BMW初のFF車かつMPVとして話題をさらった2シリーズアクティブツアラーが、第2世代に進化。新世代デザインを纏った新型は、フロントマスクの高級感が増しつつ、BMWらしいスポーティさも感じるものに仕上がっている。
ワゴンの利便性とBMWの走りを身に着けた新世代ワゴンは、定番ミニバン以外を求めるファミリーにも最適な一台だろう。新世代BMWの魅力と従来型の機能を備えた新型の特徴に加え、日本仕様の詳細について解説しよう。
イクメンパパに駆け抜ける歓びを与えるMPV!! BMW2シリーズアクティブツアラーが第2世代へ
文、写真/大音安弘
■初となるフルモデルチェンジを迎えたビーエムのMPV
BMWは2022年6月14日、プレミアムコンパクトSAT(スポーツ・アクティビリティ・ツアラー)のフルモデルチェンジを行い、同日より発売を開始した。全車右ハンドル仕様となり、価格は418万~476万円だ。このSATとは、BMW独自のMPVの呼び方である。
都内にて、新型2シリーズアクティブツアラーの発表会が行われ、ビーエムダブリューのクリスチャン・ヴィードマン代表取締役社長が登壇した
2シリーズアクティブツアラーはBMW初のFF車かつMPVとして、2014年に発表され、日本にも同年秋より導入が開始された。当初、熱心なBMWファンからは、FF車であることがネガティブに捕らわれたが、BMWらしい走りなどをブラッシュアップしていくことで、新たなBMWの価値を構築。現在では、バリエーションが拡大されているFFモデル群の礎となった重要なモデルでもある。
エクステリアは、従来型同様にトールワゴンスタイルを継承。ボディサイズは、全長4385×全幅1825×全高1580mmと、少しだけサイズアップしている。このため、一般的な機械式立体駐車場には対応できないケースが出てきていしまったのが、やや残念。キャビンの広さを左右するホイールベースは、従来型同様の2670mmのままだ。
■ラグジュアリー感を増した新デザイン
そのスタイルは、新世代BMWのトレンドを取り入れたもの。最もインパクトがあるのが、新しいテイストのキドニーグリルだ。新たな八角形デザインのグリルは、サイズも大型化され、迫力も向上。
実車を見ると、先代のコンサバ感が取り払われ、プレミアム感が増している。同時に、従来型のイメージも受け継いでいるので、従来型が気に入っているオーナーにも新型の上級感が魅力的に映りそうだ。
1シリーズハッチバックのデザインをモチーフに、より上質さが強調されたデザインを採用。その象徴がドデカいキドニーグリルのマスクだ
エクステリア以上の大変革を行っているのがインテリアだ。従来のオーソドックスなコックピットから、iXなどに採用される新世代のダッシュボードデザインに変更されている。その象徴となるのが、コンパクトクラス初採用の「BMWカーブドディスプレイ」だ。
水平基調のダッシュボード上に備わる大型の液晶メーターとインフォメーションシステムを一体化させたもので、すっきりしたコックピットデザインを実現。ただし、運転席側にディスプレイを傾けてあるのがドライバーを主役としたBMWらしいところだ。
スイッチ類やシフトレバーは、やはり新採用となるフローティング構造のセンターコンソールに集約。その下は小物入れとして機能する。ダッシュボード中央下部の小物入れにはワイヤレス充電器が備わり、ここでスマートフォンの充電を行うことができる仕掛け。スマートフォンが飛び出すことがないように、可動式の安全バーが備わる点もユニークだ。
BMWのコンパクトクラスでは初となるBMWカーブドディスプレイを備える新型BMW2シリーズアクティブツアラーのインパネ
乗員は従来型同様に5名仕様となり、リアシートは130mmのロングスライド機構とリクライングを備える。ラゲッジスペースは標準で470Lを確保し、最大で1455Lまで拡大可能。3分割可倒式後席と調整可能なシートバックにより、細やかな積載容量の調整も可能となっている。
ラゲッジスペースは、標準470L~最大1455Lを確保。多機能な後席シートによる細やかな調整が可能だ
■パワートレーンは2種類に集約
本国仕様では、マイルドハイブリッドやPHEV、4WDなども用意されるが、現時点では、ガソリン車とディーゼル車共に前輪駆動車のみとなり、エンジンも1タイプずつとなる。
ガソリン車「218i」は、1.5L直列3気筒DOHCターボエンジンで、最高出力156ps/5000rpm、最大トルク230Nm/1500~4600rpmを発揮。燃費消費率は、14.1km/L(WLTC)となる。
もうひとつの選択肢となるクリーンディーゼル車「218d」は、2L直列4気筒DOHCターボエンジンを搭載し、最高出力150ps/4000rpm、最大トルク360Nm/1500~2500rpmを発揮。燃費消費率は、19.5km/L(WLTC)で、高トルクと燃費のよさが持ち味となる。いずれもトランスミッションは7速DCTだ。
■上品な「エクスクルーシブ」か、定番の「Mスポ」か
グレード構成は、シンプル化されており、「218i」と「218d」で共通化。エントリーとなる「ベース」をはじめとして上質さを高めた「エクスクルーシブ」とスポーティなキャラクターの「Mスポーツ」の3タイプに。
販売戦略上では、「エクスクルーシブ」と「Mスポーツ」に注力されており、これらはエンジンが同じならば同価格に設定されている。事実上、エントリーのベースは注文があれば対応するという感じで、基本的にはこの2グレードに集約されるようだ。
全車標準となる装備は、ACCや事故回避ステアリング機能付衝突被害軽減ブレーキ、後側方接近車警報などを備える「ドライビングアシストプラス」、駐車支援機能のアクティブパークディスタンスコントロールやリアカメラなどを備える「パーキングアシスト」、ステアリングアシストで直近の50mを同じドライビングルートで交代できる「リバースアシスト」、誤発進抑制制御、スマートフォンを自動車キーとして使える「BMWデジタルキープラス」、コネクテッド機能などが挙げられ、まさにデジタル機能が満載されている。
アダプティブLEDヘッドライト、HDDナビゲーションシステム、ETC2.0車載器、オートマチックテールゲートなども備わるので、購入時に欲しいものの多くは標準化されていることがわかる。
オプションのレザーシートを選ぶと、エクスクルーシブもスポーツシート仕様となるため、シート形状も共通に
「エクスクルーシブ」と「Mスポーツ」の特徴的なアイテムも紹介しよう。まずは「エクスクルーシブ」だが、エクステリアではBMWインディビジュアルのサテンアルミニウムラインを採用し、上級感を演出。内装では、スポーツレザーステアリング、ユーカリファインウッドパネルなどの加飾が特徴となる。
一方、「Mスポーツ」はMスポーツ専用バンパーをはじめとするエクステリアに加え、Mスポーツステアリング、パドル付きスポーツDCT、Mアダクティブサスペンション、スポーツシートなどが加わり、BMWらしい走りの機能を強化。内容からすると、「Mスポーツ」のほうがお得に映る。
BMWらしい仕様が売れるという戦略的な価格付けなのだろう。このため、スポーティな走りよりも快適性を重視したいというユーザー以外は、Mスポ一択となりそう。運転好きのパパママにとっては、この「Mスポ」が理想的なファミリーカーとなるかもしれない。
エクスクルーシブのステリングも、スポーツ仕様だが、Mスポーツとは加飾が異なる
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