現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「元VIP屋の野心作!」真のオールラウンダーを目指したトヨタ86改

ここから本文です

「元VIP屋の野心作!」真のオールラウンダーを目指したトヨタ86改

掲載 更新 1
「元VIP屋の野心作!」真のオールラウンダーを目指したトヨタ86改

自走サーキットアタッカーでも不満の出ない快適性を確保

神風ミルキーホワイトの提案する86オールラウンダー仕様!

「創業33年のキャリアを誇る南九州の名門」プロショップテイクワン【SPECIAL SHOP】

ジャンルを問わずクルマ遊びの楽しさを伝え続ける新潟県の“神風ミルキーホワイト”。ここで紹介する86は、そんな同社の代表である“まきじゅん(牧野純也氏)”の遊びグルマだ。オリジナルパーツを投入することによって「サーキット良し・街乗り良し・見た目良し」の三拍子を実現したチューンドへと仕上げられている。

エンジン関係は吸気系にレイルのインテークシステムを投入し、排気系には東名パワードの等長EXマニをセット。そこにHKSのフラッシュエディターによる現車セッティングとORCの軽量フライホイールを組み合わせて、純正とはまるで別物のハイレスポンス仕様を作り上げた。また、サーキットでも安心して周回できるようブリッツのオイルクーラーもセットされる。

特徴的なセンター一本出しマフラーは神風ミルキーホワイトのワンオフ品。上流部のフロントパイプもキャタライザー付きのオリジナルを装備している。テールの左右から伸びている黒い棒状の物体はジャッキアップポイントだ。

足回りは、オリジナルの神風~極~レーシングバージョン(FR12kg/mm)とスキッドレーシングのアームでセットアップ。ホイールはウェッズスポーツSA-25Rの18インチ9.5Jを通しで履く。

ブレーキも前後に神風オリジナルのZEKE(ジーク)を装備。フロントが6ポットキャリパー+356mmローター、リヤが4ポットキャリパー+330mmローターのセットだ。

インテリアは赤を基調にコーディネイト。ステアリングはMOMOドリフティング。シートはレカロから販売された2000脚限定のレアモデルSP-J RAPTORを2脚装備している。

追加メーター(水温・油温・油圧・電圧・バキューム)はブリッツ製で統一し、助手席側ダッシュボードとAピラーにバランスよく配置している。

バンパー&フロントフェンダーはイングス製、リヤのトランクパネルはグッドガン製、GTウイングはハセプロ製(+ワンオフ翼端板)と、ほぼ全域に渡って手が加えられたスタイリングは超攻撃的だ。

ルーフはラプラスデザインが施工したカーボンラッピング仕様。エクステリアの雰囲気を引き締めて、ローフォルムを際立たせることが可能なドレスアップ法だ。

「単なる遊びグルマのつもりだったんだけど、ここまでかなりのお金をつぎ込んじゃいましたね」と“まきじゅん”は笑うが、デモカー級のクオリティからは、この86への入れ込みっぷりが伝わってくるというものだ。

PHOTO:土屋勇人

●取材協力:ミルキーホワイト 新潟県長岡市中条新田613 TEL:0256-97-5173

こんな記事も読まれています

角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.2358.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.0847.9万円

中古車を検索
86の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.2358.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.0847.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村