新型C-HRの開発が進みBEVとして販売されること。しかしここでハイブリッドも登場するとの情報をキャッチした!! プリウスと同じプラットフォームを使うためまさに「プリウスクロスオーバー」だ。
※本稿は2023年3月のものです
文/ベストカー編集部、予想CG/ベストカー編集部、写真/TOYOTA、ベストカー編集部、撮影/APOLLO
初出:『ベストカー』2023年4月10日号
プリウスがSUVに!? 新型C-HRはハイブリッドとEVで9月デビューの可能性大
■大幅進化で2023年9月登場?
過激なクーペルックはそのままにアップデートを果たす次期C-HR。最新の情報ではPHEVを含むハイブリッド専用車で登場するという。7年ぶりのフルモデルチェンジだ
次期C-HRの開発が進んでいることはすでにお伝えしているとおり。カモフラージュ車の公道テストを捉えたスクープ写真も出てくるなど、開発は最終盤に来ているようだ。
最新の情報では、デビューは2023年9月頃。部品不足、輸送の遅れなどの混乱はいまだ落ち着いておらず、時期がずれ込む可能性もあるが、販売店にはすでに9月頃ラインオフとの情報が伝えられているようだ。
次期C-HRをめぐるこれまでの動きは少々複雑だった。2021年12月に行われたトヨタのBEV(電気自動車)戦略説明会で、C-HRの後継車と目されるbZコンパクトSUVを初披露。
それゆえ次期C-HRはBEVに生まれ変わることが確実視されたが、その後、関係者から「ハイブリッドで開発が進んでいる」との信頼できる情報を入手。結果、ベストカーではハイブリッドとBEVの両方をラインナップすると報じてきた。
世界的に見るとそういうクルマは少なくないし、トヨタにもレクサスUX/UX300eという前例がある。次期C-HRもその方向で開発が進んでいると思われていたのだが、ここにきて「パワーユニットはハイブリッドのみで、BEVの予定はなし」というさらに別の情報が入ってきたのだ。
その理由は「BEVでは価格が上がりすぎて、C-HRに期待される価格帯にできない」というもの。単純ながら説得力のある理由だ。
トヨタは佐藤恒治次期社長のもと、BEV戦略を構築し直すことを発表。見直し項目は多岐にわたるが、そのひとつに、エンジン車とBEVを同じ生産ラインで流せるこれまでの方式を、イチから見直すという課題があるという。その方式では想定以上にコストがかかることがわかったからだ。
ここから先は推測だが、あるタイミングで、トヨタの商品計画が全面的に見直された可能性がある。次期C-HRもそのひとつで、ハイブリッド&BEVを諦め、ハイブリッド専用車にシフトしたと考えられる。
TNGA-Cプラットフォームを使うCセグメントのハイブリッド専用車となれば、プリウスと同じだ。つまり、次期C-HRはプリウスクロスオーバーと捉えることもできるのだ。
■2LハイブリッドとPHEVで登場
トヨタ欧州デザイン本部「ED2」の手によるエクステリアデザイン。現行型のイメージをうまく引き継ぎ、ひと目でC-HRとわかるデザインにされている
新型プリウスのパワーユニットは直4、1.8L&2Lハイブリッドと、2Lのプラグインハイブリッド(PHEV)。このうち1.8Lハイブリッドは法人向けと定額サービスのKINTO専用という特殊なポジションで、実質的には2LのハイブリッドとPHEVということになる。
次期C-HRのパワーユニットもこれと同じということになる。1.8Lハイブリッドがあるか否かは不明だが、クルマの性格上、法人需要は考えられず、2LのハイブリッドとPHEVの2種類ということになりそうだ。
駆動方式はFFと後輪をモーターで駆動するE-Four。プリウスの場合、2Lエンジンは152ps/19.2kgmで、システム出力はFFが196ps、E-Fourが199psとなっており、次期C-HRも同様のスペックとなるだろう。
PHEVはシステム出力223psで、プリウス同様、燃費性能以上にパワフルな走りをアピールするバージョンとなりそうだ。
■フロントをはじめとしたエクステリアはプリウスのテイスト
ホイールベースを伸ばし、居住性を改善。一方で前後のオーバーハングを切り詰めることでコンパクトサイズは維持される
エクステリアデザインは昨年11月に欧州トヨタがコンセプトカーの「C-HRプロローグ」を公開しており、コンセプトカー的な加飾を除いた姿で登場することになる。
南フランスのトヨタ欧州デザイン本部「ED2」によるデザインで、現行型に続いての採用。ハンマーヘッドと呼ばれるサメをイメージした独特のフロントマスクもプリウスと同じテイストで、デザイン面でもプリウスクロスオーバーを感じさせるものとなる。
また、過激なデザインを踏襲するだけでなく、その上でリアシートの居住性を向上させているのも特徴。ホイールベースを100mm以上延長することでレッグスペースを拡大。
確信犯的にデザインを優先しているため、リアシートの視界はある程度犠牲になっているように見えるが、広さという点では大幅に改善されることになる。
第2世代TNGAで構築されたプリウスは、登場直後から走行性能で高い評価を受けており、次期C-HRも大幅な進化は約束されている。9月の登場が楽しみだ。
●NEW C-HRハイブリッド 予想スペック
・全長×全幅×全高:4450×1830×1550mm
・ホイールベース:2750mm
・車両重量:1450kg
・パワーユニット:直4、2L+モーター
・エンジン最高出力/最大トルク:152ps/19.2kgm
・システム出力:FF)196ps 4WD)199ps
・予想価格:340万~420万円
・登場時期:2023年9月
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