松本まで中央道と上信越道で「ほぼ変わらない?」
2024年9月現在、中央道は各所でリニューアル工事に伴う車線規制が行われ、渋滞が多発しています。特に東京から長野県松本へ行くには、首都圏や相模湖付近を先頭とする渋滞のほか、韮崎IC付近の工事渋滞、さらに長野道を先頭とする岡谷JCT付近の工事渋滞が加わり、時間が読みづらい状況が続いています。
【東京 松本】上信越と中央道で「ほぼ変わらず?」ルート比較(地図/写真)
では、いっそ東京から関越道・上信越道経由で松本へ向かった場合、距離はどれだけ違うのでしょうか。実はルートによっては、中央道経由とほぼ変わらないのです。
上信越道経由で松本へ高速道路メインで向かう場合、長野市に近い更埴JCTから長野道を松本まで南下していくことになり遠回りです。しかし、ショートカットルートが存在します。
それが「三才山(みさやま)トンネル」ルートです。
上田市と松本市を結ぶ三才山トンネル(2510m)を含む国道254号の約8.6kmは、2020年まで「三才山トンネル有料道路」でした。東信地域の中心である上田市や東御市と、松本を結ぶルートとして重宝され、無料開放後はさらに交通量が増えています。
この国道254号へは、上信越道の東部湯の丸IC(東御市)から県道「東部インター線」などのアクセス路が整備されています。内村川沿いの山岳区間に入り、鹿教湯(かげゆ)温泉を経て三才山をトンネルで一気に貫いた後は、松本市街のほか安曇野方面へ向かうのも容易です。
関越道・中央道の東京側ICと、松本城との距離は、Google mapによると次の通りです。
・中央道(高井戸IC)+長野道:211km(※)
・関越道(練馬IC)+上信越道+長野道:252km
・関越道(練馬IC)+上信越道+三才山トンネルルート(国道254号):215km
※高井戸ICは下り線入口がないため、往路で計算。
中央道経由と、上信越道+三才山トンネルルートで距離はほとんど変わらず、所要時間は平時であれば後者が30分ほど多くかかるようですが、高速道路料金は前者の5170円に対し、4430円で済みます(ETC普通車)。
ただし、今は「どっちもマジきつい」!?
三才山トンネルルートは近く、さらに便利になる見込み。国道254号のうち、上田市内の内村川沿いの集落を回避する「荻窪バイパス」「平井バイパス」がそれぞれ2024年内に開通する予定で、より走りやすくなりそうです。
ただ、その準備もあり、三才山トンネルルートも工事に伴う規制が多発しています。
荻窪・平井バイパスの現道との取付部は12月末まで、最大で4か所、それぞれ約200mの片側交互通行規制となっています。長野県上田建設事務所によると、待ち時間は1か所概ね5 10分とのこと。
さらに、三才山トンネル東側の「鹿教湯大橋」「奥の沢大橋」「赤沢橋」でも大規模な補修工事が行われていて、来年2月まで約1kmの片側交互通行となっています。
こちらの待ち時間も約10分とされていますが、交通量の多さから青の時間内に滞留車両を流しきれず、何度も足止めされ、「1時間以上かかった」との悲鳴も聞かれます。
東京 松本の移動は、最新の状況を確認しながらルートを選んだほうがよさそうです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
驚異の9人乗り!? ダイハツ「すごいミニバン」販売好調で反響多数「すげえ」「でも良い感じ」全長4m級ボディに“4列詰め込み“ シェア9割超えの「グランマックス」尼国で人気に
まさかの新エンジン[SKYACTIV-Z]発表!! 決算発表から分かったマツダのすげえ内燃機関魂とは?
「東名つかわず名古屋へ」愛知県民が歓喜!? 「名豊道路」全通のインパクト 無料・信号ナシ100kmバイパスは想像以上にデカい!
日産9000人削減の衝撃! ゴーン前会長が残した3つの“負の遺産”とは何か? 「ルノー支配」「販売偏重」のツケが招いた辛らつ現実を再考する
まさかの「“トヨタ”ノポルシェ」登場!? アンダー350万円で買える「MRスポーツカー」に反響多数! “カレラGT ”…じゃない!「高クオリティマシン」に「見てみたい」の声
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
「かげゆ」じゃなくて「かけゆ」