現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 超絶人気のスライドドアのスーパーハイト軽自動車! ヒンジドアの「トール軽」を選ぶメリットはあるのか?

ここから本文です

超絶人気のスライドドアのスーパーハイト軽自動車! ヒンジドアの「トール軽」を選ぶメリットはあるのか?

掲載 更新 48
超絶人気のスライドドアのスーパーハイト軽自動車! ヒンジドアの「トール軽」を選ぶメリットはあるのか?

 価格重視で選ぶならヒンジ式ドアのハイト系ワゴンが得策!

 今、コロナ禍にあっても売れ行き絶好調なのが軽自動車。それも、背が高く、両側スライドドアを備えたスーパーハイト系軽自動車が圧倒的に売れている。2021年5月の軽乗用車販売台数ランキングでも、1位ホンダN-BOX、2位スズキ・スペーシア、3位ダイハツ・タント、6位日産ルークスという具合なのである。

しょせん軽……なんてバカにする時代は終わった! 新東名の120km/h区間を余裕で走れる軽自動車6選

 では、もはやスライドドア&背高軽以外の、一般的なヒンジ式ドアを持つ軽自動車を選ぶ理由、メリットはなくなってしまったのか? といえば、そうでもない。使い方によっては、意外にも多数のメリットがあったりするのだ。

 まずは価格だ。スーパーハイト系軽自動車は大空間、両側スライドドアによる乗降性の良さが魅力だが、大開口のスライドドアによるボディ剛性低下をカバーするため、開口部周りには入念な補強対策が施され、また大空間を生かした装備も満載、充実するため、価格は上昇傾向にある。

 たとえば、ハイト系ワゴンのスズキ・ワゴンRは109万8900円からだが、そのプラットフォーム、基本部分を使う、ワゴンRのスーパーハイト系バージョン!? ともいえる(ちょっと乱暴だが)スズキ・スペーシアは129万8000円からと、約20万円も高い価格設定となってしまうのだ。軽自動車を価格重視で選ぶなら、室内空間の広さで十二分な、リヤヒンジ式ドアをもつハイト系ワゴンを選んだほうが得策といってもいい。

 コスト面や駐車、高速走行などでもヒンジ式のメリットがある

 ランニングコスト的にはどうだろうか。ここもリヤヒンジ式ドア車のほうが有利。すでに述べたように、両側スライドドアを備えたスーパーハイト系軽自動車は、背の高さやスライドドア周りの仕様によって重量がかさみ、燃費が不利になる。

 前出のスズキ・ワゴンRとスペーシアの例では、グレード、駆動方式によって、ワゴンRは23.0~25.2km/L、スペーシアは20.2~22.2km/Lと、10%以上、悪化してしまうのだ。たかが10%強だが、長く乗れば乗るほど、その差は効いてくるはずである。ガソリン価格が高騰している今なら、なおさら気にすべき点かもしれない。

 その、長く乗れば乗るほど……については、両側スライドドア車にデメリットが生じる可能性がある。それは、大開口スライドドアまわりからのキシミ音、ガタツキの発生である。

 新車からしばらくは、今の軽自動車の製造技術では、キシミ音、ガタツキの発生などまず発生しないはずだが、それでも、数万キロを走ったスーパーハイト系軽自動車の両側スライドドアまわりから盛大なガタツキが出ている車両を経験しているし、走行1万キロ以下でも、ボディまわりそのものではなく、スライドドアまわりのゴムシール材の不具合、位置ズレなどによってガタツキが発生したスーパーハイト系軽自動車も知っている。こうした事例も、リヤヒンジ式ドアの軽自動車なら、まず発生しないと思われる。

 駐車スペースの問題も忘れてはいけない。両側スライドドアを備えたスーパーハイト系軽自動車の全高は1800mm前後もあり、全高1550mm制限の立体駐車場への入庫は不可能。しかし、ホンダの軽自動車を例に挙げると、全高1800mm越えの両側スライドドアを備えたスーパーハイト系軽自動車のN-BOXではなく、乗用車タイプのリヤヒンジ式軽自動車のN-ONEを選べば、全高1545mmでいかなる駐車場でも入庫が可能となる。

 最後にクルマの基本性能だが、両側スライドドア完備=全高、重心が高い……ということになり、高速走行時の横風安定性で多くの低全高・低重心のリヤヒンジ式ドア車に劣ることは間違いない。さらに、全高の低いリヤヒンジ式ドア車は、重心も低いため、転倒防止対策を含め、足まわりを固める必要がなく、乗り心地面で有利であることが多い(最新のスーパーハイト系軽自動車はそこもしっかりと仕上げられているが)。

 もちろん、山道などでの安定感の高さ、安心感でも、全高、重心の低いリヤヒンジ式ドア車が優位になるメリットがあることも事実なのである。

 ただし、子育て世代や足腰が弱ったシニアの後席の使用、乗車性では、両側スライドドアを備えた軽自動車にメリットがあることもまた確か。ヒンジ式ドアか、両側スライドドアかは、それぞれのメリット、デメリットを天秤にかけて、自身にとってメリットが大きいほうを選ぶのが正解だ。

こんな記事も読まれています

マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
レスポンス
過酷すぎる走行テストを経て「ディフェンダー・オクタ」7月3日発表へ!プレビューイベントも開催予定
過酷すぎる走行テストを経て「ディフェンダー・オクタ」7月3日発表へ!プレビューイベントも開催予定
LE VOLANT CARSMEET WEB
新型「ミニ・エースマン」世界初公開! 第3の“新世代ミニ”は 全長4.1mの電動5ドア・クロスオーバーで登場
新型「ミニ・エースマン」世界初公開! 第3の“新世代ミニ”は 全長4.1mの電動5ドア・クロスオーバーで登場
VAGUE
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
くるまのニュース
そろそろTシャツの季節! ホンダファンにはたまらん歴代シビックのイラストTシャツはいかが?
そろそろTシャツの季節! ホンダファンにはたまらん歴代シビックのイラストTシャツはいかが?
ベストカーWeb
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
WEB CARTOP
使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUV! ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ
使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUV! ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ
LE VOLANT CARSMEET WEB
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
ベストカーWeb
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
レスポンス
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
VAGUE
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
くるまのニュース
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
レスポンス
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
Auto Prove
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
日刊自動車新聞
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
月刊自家用車WEB
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
くるまのニュース
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
motorsport.com 日本版
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
WEB CARTOP

みんなのコメント

48件
  • 「足腰が弱ったシニアの後席の使用、乗車性にメリットがある」とありますが、試乗の際うちの家族からは不評でした。理由はお尻から乗り込めないから。後席座面がスライドドアでほとんど隠れてしまう上、開けたスライドドアのために座面が室内奥へと遠くなってしまうためです。なので我が家はヒンジドア車を選びました。
  • トットットットール
    お国にあんまり課金しなくていいみにミニバン、って所かな。
    車幅が狭いトール軽は、夕方混雑しまくったスーパーの駐車場で便利ですね。
    ミニバンっつても、常に6人7人も乗せないでしょ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

164.9188.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0299.8万円

中古車を検索
N-BOXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

164.9188.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0299.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村