フルモデルチェンジを果たした新型『クラウン』が人気だ。同じ車種とは思えないほど、全く異なるボディータイプが用意され、話題となっている。今回は第3弾として登場した『クラウン スポーツ』をメルセデス・ベンツの人気モデル『GLA』と比較した。
トヨタ『クラウン』は2022年7月にフルモデルチェンジを発表。その時に『クロスオーバー』『スポーツ』『セダン』『エステート』と4タイプを用意していることを明らかにした。しかし、生産は順調に進まず、第3弾の『スポーツ』が発売されたのは2023年10月。新型『クラウン』は輸出も想定したモデルとして人気となったが、デリバリーの遅れも指摘された。
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今回は『スポーツ』を紹介するにあたり、対抗馬をあえて同じ価格帯の輸入車からピックアップした。これまでは、国産車と輸入車を同じ価格帯で比べることは車格差もあって難しかったが、国産車の価格が上昇していることもあり容易になってきた。メルセデス・ベンツ『GLA』は、同社のSUV「GLシリーズ」のエントリーモデルだが、『クラウン スポーツ』の価格に近い598万円。ちなみに、BMWのSUV「Xシリーズ」のエントリーモデル『X1』は565万円で『クラウン スポーツ』より安い。実際に2台を並べると、サイズは『クラウン』のほうが大きく見える。新型『クラウン』の4タイプはいずれも独自のフロントマスクとスタイルを採用しているので、使い方による選択が重要になる。『スポーツ』はスタイル重視の設計でフロントのAピラーの角度を寝かせているので乗り降りする時にピラーが気になるほか、天井の圧迫感がある。一方の『GLA』は着座位置を高めに設定しても頭上のスペースには余裕があり、前方の視界も良好だった。後席の広さは、両車のボディーサイズの差(全長275mm)ほど差を感じることはなかった。全高差は40mmで『クラウン』は身長170cm、『GLA』は身長180cmの人が無理なく座ることができた。
それよりこの2車を比較して感じたのはクルマ造りに対する思想の違いだ。『GLA』は「GLシリーズ」のエントリーモデルなので素材や質感はそれなり。一方『クラウン』はフラッグシップらしい造りの良さを感じた。輸入車の場合、車格ごとにヒエラルキーを明確にしているが、国産車は時に大衆車にも高級車並みの品質を追求するという考え方が根づいている。
ただ、走りの性能となるとドイツ車の安定感はレベルが高い。走行性能を選ぶか快適な装備やスタイルを選ぶか。今回は同じ価格帯で選ぶことの難しさを感じた。
走りのPHEVと爽快なHEVを用意
トヨタ『クラウン スポーツ』
Specification
■全長×全幅×全高:4720×1880×1565mm
■ホイールベース:2770mm
■車両重量:1810kg
■排気量:2487cc
■エンジン形式:直列4気筒DOHC+交流同期モーター
■最高出力:186PS/6000rpm+前119.6PS+後121PS
■最大トルク:221Nm/3600~5200rpm+前202Nm+後121Nm
■変速機:電気式4段
■燃費:21.3km/L(WLTCモード)
■車両本体価格:590万円
※「HEV Z」
ハンマーヘッドフェースと名づけられたフロントマスク。レンズ幅の薄いライトはBi-beamLEDヘッドライト、LEDクリアランスランプ/LEDデイライト、ターンランプで構成されている。
フロントウインドウは急傾斜。全長は『GLA』より275mm長く、ホイールベースは40mm長いプロポーション。リアピラーからリアフェンダーにかけてのボリューム感が印象的だ。
左右に張り出したリアフェンダーが迫力。最低地上高は160mm。ハイマウントストップランプもLED。さらにオプションで装着できるリアのフォグランプもLEDで視認性を高めた。
優雅で洗練されたオールラウンダー
メルセデス・ベンツ『GLA 180』
Specification
■全長×全幅×全高:4440×1850×1605mm
■ホイールベース:2730mm
■車両重量:1530kg
■排気量:1331cc
■エンジン形式:直列4気筒DOHC
■最高出力:136PS/5500rpm
■最大トルク:200Nm/1460~4000rpm
■変速機:7速AT
■燃費:14.1km/L(WLTCモード)
■車両本体価格:598万円
フロントグリルはメルセデスのSUVに共通するデザインのルーバーが装備され、AMGパッケージライン(59万円)を選ぶとクローム仕上げのダイヤモンドパターンのグリルになる。
『クラウン』と比較して全長は275mmも短いが、ホイールベースは40mmの差というプロポーション。コンパクトなサイズ感で使い勝手もよく、女性ユーザーからの人気も高い。
リアのコンビランプはLED一体型。先代は『クラウン』と同じ4灯式を採用していたが、ディフューサーのデザインが変更され、スポーティーさを強調したデザインになっている。
見た目も性格も全く異なる『クラウン』と『GLA』
トヨタ『クラウン スポーツ』
エンジンルーム4気筒2.5Lのガソリンエンジンはフロントに横置きにされ、前後にモーターも搭載。4輪駆動のハイブリッド走行が楽しめる。
運転席と各種装備運転席と助手席では内装の形状やデザインを変えただけでなく、色の塗り分けも異なり、それぞれ独立した雰囲気を演出している。
シートスペース前席は『クラウン』らしからぬホールド重視のスポーツシートを採用。シート地は黒とベージュの本革が用意されている。後席はやや狭い。
ラゲージスペース奥行き約950mm、幅1m以上だが、ゴルフバッグは積めても1セット。後席背もたれは4対6で前倒し、床面はラゲージとほぼ一体に。
【 ココがポイント!】ミシュラン製の迫力のある大径タイヤ最近のトヨタ/レクサスチューニングの特徴のひとつがタイヤ。お金をかけていてサイズにも余裕がある。『クラウン スポーツ』はミシュラン「eプレマシイ」の21インチを履いている。
【 ココがポイント!】後方の様子を確認できるデジタルルームミラールームミラーにリアカメラから車体後方を映した映像を表示させることもできる。後席に人を乗せても、後方の視界がクリアに見える。慣れが必要だが後方視界も安全に確保できる。
メルセデス・ベンツ『GLA 180』
エンジンルーム1331ccの4気筒エンジンは新開発のデルタ形シリンダーヘッドを採用。1800回転からトルクが立ち上がり6000回転まで回る。
運転席と各種装備内装も新しくなった。ナビは「Sクラス」と同レベルの仕様。アダプティブハイビームアシストも全グレードに標準で装備。
シートスペースCO2排出量半減を目指すひとつの施策として座席中央部に100%リサイクル素材を使用したファブリックを採用。
ラゲージスペース奥行きこそ約800mmと短めだが、左右幅は1m以上ある。ゴルフバッグも手前に横置きで1セット入る。後席は前倒不可。
【 ココがポイント!】独自形状のハンドルに操作系を集約内装で目につくのはハンドル。オプションのAMGラインパッケージを選ぶとハンドルの3時30分の位置にあるスポークがそれぞれ2本ずつになる。ここで安全支援などの設定ができる。
【 ココがポイント!】最新のテレマティクスを装備したプラットフォームオプションで拡張現実ナビを選べる。目的地を設定するとクルマの前方に広がる景色がナビ画面の一部に映し出され、進むべき方向に矢印が表示される。ボイスコントロールも装備。
安定感を重視するなら『GLA 180』、スタイル重視なら『クラウン スポーツ』
トヨタ『クラウン スポーツ』
[運動性能]直4、2.5Lのガソリンエンジン+前後のモーターによる走りは100km/h以下でのスポーツ走行が楽しめる仕上がり。18点
[居住性]前後席ともに頭上の圧迫感が気になる。後席は床面中央にトンネルがあり左右1名ずつが限界。後席の窓は全開しない。18点
[装備の充実度]快適装備から予防安全、駐車・走行支援、セキュリティー、ナビ、オーディオまで、ほぼ標準で装備されている。19点
[デザイン]どのクルマにも似ていない個性的なデザインは国産車の中でもピカ一。カラバリも輸入車並みに充実している。19点
[爽快感]2.5Lエンジンは始動するとそれなりに音が侵入してくるが、もう少しスポーティーな音に仕上げてほしかった。17点
[評価点数]91点
メルセデス・ベンツ『GLA 180』
[運動性能]4気筒1.3Lのガソリンターボは1800回転からの反応が良く、Sモードを使えば、キビキビした走りが楽しめる。18点
[居住性]全長は短めだがホイールベースが長いので前後席ともに狭さを感じない。乗り心地も低速から高速まで安定している。18点
[装備の充実度]「Sクラス」と同レベルのナビになったとはいえ装備はGLシリーズのエントリーモデル。オプションはマストで選ぼう。17点
[デザイン]GLシリーズはGLA、GLB、GLC、GLE、GLSまでラインアップ。ボディーのデザインも共通項が多いがクラスによる品質差はある。19点
[爽快感]コンパクトで着座位置が高めのボディーは見切りもよく扱いやすい。1.3LターボもSモードで走れば俊敏だ。17点
[評価点数]89点
取材・文/石川真禧照 撮影/望月浩彦
※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2024年2月29日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。
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素人記事??(笑)