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新型グランド・チェロキーへの“意気込み”とは?

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新型グランド・チェロキーへの“意気込み”とは?

12月13日、ジープの輸入元であるFCAジャパンは、新型「グランド・チェロキー」の日本仕様を発表した。この新しい大型SUVに関するラウンドテーブルがおこなわれたので、リポートする。

5人乗りは2022年下半期に

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ラウンドテーブルは、東京港区にあるホテルで開かれた。新型は全長が5mを超えるし、全幅は2m近くて、全高は1800mmほどもある。

2022年2月に発売される新型グランド・チェロキーの日本仕様は当面、この3列シート仕様だけなのだ。

本国では2列5人乗り仕様の「グランド・チェロキー」もすでに選べる。なぜ日本仕様はLのみなのか?

FCAジャパンのCEO、ポンタス・ヘグストロム氏、マーケティング本部の渡邊由紀氏と新海宏樹が回答者として出席しているなか、筆者も含めて複数の記者があれこれ訊ねた。以下は、そのやりとりの一部。

−−5人乗り仕様は日本に導入しますか?

渡邊 はい、導入いたします。具体的な時期は未定ですが、2022年の下半期を予定しています。導入が遅れたわけではなく、マーケットの需要が高い3列シート仕様を優先しました。

−−5人乗り仕様の価格は?

ポンタス 「L」より安くなるよう考えています。ただ、現在のジープは価格がアップしてもユーザーに受け入れられています。新型「コンパス」も、400万円超のグレードが売れています。

−−788万円は、戦略的なスタート・プライスですか?

渡邊 これまでのグランド・チェロキーと比べれば高いかもしれませんが、プラットフォームを一新し、かつ先進安全装備も拡充していますので、788万円でも競争力があると思います。

−−本国にある新型グランド・ワゴニアは日本に導入されますか?

ポンタス ボディがかなり大きいうえに、左ハンドルしかないので導入予定はありません。ただし、今回導入するグランド・チェロキーLのセールス状況によっては、今後、より大きな機種を導入するかもしれません。

−−3列シートの採用はトレンドですか?

渡邊 おなじセグメントやトレンドを見ると、(3列シートSUVは)増えています。ほとんど、すべての競合車が3列シートを採用しています。ミニバン・ユーザーを取り入れられると考えます。

−−グランド・チェロキーのジープ内のシェアはどれくらいですか?

渡邊 ジープ全体では「ラングラー」が1番多く、次が「レネゲード」、3番目がグランド・チェロキーです。

−−“電動化”について教えてください。

ポンタス 電動化されたグランド・チェロキーは来年登場します。今後、ジープは順次電動化を進めます。マイナーチェンジといったタイミングでPHV(プラグ・イン・ハイブリッド)やEVを追加していきます。

−−販売開始が来年2月19日(土)とずいぶん先ですね。

渡邊 半導体不足の影響は少なからず受けています。(ディーラーでの)フェアのときに潤沢な台数がないといけないので、販売開始を来年2月といたしました。

−−反響はどうですか?

新海 今年7月からティーザー・サイトをオープンしていますが、ほかのモデルより問い合わせが約3倍あります。反応はかなり良いです。

文・稲垣邦康(GQ)

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みんなのコメント

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  • こんな平板な内容を対談形式の記事で長さ2倍にするのは迷惑だし無能だよ、イナガキ君
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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