スマートな充電ケーブル
フィアットは、来年発売予定の新型「グランデ・パンダ」を皮切りに、次世代EVの車体に巻取り式の充電ケーブルを組み込む。別体式が主流だが、一体化することで使い勝手を向上させる狙いだ。
【画像】大人気「パンダ」が新デザインで登場!【新型フィアット・グランデ・パンダを写真で見る】 全35枚
グランデ・パンダでは、バネタイプの充電ケーブルがフロントマスクのパネルに収納されている。充電時はケーブルを取り出し、充電スタンドに接続する。充電終了後は車体に戻し、蓋を閉じる。フィアットはこれを「充電を再発明する」斬新なアプローチだと説明している。
フィアットの親会社であるステランティスのカルロス・タバレス最高経営責任者(CEO)は、「テクノロジー満載で、優れた素材を使い、美しい装飾が施された素晴らしいクルマでも、まず最初にすることは、ケーブルを地面に置くことです。そして汚れた状態でトランクに戻すのです。これではハイテクとは言えません。掃除機を見れば、もっといい解決策が見つかります」と述べている。
2025年に欧州で発売予定のグランデ・パンダは、一体型のAC充電器を使えば最大7.4kWの速度で充電可能だ。250分(4時間10分)で約190km分の電力を補充できる。
フロントに組み込まれたAC充電ケーブルは、冷却が必要なため急速充電には対応しないと考えられている。最大100kWの急速充電が可能なDC充電器は、車体側面に配置される。
新開発のスマートカー・プラットフォームをベースとするグランデ・パンダは、「2万2000ポンド(約400万円)以下」から発売されると言われている。実現すれば、量産EVとしては最も安価な部類に入る。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ! ガソリン“暴騰”に「何も考えていない」「議論して!」の声! 補助金の「国民ガン無視・独断撤廃」実施で大混乱… 「暫定税率廃止」も決定だけの“白紙状態”のまま
「リッター200円超え」も現実的に!? 高騰するガソリン価格にどう対応する? ハイオク車にレギュラーを入れるのは大丈夫?
軽自動車ベスト3発表!「安い・小さい・走りも装備もそれなり」は昔の話…2025年に買って損しない下剋上軽カーをお教えします
かつては憧れの象徴だったアメ車! いつしか日本で人気がなくなったのはなぜ?
「彼氏の車がオープンカーでした(汗)」は恥ずかしい? なんと若い独身女性「3割以上」が反対! むしろ恋愛がクローズする恐れも?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
EVの充電器のケーブルって充電スタンド側についてるものじゃないの?
ヨーロッパじゃEVユーザーは車にケーブル詰んで持ち歩くものなの?
全然意味わからん