とうとう6月17日から発売開始となった、新型ハリアー。高級クロスオーバーSUVの元祖であり、ブームの火付け役といえるハリアーは、これまで、3世代に渡ってユーザーから支持されてきた。そして今回の4代目もまた、予約が殺到しているという。
なハリアーはなぜ、これほどまでに、幅広く人気を獲得できたのだろうか。
国内では大人気!! でも海外では…なぜ売れない?? 国産ミニバンが海外で売れない事情
文:吉川賢一/写真:TOYOTA
【画像ギャラリー】クロスオーバーSUVブームはここから始まった!ハリアー歴代モデルを写真で振り返る
ハリアーとは日本人エンジニアによる「究極のドメスティックSUV」だ
初代ハリアーから続く流麗なエクステリアデザイン、ラグジュアリーなインテリア、心地よい走りなど、クルマとしての魅力が非常に高いのは、誰もが認めるところであろう。
国産SUVがオフロードをメインイメージとする中で、頑なに都会派クロスオーバーSUVを主張してきただけあり、オンロードで走る姿が最も似合うSUVだ。しかも2.0Lのガソリン2WDは300万4100円からと、装備内容を加味すると比較的安く、手を出しやすい。
都会派クロスオーバーSUVの代表格。リアスタイルも美しい4代目ハリアー。
しかし、ハリアーの魅力は、それだけではない。ハリアーは、日本人のエンジニアが、日本人や日本の土地柄に合わせて開発し、日本で作られている、という究極のドメスティックカーだ。そうしたミドルサイズ以上のクルマは、数少なくなっており、SUVに限れば、ハリアーだけだ。
ハリアーは、3代目へとモデルチェンジした際に、海外市場からの需要で大型化が望まれていたRXと決別し、国内向けにサイズが縮小された。これが、ハリアーが国内市場で生き残れた理由のひとつだと筆者は考えている。
ボディサイズが大きく、ゆとりのある車室内空間を持つレクサスRX450hL(オプション装着車)
4代目となる新型ハリアーは、全幅が20mm広がり、RAV4と同じ1855ミリにまで拡幅されたが、RXが1895mmまで拡幅していることを考慮すると、全長4700mmを超えるミドルサイズSUVで、よくこの車幅で抑え込めたものだと感じる。
表1.新旧ハリアーのボディサイズ比較
3代目から別モデルとなったRXは、海外からの需要を取り入れて、車幅1895mm、全長4890mmと飛躍的に大きくなった。
4代目の開発キーワードは「SUVというカテゴリーを超えた存在」
トヨタエンジニアの方にとっても、4代目ハリアーはチャレンジだったそうだ。開発チームが目指したのは「SUVというカテゴリーを超えた、抗いたがい魅力に満ちた存在」。孤高の存在でありつづけるために、「ハリアーとは何か?」を突き詰めていったという。
エクステリアデザインでは、「いかにもSUVといった筋骨隆々とした姿ではなく、知性や品格を感じさせる形を模索した。メッキパーツなどの装飾や、深いキャラクターラインに頼らず、研ぎ澄まされたものを表現するのに苦労した末、立体の断面を変化させていき、鋭利に折れ曲がる、「断面変化」というデザインワードに行きついた」そうだ。
メッキパーツなどの装飾や、深いキャラクターラインに頼らずに作られたハリアーのフロント。あるヴェルのようなギラギラ感は少ない。
インテリアに関しても、新型ハリアーを待つお客様からの高い期待を超えるために、デザインチームが導き出したのは、「おおらかな逞(たくま)しさ」というテーマだった。先代ハリアーの縦基調のセンタークラスターをベースに明確な縦ラインを与え、頼りがいのある逞しい骨格となっている。「鞍(くら)」をモチーフとしたセンターコンソールも、上品さと逞しさを醸し出すことに成功している。
「走り」において、トヨタのトップガンがこだわったのは、「路面の起伏や横風などによる外乱が入っても常にまっすぐ、どっしり走れること」だ。データには表れないフィーリングを社内で擦り合わせるため、あえて「直結感」のような、感覚的な言葉を使って共有していったそうだ。ロール量や横Gのような、データで語りたくなる開発エンジニアにとっては、ストレスだったに違いない。
その結果、RAV4にも使った最新のGA-Kプラットフォームなどの「いい素材」のポテンシャルを、100%引き出すことができた、という。
歴代ハリアー開発でも、こうした苦悩は繰り返されてきたのであろう。ハリアーがハリアーであり続けることを突き詰めつづけ、開発エンジニアたちが苦悩し、その努力がうまく実っていることが、ハリアーが幅広く人気を獲得してきた理由ではないか、と筆者は考える。
「クルマをいじる楽しみ」はハリアーの強み
筆者の周りのハリアーユーザーは、エクステリアを中心に、クルマをカスタマイズして楽しんでいる方が多くいる。すでに4代目ハリアーを予約し、ホイールやエアロパーツ、その他のドレスアップなど、どうやってカスタマイズしていくか、楽しみに待っている顧客も多くいるようだ。
カスタムカー文化は、日本固有に進化した文化だ。「クルマをいじる楽しみ」を享受したくなる余地が残っていることも、ここ日本で生き残っていくためには、大切な要素だと思う。
新型ハリアー登場まで、もうすぐ。新型ハリアーがどれほど暴れまわるのか、ハリアーの動向からは、目が離せない。
【画像ギャラリー】クロスオーバーSUVブームはここから始まった!ハリアー歴代モデルを写真で振り返る
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長4.1m級の日産「超“コンパクト”GT-R」!? 600馬力の「V6ツインターボ」搭載! 5000万円超えで「市販化」しちゃったヤバすぎモデルとは
600馬力! プーチン大統領の「すごい高級車」登場! 約7トンの「巨大ボディ」に驚きの声も! 金正恩氏に贈られた“超高級車”「アウルス セナート」に反響!
バス会社「待合室が落ち込んだので閉鎖中です」衝撃投稿に反響多数!? 「えらいこっちゃ」「北海道は異世界」バス停の無惨な風景が話題に
5速MT搭載! スズキが「大きなワゴンR」実車展示!「軽自動車」超えたビッグサイズに「最新技術」採用したニューモデルに反響あり!
【ファイヤー!!!】復活は100%ありえないだろう・・・5億円超のケーニグセグ ジェスコが全焼&全損!無残な姿に・・・
“鏡”タイプの「ルームミラー」は時代遅れ!? カメラで後方を映す「デジタルミラー」なぜ人気なのか? 理由と装着時の「注意点」とは
車検の更新、「2か月前」からに拡大 2025年4月から変更 国土交通省
約160万円! ホンダ「最小&最安コンパクトカー」が人気スギ!? 全長4m以下でMTありの「爆売れ国民車」記録更新! 精悍顔の「ブリオ」インドネシアで好調
ホンダの「V型10気筒エンジン」搭載スーパーカー!「“NSX”後継車」指名された本気の「超ロングノーズ」モデルに反響あり!
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
みんなのコメント