ダイハツは東京オートサロン2020であらたな軽自動車「TAFT コンセプト」を発表した。
TAFTコンセプトは、「Tough&Almighty Fun Tool」をキーワードに開発された軽のクロスオーバーSUVである。ボディサイズは全長3395mm、全幅1475mm、全高1630mm。ライバルと目されるスズキ「ハスラー」は全長3395mm、全幅1475mm、全高1665mmだから非常に近い数値だ。
新型レヴォーグSTI Sportはココがスゴい! 東京オートサロン2020リポート【第1弾:スバル編】
ボディサイズは全長3395mm、全幅1475mm、全高1630mm。アルミホイールはWORK製。発売は2020年半ばを目指すとのこと。そのためコンセプトモデルとはいえ完成度は高い。タントと同じDNGA(Daihatsu New Global Architecture)思想に基づいて開発された新世代のプラットフォームを使い、いっぽうエクステリア・デザインは“タフ”さを表現するためタントよりかなり角ばっている。
インテリアは大型のガラスルーフ(手動サンシェード付き)が目を惹く。ダッシュボードはTAFTコンセプト専用デザインだ。カーナビやオートエアコンなど装備は充実しており、ダイハツが軽自動車に初めて採用した電動パーキングブレーキも備わる。
一部にオレンジを使ったインテリア。ガラスルーフは固定式。ステアリング・ホイールはオーディオ&操舵支援系スウィッチ付き。ラゲッジルームは汚れに強い樹脂素材を使い、アウトドア・アクティビティにも対応。リアシートのバックレストを倒すとフラットなフロアの広大なラゲッジルームが現れる。
搭載されるエンジンは660ccの直列3気筒ガソリンターボで、組み合わされるトランスミッションはCVT。駆動方式はFWD(前輪駆動)と4WDが選べる予定だ。なおハスラーに搭載される「オフロード走行モード」については、採用されるかどうかは未定だという。
ラゲッジルームフロア下には小物入れがある。リアシートのバックレストは50:50の分割可倒式。メーター中央にはインフォメーションディスプレイが備わる。トランスミッションはCVT。パーキングブレーキは電動タイプ。商品企画を担当したダイハツの永井里奈さんは「クルマを持たない若い人たちにもぜひ乗って欲しいです。TAFTコンセプトがあれば、生活はもっと楽しくなります!」と述べた。
文・稲垣邦康 写真・安井宏充(Weekend.)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント