

94.999.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.082.9万円

中古車を検索
レイの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

94.999.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.082.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村