現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型アウトランダーに託した次世代ラリーアートへの思い。デザイン担当者語る

ここから本文です

新型アウトランダーに託した次世代ラリーアートへの思い。デザイン担当者語る

掲載 4
新型アウトランダーに託した次世代ラリーアートへの思い。デザイン担当者語る

東京オートサロン2022に三菱が出展したヴィジョン ラリーアート コンセプト。新型アウトランダーをベースとしたコンセプトカーだ。そのデザインを担当したプログラムデザインダイレクターの山根 真氏にデザインの詳細に、開発の趣旨やデザインの詳細について伺った。

■新しいラリーアートの方向性を探る

オデッセイ後継? 新型ステップワゴンの最上級「プレミアムライン」の正体

「2021年にタイでラリーアートを復活させるということで、トライトンとパジェロスポーツの特別仕様車を設定しました。今回はそれに続けて用品(アウトランダー/エクリプス クロス)でラリーアートブランドを展開し、日本のお客様のためにステッカーの大きさを少し小さめに、さり気なく主張するというような感じにしました。赤い差し色は、実際にWRC(世界ラリー選手権)とか、ダカールラリーで培ったラリーカーのカラーリングからインスピレーションを受けています。

こうした路線とは別に、新しいラリーアートの将来の方向性を探りたいということでこのショーカーを作りました。オンロードで圧倒的な迫力を持ちながら、上質であり、電動化も含めて新世代のラリーアートを訴求しています。また、昔から培ってきたラリーアートの歴史を知らない若い方にも、受け入れていただけるような新しいものをということで考えました」

■筋肉を表現したい

「圧倒的な存在感と力強さを表現するのに、まずは筋肉を表現したかったのです。そのために、新型アウトランダーをベースに、フェンダーを片側50mm張り出して、22インチの大径タイヤを履いています。後ろから見ても幅が増しますし、低重心でスタンスのよさを表現するのに、最も有効なアイテムなんですね。フロントとリヤにはブレンボのディスク、フロントのキャリパーはブレンボの対向6ポットを採用し、しっかり止まるということを考えています。

アルミホイールは中心のラリーアートマークとのコーディネートを考えた、ラインが呼応するようなイメージのデザインにしています。ラリーアートは赤とオレンジの色の組み合わせになっていますけれども、これはチタニウムカラーとシルバーの組み合わせで、テクニカルな雰囲気を訴求しています。このショーカーのためのカラーです。

ボディカラーはマットブラックで、光が当たった部分にブルーのフレークがキラキラと輝いて見えると思います。マットブラックにしたのは、立体の塊感が表現しやすいからです。筋肉感を表現したかったので、強い塊がそこにドスッとあって、凄みをきかせているというようなイメージを作るときにマットブラックはふさわしいと思いました。

ちなみに、フレークの色をブルーにしたのは、まったく新しいラリーアートのアプローチとして、今まで培ってきた赤とは、意図的に違う方向に行きたいと考えたからです。高級感と迫力といったときに、ブルーのフレークはミステリアスな感じを表現できると思ったんです。赤は太陽の下で、視認性がよくて、かつスポーティであるということで、競技車両で使われることが多いと思いますが、(座標軸でいうと)それとは反対の象限にいるということをあえてやりたかったんですね。そのときに赤に対してブルーかなと。ただベタッとしたブルーにするのではなくて、黒のなかにさり気なく入れるということで隠し味として表現しました」

■グラデーションはデザインテーマ

「フロントグリルは、電動化というトレンドですと、フロントを冷やす必要がないので、クリアーのアウターレンズで覆っています。その中に、ハニカムで上に行くにしたがってグラデーションしていくデザインを入れることで、電動車のテクノロジー感と力強さを表現できないかと思いました。フロントバンパーも非常に低重心で力強い、ハの字にしっかり構えたデザインです。ディフューザー処理を行っており、可動式のラジエターを想定しています。今回のフラップはショーカーなので動かせませんが、実際には速度に応じて自動的に閉まるという仕組みを採用しています。

リヤはディフューザーをかなり張り出したデザインとして、力強く存在感のある作りになっています。さらにディフューザーにはメッシュを施しています。レースカーですと普通に質実剛健なメッシュが付いているんですけれども、このクルマはそこからイメージを得た、アーティスティックな表現としてグラデーションを取り入れています。これはフロントグリルのグラデーションと呼応していまして、グラデーションはこのクルマのデザインテーマにもなっています。メッシュの中にはエキゾーストパイプが見えると思います。このクルマはPHEVなので、電動化と内燃機関を両立させるということで、エキゾーストパイプが力強く見えているなかで、空気の整流も考えたディフューザーとしています。

ボディサイドのステッカーにもこだわりがありまして、じつは砂ぼこりをモチーフにしているんですね。オンロードを意識したデザインではありますが、やはりラリーのイメージを継承したかったのです。そこで、砂ぼこりをデジタルのような直線で表現したものをボディサイドにあしらうことで、ラリーアートのイメージをステッカーで表現しています」

■ショーカーのデザイン要素は、今後どこに?

「それはスタディ中ですね。皆様に見ていただいて、いろいろご意見をいただきながら、今後の展開の仕方を考えていきたいと思っています。例えばコンプリートカーになるのかどうかというのは、まだ決定してはいません。今後の検討になります。そういう点も含めて、このコンセプトカーに関しては、コスメティック(装飾)だけではなくて、当然パワートレーン、バッテリーの性能を高めるなど、エンジニアリングの“デザイン”を含めたモノ造りのスピリッツが凝縮されたモデルということで出しておりますので、将来その方向を模索していきたいと思っています」

〈文=ドライバーWeb編集部〉

こんな記事も読まれています

マツダ社長を現地で直撃!!! マツダはまだ中国市場を諦めてない!! [EZ-6]登場の北京で現地メディアインタビューからわかったこととは?【北京ショー】
マツダ社長を現地で直撃!!! マツダはまだ中国市場を諦めてない!! [EZ-6]登場の北京で現地メディアインタビューからわかったこととは?【北京ショー】
ベストカーWeb
ガソリン車依存が招く「地方消滅」 給油所はもはやピークの半分以下、EVアンチはポジショントークをしている場合ではない!
ガソリン車依存が招く「地方消滅」 給油所はもはやピークの半分以下、EVアンチはポジショントークをしている場合ではない!
Merkmal
落ち着きあるシックなインテリアが魅力! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
落ち着きあるシックなインテリアが魅力! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
ベストカーWeb
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
グーネット
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
ベストカーWeb
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
グーネット
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
グーネット
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
  • 良いと思う。 ただ、これって全幅1900台だろ。ランクルみたいに貨物車的な存在にならないか。
    あんなのを市中で私用で乗り回すはた迷惑車になりかねない。
    対米専用ならありかも。
  • プレデターみたいだ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.6335.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.8625.6万円

中古車を検索
アウトランダーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.6335.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.8625.6万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村