2017年9月に登場した2代目リーフも今年で6年を過ぎ、2024年にフルモデルチェンジするのではないかと予想されている。そんななか、日産は2023年8月、ラスベガスにて行われた全米日産の年次総会にて新しいEVを予告した。はたしてどんなモデルになるのか?
文/ベストカーWeb編集部、写真/日産、ベストカーWeb
次期リーフはアリアを思わせるクーペSUVになる! 発表は2023年10月か!?
■リーフの新型はミニアリア!
BEVのアリア
2023年8月、日産は全米の日産ディーラーを対象とした年次総会をラスベガスで開催し、新型EVを発表すると明らかにした。
新型EVは、リーフの後継車として紹介され、その姿を見た年次総会の参加ディーラーによれば「クロスオーバースタイルのクーペSUVでまるでミニアリア」とコメントしたという。
こちらは現行リーフクロスオーバーの予想CGイラスト(ベストカーが制作したもの)
クーペSUVといえば、2021年11月26日、日産が長期ビジョン「「Nissan Ambition 2030」にて公開したコンセプトカー、チルアウトが記憶に新しい。
2021年11月29日、日産が発表した長期ビジョン「Nissan Ambition 2030」。そのなかでを公開されたコンセプトカー、チルアウト(CHILL-OUT)
新型リーフは、このチルアウトに似たスタイルだったという。チルアウトには、日産アリアをはじめ、ルノーメガーヌE-TECHエレクトリックやセニックE-TECHエレクトリックにも採用されているEV専用のプラットフォーム、CMF-EVが使われている。
■航続距離は25%延長され、最長で426kmまで延びた!
チルアウトのリアスタイル
航続距離は現行リーフよりも25%延長され、212マイル(341km)から最長で265マイル(426km)に延びるという。
新型リーフは2026年モデルとして2025年から米国ミシシッピ州キャントン工場で生産が開始されることも明らかにされた。さらに、2026年後半にはe-POWERの技術を米国市場にも導入。
チルアウトのインテリア
そのほか、日産のEVに関する今後のスケジュールとしては、まず日産のサプライヤーは2023年8月、2025年から日産とインフィニティのEVセダンを新規に2車種生産し、2026年にはカントン組立工場でEVのクロスオーバーを2車種生産するスケジュールを発表している。
さらに遡ると、2022年1月27日に発表された「Alliance 2030」では、EV専用のプラットフォームを5種類とし、2025年から2030年にかけて3社合計で35車種の新型EVを投入することを明らかにしている。
そして9月25日、日産は日産デザインヨーロッパ(NDE)のスタジオ設立20周年を記念した式典で、日産は2030年までに欧州市場で発売する新車をすべてBEVにすると発表した。
2023年4月の上海モーターショーで世界初公開となった中国市場向けのパスファインダーコンセプト
さて、この新型リーフ、セレナやパスファインダーなど最新の日産デザインをまとって登場しそうだが、リーフがまさかクーペSUVになろうとは予想だにしなかった人は多いのではないだろうか。
おそらく、10月25日(プレスディ)から始まる「ジャパンモビリティショー」にて発表されるだろう。期待して待ちたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ファーストカーでBEVのチョイスができないので、新型アウトランダーPHEV Pグレードにした。フル装備で80㎞くらいまでBEVで走れるし、広くて使い勝手が良くて700万。
長距離もつかう1台持ちならPHEVが現状ベストバイの気がする。
ただし、戸建て自宅駐車場付で、太陽光発電パネル搭載の人だけだけど。
次期リーフとアリアでカニバリ起こしそうだけど、大丈夫か日産。