完全キャッシュレス拡大のカギは、利用者の理解にかかっている
国土交通省が標準運送約款を改定し、路線バスの運賃の支払いを限定した営業を認めます。斉藤鉄夫国交相は利用者の理解を拡大することも含めて、全国の一部の路線で実証実験的な運用を開始することを2024年5月28日の会見で明らかにしました。
2時間乗っても200円! 長大すぎるコミュニティバス路線 峠を越え集落をつなぐ
国土交通省物流・自動車局は、この夏をめどに道路運送法規則を改定し、路線バスでも運賃収受に現金を使わず、完全キャッシュレスでの運行を可能にします。
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みんなのコメント
それをキャッシュレスにする機械を付ける経費がたいへんだし小さい会社では無理があるのではないかな。
現状では特定の事業者や地域でしか使えないICカードを運用していたり、現金か回数券のみの対応でカード対応の機器を買い揃えることもままならない事業者も存在する。