■クルマの乗車定員の確認の仕方
マイカーの乗車定員を知らない人はほとんどいないと思いますが、「最大乗車人数は?」と聞かれたら正解をすぐに答えられる人は少ないと思います。子ども(12歳未満)の人数は数え方が変わるからです。しかし、数え方を勘違いしている人も少なくありません。勘違いでも定員オーバーは道路交通法違反になってしまいます。その場合どんな違反になるのでしょうか? また、事故に遭ったときの保険金は支払われるのでしょうか?
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1975年(昭和50年)4月以降、日本で生産されるクルマには後部座席含め、乗車定員分のシートベルトの設置が義務付けられているので、シートベルトの数を数えれば簡単ですが、確実なのは車検証の「乗車定員」の欄を確認することです。
特に注意すべきは「N-BOX」や「タント」など、室内が広いミニバンタイプの軽自動車です。室内幅が1300mm以上あり、後部座席も広々しているクルマの場合、「後ろに3名座れる?」など、思ってしまいそうですが軽自動車はすべて乗車定員4名です。
ちなみに、道路運送車両の保安基準の細目を定める告示「第二節 第106条(座席)」では、大人1名分の座席幅は最低400mmでOK。軽自動車の中には後席の最大座席幅が1100mmを超えるものもあります。物理的に大人3名が何とか座れてしまいます。
逆に、普通車のクーペタイプのクルマの場合、後席はどう見ても2名でしょ? と思われるようなクルマが実は3名定員ということもあります。3席の真ん中は座席幅400mm以下でも良いのです。
■12歳未満の数え方、子ども3人で大人何名分?
道路運送車両の保安基準「第53条」において、「乗車定員は12歳以上の者の数をもって表すものとする。この場合において、12歳以上の者1人は、12歳未満の小児又は幼児1.5人に相当するものとする」と定められています。
教習所で教わったはずですが、筆者(加藤久美子)の知り合いでも「子どもは大人の1/2」と思っている人が多いです。しかし「子どもは大人の2/3」、つまり子ども3名分が大人2名分となります。
例えば、乗車定員5名の車なら最大で「子ども6人+大人1名」が乗れることになります。軽自動車は乗車定員が最大4名になるので、「大人1名+子ども4名」または「大人2名+子ども3名」が最大人数となります。
ちなみに、軽自動車の後部座席の乗車定員は2名なのでシートベルトも2名分しかありませんが、子どもを含んで後席に3名が乗車する場合、シートベルトが足らなくなります。その場合の着用は免除されていますが、シートベルトができない場合は全員分のシートベルトがあるクルマを借りるか、他の交通手段で移動することをお勧めします。
■定員オーバーはどんな違反? 事故に遭ったら保険は?
「車検証に記載された乗車定員を超えた状態」、いわゆる定員オーバーでの運転は「定員外乗車」という違反になります。違反点数として1点の加算と6000円の反則金を納めることになります。
また気になるのは定員オーバーで事故に遭った場合、保険金は支払われるのかどうか? ということです。この件に関して東京海上日動火災保険 広報部に聞いてみました。
―――例えば乗車定員5名の車に、6名乗車の定員オーバーで事故に遭って乗員がケガをしたような場合でも、保険金は支払われますか?
定員オーバーか否かで適用可否の判断が分かれることはなく、あくまでも”正規の乗車装置に乗車しているか”、また、”危険な方法で乗車していないか”という観点で判断をすることになります。定員オーバーであっても、正規の乗車装置に、”極めて異常かつ危険な方法”ではない状態に乗車していれば対象となります。
―――正規の乗車装置以外、また極めて異常かつ危険な方法とは具体的にどのような状態でしょうか?
乗車装置とは、自動車に人が乗るための場所、つまり座席(および座席のある空間)ということになります。それ以外とは例えば、ラゲッジルームや荷台は”正規の”とはならず、対象外となる可能性があります。
また、体の大部分が車外に出ているような”危険な箱乗り”などは、対象外となる可能性があります。このような方法で車に乗っているときに事故に遭遇してケガ、死亡をした場合は、定員の範囲内でも、保険金支払いの対象にはならない場合があります。
※ ※ ※
たとえ事故の時に保険金が出ると言っても、定員オーバーは道路交通法違反になります。また、子どもを含めて定員内に収まっていたとしても、チャイルドシートやシートベルトがない状態での走行は”常に「危険」と隣合わせな状態で走っている”、ということを忘れないようにしましょう。
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