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円熟の域に達したSシリーズ、「S208」は450台の限定数に2600件以上の注文が殺到【STI Sシリーズの系譜(6)】

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円熟の域に達したSシリーズ、「S208」は450台の限定数に2600件以上の注文が殺到【STI Sシリーズの系譜(6)】

WRCやニュルブルクリンク24時間レースなどモータースポーツ参戦で培ってきた技術や知見を投入したスバルSTI(スバルテクニカインターナショナル)のコンプリートカー「Sシリーズ」はどのように進化してきたのか。今回の特集では2004年に登場した「S203」から、インプレッサ/WRXをベースとした「Sシリーズ」を中心に振り返ってみよう。第6回は2017年に発表された「S208」を紹介する。

S208:2017年発表(450台限定車両価格:626万4000円)
好評のS207の後を受けて、2017年に登場したのが「S208」。エンジンの細かい部分を見直して再チューニングすることにより、最高出力329ps/最大トルク44.0kgmにパワーアップし、加速性能をさらに向上させるなど、人気の高かったS207を熟成させてデビューした。

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足回りには、11:1のクイックなステアリングギア比、フレキシブルタワーバーはじめSTI独自のパーツ類に加え、可変減衰力サスペンション「DampMatic II」やフレキシブルタワーバー、フロント+リアのアクティブ・トルク・ベクタリング、STI製BBS 19インチ鍛造アルミホイール+255/35R19タイヤを装備する。

精度の高いサスペンションセッティングで、ドライバーの技量に応じて楽しめる、気持ちのいい走りを実現した。またその走りは、スパルタンすぎず、ロングドライブも快適にこなす懐の深さがあった。

エクステリアではカーボン製リップスポイラーを新たに採用したほか、インテリアにもレカロ バケットタイプフロントシートや専用スポーツメーターを採用するなど、走りへの期待感、所有する喜びを感じさせた。

こうした装備のため車両価格は600万円を超えたが、円熟の域に達したその仕上がりは高い評価を受けて、人気が集中。450台の限定数に対して約6倍の2600件以上もの応募があった。

とくに、ドライカーボンルーフやS208ロゴ入りのドライカーボンリアスポイラーを採用した、ニュルブルクリンク24時間レースを想起させる「NBR CHALLENGEPACKAGE」仕様(限定350台)の人気は凄かった。

STI S208 主要諸元
●全長×全幅×全高:4635×1795×1470mm
●ホイールベース:2650mm
●重量:1510kg
●エンジン型式・種類:EJ20・対向4 DOHCターボ
●排気量:1994cc
●最高出力:329ps/7200rpm
●最大トルク:44.0kgm/3200-4800rpm
●燃料・タンク容量:プレミアム・60L
●トランスミッション:6速MT
●サスペンション前/後:ストラット/ダブルウイッシュボーン
●ブレーキ前/後:Vディスク/Vディスク
●タイヤサイズ:255/35ZR19
●車両価格:626万4000円(2017年当時)

[ アルバム : STI S208 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

3件
  • まささん
    この車にはその価格の価値はあるでしょう。しかし現行型はcvt化してしまいユーザーの求める物から外れていった‥ランエボも無くなっちゃったしな。
     そしてライバルが居ないと分かった途端に出してきたのがトヨタgrヤリス。
     ランエボとインプが500万で今もあったら、あの車格に3気筒1.6リッター270馬力で500万って、本当に欲しいかな‥?86も同じで、買う車無き今だから人気なだけでしょ。
     トヨタが凄いのではなく、他社が衰退化しちゃっただけなんだと思うわ。
  • gor********
    いつもと同じ。
    どのメーカーも目玉限定スポーツカーを販売すればこの騒ぎだからね笑
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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