現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【メルセデス・ベンツ】GLE450dのエントリーモデル「Core」に試乗 これでも十分にプレミアム

ここから本文です

【メルセデス・ベンツ】GLE450dのエントリーモデル「Core」に試乗 これでも十分にプレミアム

掲載 2
【メルセデス・ベンツ】GLE450dのエントリーモデル「Core」に試乗 これでも十分にプレミアム

メルセデス・ベンツのSUVで中核モデルのGLEに装備を見直し価格を下げたCoreがラインアップし、どんな違いがあるのか試乗してきた。

関連記事:メルセデス・ベンツ GLE450d Coreをモデル追加

【スバル】新型フォレスターX-BREAK S:HEV EXで450km走って分かったこと 燃費は……

Coreは「GLE 450 d 4MATIC Sports Core(ISG)」と「GLE 450 d 4MATIC Coupe Sports Core(ISG)」が追加され、乗ってきたのはクーペではなく基本形のスポーツコアのほうだ。

装備を従来通りとしているスポーツは1526万円で、今回追加されたCoreは1379万円。値段では147万円の価格差がある。見直された装備の内容はAMG ラインのインテリアやドアクロージングサポーターの廃止、本革シートからレザーARTICO(人工皮革)へ変更。そしてインテリアトリムで、アンスラサイト・オークウッドが、ブラウンウォールナット・ウッドに変更されている。そしてボディカラーが7色から2色へ選択幅が限定されているといったところだ。

GLEはメルセデスのSUVラインアップで基幹モデルであり、主戦場は北米。もともとMモデルとして販売されていたモデルがGLEへと名前を変え、EクラスのSUV版であり中心的に販売されている。そのため、装備の見直しといえども、アイデンティティと言える乗り心地の良さや静粛性といったプレミアムモデルのミッドSUVとしてのポジションは変わらない。

同時にエントリーモデルのGLE300dも装備の見直しをし、GLCとの差別化としていた標準3列シートをやめ、オプションに変更しているが、上級グレードのこの450dは3列シートは標準装備で残している。さらに乗り心地のキモになるエアサスペンションも残しており、何か物足りなさといった気分は出てこないと思う。

実際に車内を見ると、レザーARTICOは人工皮革でナッパレザーとは見た目は異なっているが、座り心地で何か不満があるかといえば、まったく湧き出てこないし、チープ感はない。それはステアリングのレザー巻きも同じで、またインテリアトリムは、ウォールナット・ウッドのトリムはこのグレードのために作られたトリムだと感じられ、特別感があると思えるのだ。

そしてADAS系やパワートレイン系は全く変更なく、3.0L直列6気筒ディーゼルのISGモデルは270kW/750Nmの大トルクは頼もしい。2.5トンの車重をいとも簡単にフル加速させ、周りのクルマを置き去りにする風景は、巨体故に満足感と征服感も覚えるだろう。

ボディサイズももちろん変更なく、全長4925mm、全幅2020mm、全高1780mm、そしてホイールベースは2995mmとミッドサイズながら、日本では巨体だ。また4MATICは電子制御され、フロント駆動100%になるAWDであり、北米ではオンロードとオフロードの両方のニーズがあるため、こうしたトルク配分も優位に働く。国内であれば高速道路の雨の轍でその威力を感じるだろう。とてつもなく安定した直進性を発揮し、微塵も恐怖を感じさせない安心感は、メルセデスであればこその性能だ。

そして見直されたインテリア装備の室内も、このパワフルなパワーユニットと9段もあるAT、そしてエアサスペンションが作り出す乗り心地は優雅な振る舞いに思え、巨体から見下ろす景色はドライビングに余裕をもたせてくれる。

装備の見直しを聞くと、何か簡略化されたモデルをイメージするかもしれないが、演出の方法を変更したことによる違いと理解すればわかりやすい。したがって、エントリーのGLE300dを予定していた人がこの450dへシフトすることが可能になったわけで、そこには2.0L4気筒ディーゼルから直列6気筒の3.0Lになるという大きな違いを手にすることができるのだ。

また競合他社やGLCの上級モデルを検討しているユーザーの選択肢にも入ってくるわけで、GLEがそもそも持つ魅力をより多くの人が感じられることにつながり、プレミアムモデルの本質を多くのユーザーが知ることにつながると思った試乗だった。

価格

メルセデス・ベンツGLE関連記事
メルセデス・ベンツ関連記事
メルセデス・ベンツ日本 公式サイト

The post 【メルセデス・ベンツ】GLE450dのエントリーモデル「Core」に試乗 これでも十分にプレミアム first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

文:Auto Prove 高橋 アキラ
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

3台のスーパースポーツに見るトヨタの総合力【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
3台のスーパースポーツに見るトヨタの総合力【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
モハメド・ベン・スレイエム、無投票でFIA会長選再選を果たす
モハメド・ベン・スレイエム、無投票でFIA会長選再選を果たす
motorsport.com 日本版
【FIM世界耐久選手権】EWC 3年目を迎えるチーム・エトワールに鳥羽海渡と豊島怜が新加入!
【FIM世界耐久選手権】EWC 3年目を迎えるチーム・エトワールに鳥羽海渡と豊島怜が新加入!
WEBヤングマシン
愛犬とショッピングモールに泊まれる“新しい宿泊体験”!? 大阪・岸和田に位置するインクルーシブ宿「京町湯屋SOKOTOTOはなれ」ってどんな場所?
愛犬とショッピングモールに泊まれる“新しい宿泊体験”!? 大阪・岸和田に位置するインクルーシブ宿「京町湯屋SOKOTOTOはなれ」ってどんな場所?
VAGUE
タクシー、いるかな? 待機台数をリアルタイム配信…繁忙期にJR鶴見駅前
タクシー、いるかな? 待機台数をリアルタイム配信…繁忙期にJR鶴見駅前
レスポンス
タイトル逃したフェルスタッペン、反省すべきはスペインGPの”体当たり”だったのか? 本人は質問に不満げ
タイトル逃したフェルスタッペン、反省すべきはスペインGPの”体当たり”だったのか? 本人は質問に不満げ
motorsport.com 日本版
37万円も安い! 新「小さな高級車」に注目! 全長約3.8mの“コンパクトボディ”×「直3」ターボエンジン搭載! 300万円台で乗れる新グレード「ミニ・クーパーCセレクト」とは
37万円も安い! 新「小さな高級車」に注目! 全長約3.8mの“コンパクトボディ”×「直3」ターボエンジン搭載! 300万円台で乗れる新グレード「ミニ・クーパーCセレクト」とは
くるまのニュース
新型GR GTは、なぜオールアルミニウム骨格をトヨタ初採用したのか?
新型GR GTは、なぜオールアルミニウム骨格をトヨタ初採用したのか?
GQ JAPAN
トヨタと日本金属、燃料電池向けセパレータ技術で共同特許を申請
トヨタと日本金属、燃料電池向けセパレータ技術で共同特許を申請
レスポンス
「F1はホンダにとって不可欠」技術規則の変更で新時代の活動を決意。渡辺康治社長が語るアストンとの提携、技術の強み
「F1はホンダにとって不可欠」技術規則の変更で新時代の活動を決意。渡辺康治社長が語るアストンとの提携、技術の強み
AUTOSPORT web
インパクトがあるのは身長だけじゃない! 元マクラーレン育成ウゴチュクがSFテストで驚きの最速タイム。来季F3でも大躍進の予感「自信がある」
インパクトがあるのは身長だけじゃない! 元マクラーレン育成ウゴチュクがSFテストで驚きの最速タイム。来季F3でも大躍進の予感「自信がある」
motorsport.com 日本版
〈2026春闘〉自動車総連、ベア要求方針「1万2000円以上」 中小の賃上げで格差是正へ
〈2026春闘〉自動車総連、ベア要求方針「1万2000円以上」 中小の賃上げで格差是正へ
日刊自動車新聞
「性能は本物、価格は合理的」ハイアールジャパンの冷蔵庫が“冷凍基準”を打ち出す理由とは?【家電で読み解く新時代|Case.29】
「性能は本物、価格は合理的」ハイアールジャパンの冷蔵庫が“冷凍基準”を打ち出す理由とは?【家電で読み解く新時代|Case.29】
VAGUE
軽なのに「大人4人」寝られる!? 斬新「2階建て」構造がスゴい! ターボも給電も最強な「最新軽キャン」3選
軽なのに「大人4人」寝られる!? 斬新「2階建て」構造がスゴい! ターボも給電も最強な「最新軽キャン」3選
くるまのニュース
加藤製作所、新世代ラフテレーンクレーン「SL-250RV」発売…油圧伸縮起伏ジブ採用
加藤製作所、新世代ラフテレーンクレーン「SL-250RV」発売…油圧伸縮起伏ジブ採用
レスポンス
映画『小川のほとりで』──名匠ホン・サンスが描く静かに流れる時間と人間模様
映画『小川のほとりで』──名匠ホン・サンスが描く静かに流れる時間と人間模様
GQ JAPAN
ボルボ・カー・ジャパン、新社長にアジア太平洋責任者のエドソン・イシカワ氏 不動奈緒美社長は12月末で退任
ボルボ・カー・ジャパン、新社長にアジア太平洋責任者のエドソン・イシカワ氏 不動奈緒美社長は12月末で退任
日刊自動車新聞
いすゞ自動車販売グループ、請求書電子化で年間コスト24%削減へ…マネーフォワード クラウドインボイス導入
いすゞ自動車販売グループ、請求書電子化で年間コスト24%削減へ…マネーフォワード クラウドインボイス導入
レスポンス

みんなのコメント

2件
  • Lore in
    最近はディーゼルと四気筒ばかりだね
    Gクラスでさえ、、、
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1207 . 5万円 1254 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

260 . 0万円 579 . 0万円

中古車を検索
マセラティ クーペの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1207 . 5万円 1254 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

260 . 0万円 579 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村