現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「SPOON NSX-R GT改“マカオGP”参戦記~最終コーナーでクラッシュ!?~」中編【公道爆走王世界一決定戦in2008】

ここから本文です

「SPOON NSX-R GT改“マカオGP”参戦記~最終コーナーでクラッシュ!?~」中編【公道爆走王世界一決定戦in2008】

掲載 更新
「SPOON NSX-R GT改“マカオGP”参戦記~最終コーナーでクラッシュ!?~」中編【公道爆走王世界一決定戦in2008】

最終コーナーでガードレールにクラッシュ…マシンを直して決勝レースを走れるのか?

11月14日(金):予選

「流麗なブリスター仕様の極上BNR32!」フルチューンRB26を自宅にストック!?【W-Option JAMBOREE】

QUALIFYING

サスセッティングが功を奏し、大幅なタイムアップを果たす

迎えた翌日。決勝でのスターティンググリッドを決める予選が、午前11時から30分間行われた。

各ドライバーとも練習走行の時とは打って変わり、コンマ1秒を削り取ってひとつでも上のグリッドを目指すため、渾身のアタックを披露。それに対してマシンが音をあげたり、ドライビングミスや、あるいは限界をわずかに超えてしまったためクラッシュしたりと波乱の様相を見せている。

そんな中、スプーンNSX-R GT改は見直されたサスセッティングがバッチリ当たり、アグレッシブ極まりない市嶋サンのドライビングもあって、前日のタイムを大きく更新。6周めにはベストとなる2分56秒台(平均速度124km/h)をマークし、練習走行でのタイムをなんと18秒も上回ることになった。

予選開始から20数分が経過し、激しいタイムアタックがくり広げられる中、ホームストレート手前のRコーナーでランエボがガードレールに激突。フロントまわりが大破して、エンジンオイルがコース上に流れたことで、予選は一時赤旗中断となった。

マジ!? モニターが映し出す衝撃のシーンに思わず絶句…

5分後、予選が再開された。残り時間を考えるとアタックできるのはあと1周しかない。さらなるタイムアップを狙って、再びコースイン。

メルコヘアピンを立ち上がりフィッシャーマンズコーナーを抜け、Rコーナーからホームストレートへと姿を現す。モニター画面を食い入るように見ながら、「あれっ? ライン取りがおかしい!?」と思った瞬間、アウト側のガードレールへと吸い寄せられていく。

そこから先のシーンは、悪夢を見ているようだった。左フロントからガードレールに突っ込み、ボディサイドをヒットしたあと、反時計回りに1回転してようやく停止。そこは、数分前にランエボがオイルをまき散らし、石灰で処理されたばかりの場所だった。

再び赤旗が掲示され、そのまま予選が終了。パドックに運ばれてきたマシンにすぐ多くのひとだかりができる。ただでさえ目立つのに、クラッシュしたとあって注目度はさらに上昇。

クラッシュのダメージは想像以上に大きかった。とくにガードレールに強くヒットした左フロント周りがひどい。バンパー、フェンダー、ヘッドライトは、誰が見ても完全にアウト。しかも、ホイールアーチとタイヤが干渉していて、このままでは動かせない状況だ。これ、直るのか…? というか、市嶋サンだいじょうぶ?

あさっての方向を向いてしまった左リヤタイヤ。「NSXって4WSだったっけ?」などと冗談を言ってる場合じゃない。サスアーム類が折れてしまっていることは明らかだ。

「フロントタイヤがオイルに取られたというより、Rコーナーに進入するときから、ちょっと挙動がおかしかったんだよね。で、最終的に4輪スライド状態になってガードレールにドカン! といっちゃったわけ。まぁ、これくらいのダメージなら決勝までに直せると思うよ。あ、ボクのカラダは問題ないからね」とのことだ。

NSX-Rを所有する強力な助っ人が登場!

マシンを直すといっても、パーツがなければ始まらない。スペアを持っているわけではないし、一体どうするのか? と思ってたら「ウチからNSX-Rを買ってくれたお客サンが香港にいるんだけど、彼に連絡したら“必要なパーツをボクのNSX-Rから外して持っていくんで使って下さい”と快く協力してもらえて。これでパーツの問題はクリアになった、と。だいじょうぶ、決勝はちゃんと走れるから」と市嶋サン。すばらしい!!

マシンをピットに運び込んで、早速各部のチェックを行う。フロント周りはバンパー、左フェンダー&ヘッドライトの交換に加え、ホイールアーチの修正も必要。また、アームが折れた左リヤサスを全交換して、ドアパネルとリヤフェンダーも鈑金しなければならない。

夜10時。必要なパーツ一式が香港から届けられた。あとは時間との戦い。城本メカ、佐藤メカだけでなくマン・オートパーツのスタッフも総出で作業を行う。

バンパーやフェンダーを取り外し、タイヤに食い込むほど変形していたホイールアーチの形状をハンマーで叩きまくって修正。幸いにも、サスペンションは無事だったようだ。

タイヤを外してみると、ナックルのリヤ側ジョイント部が破断していた。まさにポッキリ折れた感じで、クラッシュ時の衝撃の大きさも分かるというものだ。

ロワアームのナックルが差し込まれる部分も変形。一部がめくれ上がって、すでに真円ではなくなっている。「うーん…左リヤサスは全交換ですね」と城本メカ。

右が使いモノにならなくなったナックル、左がお客サンのNSX-Rから取り外して持ち込まれた左リヤサス一式。現地であっという間にパーツを調達してしまうのがスゴイ。

決勝のスターティンググリッドに並べるため、懸命に修復作業を行う城本メカと佐藤メカ。ひとまず走れる状態にまでなったのは、決勝が数時間後に迫った午前4時すぎだった。

QUALIFYING結果

予選結果は総合9位、クラス5位。トップ2台のタイムはズバ抜けているけど、3位以下はキレイに1秒間隔で並び、決勝での激しい争いが予想できる。また、下位のマシンで順位がついてないのは“各クラスでトップから110%以内のタイムを出せないと予選落ち”というレギュレーションがあるから。ただし、嘆願書の提出によって各マシンとも決勝進出を果たした。

関連タグ

こんな記事も読まれています

ディフェンダー に2025年型、マイルドハイブリッドディーゼルを350馬力に強化
ディフェンダー に2025年型、マイルドハイブリッドディーゼルを350馬力に強化
レスポンス
【最終最強のW12搭載】 ベントレー・バトゥール・コンバーチブル 内装にジュエリーとのコラボ
【最終最強のW12搭載】 ベントレー・バトゥール・コンバーチブル 内装にジュエリーとのコラボ
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】マルケス、フランスGP初日はドゥカティ陣営で今季最も苦戦した1日に「リヤの改善が必要」
【MotoGP】マルケス、フランスGP初日はドゥカティ陣営で今季最も苦戦した1日に「リヤの改善が必要」
motorsport.com 日本版
全国各地で減便&廃業! もはや「路線バス」という発想自体が古いのだろうか
全国各地で減便&廃業! もはや「路線バス」という発想自体が古いのだろうか
Merkmal
元F2ドライバーのビスカール、ポルシェ963でIMSAデビューへ。プロトンからラグナ・セカ戦に参戦
元F2ドライバーのビスカール、ポルシェ963でIMSAデビューへ。プロトンからラグナ・セカ戦に参戦
AUTOSPORT web
大型トラックの「タイヤ」が浮いてる!? 故障なの? 奇妙すぎる「浮くタイヤ」には切実な理由があった!
大型トラックの「タイヤ」が浮いてる!? 故障なの? 奇妙すぎる「浮くタイヤ」には切実な理由があった!
くるまのニュース
高級車ディーラーを訪ねる際の“ドレスコード”、どんな服装までOKなのか?!
高級車ディーラーを訪ねる際の“ドレスコード”、どんな服装までOKなのか?!
月刊自家用車WEB
なんでバッテリーは「上がる」のか? もしかすると「暗電流」が原因かも!?
なんでバッテリーは「上がる」のか? もしかすると「暗電流」が原因かも!?
バイクのニュース
レッドブルに近付けるか!? フェラーリが大規模アップデートマシンをフィオラノでテスト。ボディワークに様々な変化
レッドブルに近付けるか!? フェラーリが大規模アップデートマシンをフィオラノでテスト。ボディワークに様々な変化
motorsport.com 日本版
【日本企業初!営業利益が5兆円超え】 トヨタが別格ともいえる決算説明会を開催 投資を強化も
【日本企業初!営業利益が5兆円超え】 トヨタが別格ともいえる決算説明会を開催 投資を強化も
AUTOCAR JAPAN
CRI・ミドルウェアのCRIWARE搭載車両が全世界で600万台を突破
CRI・ミドルウェアのCRIWARE搭載車両が全世界で600万台を突破
レスポンス
オフロード感マシマシ[新型フリードクロスター]がヤバい!! 絶対付けたい純正オプション一挙に
オフロード感マシマシ[新型フリードクロスター]がヤバい!! 絶対付けたい純正オプション一挙に
ベストカーWeb
えっ、もう増税!? スズキ「スイスポ」に日産「ジューク」など、まだまだ現役だと思っていた2024年に増税対象となるクルマとは
えっ、もう増税!? スズキ「スイスポ」に日産「ジューク」など、まだまだ現役だと思っていた2024年に増税対象となるクルマとは
Auto Messe Web
歩行者からしたら「マジ勘弁」! そこかしこで見かけるクルマの身勝手行為5つ
歩行者からしたら「マジ勘弁」! そこかしこで見かけるクルマの身勝手行為5つ
WEB CARTOP
トナーレの美しいボディラインに惚れ惚れすること間違いなしです! アルファロメオ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
トナーレの美しいボディラインに惚れ惚れすること間違いなしです! アルファロメオ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
テスラ・モデル3 & モデルY用が販売開始、HKSのサスペンション「ハイパーマックス S」
テスラ・モデル3 & モデルY用が販売開始、HKSのサスペンション「ハイパーマックス S」
レスポンス
「2年で製品化」 中国車メーカーへ移籍のデザイナー、シュテファン・ジーラフ氏に聞く 欧州との違いは?
「2年で製品化」 中国車メーカーへ移籍のデザイナー、シュテファン・ジーラフ氏に聞く 欧州との違いは?
AUTOCAR JAPAN
ホンダ「“次期型”フィット」どうするべき!? 「ターボ+MT」&「タイプR」もアリ? “大人気”だった「コンパクトカー」に望むモノとは
ホンダ「“次期型”フィット」どうするべき!? 「ターボ+MT」&「タイプR」もアリ? “大人気”だった「コンパクトカー」に望むモノとは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索
NSXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村