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3代目 ポルシェ・パナメーラへ試乗 電動技術ナシでも滑らかで高速! 洗練性との見事な調和

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3代目 ポルシェ・パナメーラへ試乗 電動技術ナシでも滑らかで高速! 洗練性との見事な調和

電動技術なしでもパナメーラは滑らかで高速

大陸を冒険的に横断するグランドツアラーらしい、刺激的な名前が与えられたポルシェのパナメーラ。同時に、4ドアの911と表現されるほど、その2ドアクーペと印象が重なることも特徴だろう。

【画像】電動技術ナシでも滑らかで高速! ポルシェ・パナメーラ 競合のスポーツサルーン 最新タイカンも 全151枚

しかし近年は、同クラスに属するバッテリーEV、タイカンという新しい存在がある。英国では売れ行きでも上回っている。内燃エンジンのスポーツサルーンを972型の第3世代へ進化させるうえで、この存在が小さくない影響を与えたことは明らかなようだ。

初試乗となったのは、2024年3月のスペイン。今回は、グレートブリテン島の傷んだアスファルトで、じっくり仕上がりを確かめたい。暑い夏でも雨が多いこの土地は、クルマにとっては手厳しい環境といえる。

ボディサイズは、全長5052mm、全幅1937mm、全高1423mmと、相変わらず小さくはない。車重は、非ハイブリッドで後輪駆動の素のパナメーラでも、1885kgある。

とはいえ、2.9L V6ツインターボエンジンの最高出力は354ps。最大トルクは50.9kg-mと太い。ブースト圧の上昇に加えて、点火タイミングと燃料噴射量の最適化により、従来から23ps強力になった。四輪駆動のパナメーラ 4にも、この仕様のV6が積まれる。

電動化技術がなくても、パナメーラは滑らかで速い。アクセルペダルに対する反応は即時的。ポルシェへ期待する通り、洗練度も高い。

エアサス標準装備 動的な特性の幅広さに唸る

市街地を走れば、車内は静か。郊外の道を飛ばし出せば、心地良いスポーティなサウンドが届き始める。

8速デュアルクラッチATは、信じられないほど仕事が流暢。ユニット任せの変速でも、ステアリングホイール裏のパドルを弾いても。

パナメーラの割に、パワー感は控え目かもしれない。0-100km/h加速は5.1秒で、最高速度は271km/h。遅くはないが、豊かな余裕を誇るともいえない。だが、むしろ筆者はこのくらいがちょうどいいと思う。

リラックスした運転姿勢を取れる車内と、シンクロするからだ。SUVより低い着座位置も好ましい。多くの人の嗜好が、カイエンやマカンへ移ったとしても。

新世代のパナメーラで特徴となる技術が、標準装備になったエアサスペンション。圧縮と伸張を個別に調整できる2バルブダンパーが組まれ、減衰特性の幅が広げられている。実際、この足まわりは見事に機能する。

グレートブリテン島の荒れたアスファルトを、ポルシェ・アクティブサスペンション・マネジメントは見事に処理。低速域でも、穏やかな乗り心地を実現している。

多くのエアサス仕様のモデルと異なり、路面から浮いた印象がないことも強み。確かな接地感とフィードバックで、ドライバーへ運転する自信を与えてくれる。

ステアリングの反応も同様。紛うことなき、ポルシェのそれだ。適度な重み付けと、抜群の精度を得ている。ドライブモードを切り替えれば、パワートレインとステアリング、サスペンションが明確に変化し、動的な多様性にも唸る。

ダッシュボードはモニターが中心に

見た目での2代目との主な違いは、フロントバンパーやエアインテークなど。フロントフェンダーのラインは、ボンネットより明確に高くもなった。車内は包み込まれるような印象が強く、前方の景色は911へ近づいた。

ダッシュボードは、タッチモニターが中心。エアコンの送風口の調整も、この画面で行う。追加費用で、助手席側にもモニターを仕込むことができる。

センターコンソール上の操作パネルには、飛び出たボタンが残されている。1つを押すとパネル全体がカチッと動き、少し違和感はあった。それでも、デジタルのインターフェイスに物理的なフィードバックを与える手法として、歓迎できるだろう。

そのパネルの下部には、ボリューム用のノブも。これは間違いなく扱いやすい。スマートフォン用の充電パッドもある。

シフトセレクターはダッシュボード側へ移動し、センターコンソールはかなりシンプル。見る人によっては、インテリアの質感を落としているように感じられるかも。筆者は、さほど気にならなかったが。

試乗車の内装は、ブラックとベージュのツートーンでコーディネートされ、好ましい雰囲気。素材も上質なものばかり。試乗車には、オプションの14ウェイ・コンフォートシートが組まれていた。

リアシートは、2名の大人がゆったり過ごせる。ハードボタン付きの、エアコン用操作パネルも用意されている。高さ方向に低い荷室は、容量が494L。シューティングブレークのスポーツツーリスモは、廃盤になるという。

動力性能と洗練性の素晴らしい調和

新しいパナメーラの英国価格は、8万2500ポンド(約1683万円)から。例によって、望ましいオプションを選ぶと、簡単に2万ポンド(約408万円)ほどは上昇する。試乗車もベースグレードのパナメーラながら、10万4256ポンド(約2127万円)だった。

ライバルは少ないとしても、世代交代でパナメーラが競争力を高めたことは間違いない。価格を考えると、よりドラマチックさは濃くてもいいが、動力性能と洗練性の調和は素晴らしい。毎日を豊かにするスポーツサルーンとして、見事なバランスにある。

ポルシェ・パナメーラ(英国仕様)のスペック

英国価格:8万2500ポンド(約1683万円)
全長:5052mm
全幅:1937mm
全高:1423mm
最高速度:271km/h
0-100km/h加速:5.1秒
燃費:8.8km/L
CO2排出量:251g/km
車両重量:1885kg
パワートレイン:V型6気筒2894cc ツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:354ps/5400-6700rpm
最大トルク:50.9kg-m/1900-4800rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック(後輪駆動)

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みんなのコメント

2件
  • dsq********
    車重とスペックを考えたらFRで5.1秒はすごいな。
  • キイロイトリ
    >8速デュアルクラッチATは、信じられないほど仕事が流暢。

    先日、初めてDCT(PDK)の991.1GTSに試乗しましたが、ギクシャク感はありました。
    トルコンATのスムーズさとは似て非なるもの。

    変速の歯切れは凄いですけどね。
    古い漢の私は今でも普通にMT派です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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