現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ついにトヨタ新型「クラウン」が21インチホイール採用! なぜ大径化進むの? サイズアップするメリットとは

ここから本文です

ついにトヨタ新型「クラウン」が21インチホイール採用! なぜ大径化進むの? サイズアップするメリットとは

掲載 74
ついにトヨタ新型「クラウン」が21インチホイール採用! なぜ大径化進むの? サイズアップするメリットとは

■ついに21インチも登場!どんどん大きくなるホイール

 ホイールは、クルマのパフォーマンスやスタイリングに大きな影響を与える、もっとも重要なパーツのひとつです。
 
 クルマにとって欠かすことのできないパーツであるホイールは、この数十年でどんどん大径化しています。大径化にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

トヨタ新型「プリウス」正式発表! 黒トヨタマークがカッコイイ!

 そのサイズは車種によって大きく異なりますが、現在販売されている新車に純正装着されているものを見ると、軽自動車では14インチから15インチ程度、一般的な乗用車であれば16インチから18インチ程度のものが主流となっています。

 また最近のSUVでは、19インチ、20インチを上級グレードに設定する様子も見られています。

 こうした、ホイールのサイズは年々大径化している傾向です。

 例えば、1979年に登場し、47万円という価格で人々を驚かせたスズキ「アルト」は12インチのホイールが採用されていますが、現在販売されているアルトは14インチのものが装着されています。

 また、国産高級車の代名詞であるトヨタ「クラウン」の場合、1983年に登場した7代目では14インチのものを装着しているのに対し、2022年7月になった新型(クロスオーバー)ではベースグレードで19インチ、スポーツグレードの「RS」などでは、国産車としては最大級となる21インチのホイールが採用されました。

 ホイールサイズの大径化は全世界的な傾向となっています。その背景には、安全基準の厳格化などによりクルマそのもののサイズや重量が増したことなどにより、ボディを支えつつ制動力を維持するために、大型のブレーキキャリパーを装着する必要があったことが挙げられます。

 加えて、タイヤ製造の技術が進歩したことで、より扁平率が低く、走行安定性や静粛性、耐久性に優れたタイヤを開発することができるようになったこともホイールの大径化の一因といえます。

 また、近年では、EVをはじめとする電動モーターを採用するクルマが増えています。電動モーターはその特性上、発進時から最大のトルクを発揮することが可能です。

 電動モーターのトルクの太さを活かしたスムーズな発進は、EVやハイブリッド車の大きな魅力ですが、それゆえに、ホイールが小さすぎるとトルクを十分に受け止めることができず、最悪の場合ホイールスピンしてしまう可能性があります。

 一方、ホイールを大径化させ扁平率の高いタイヤを装着することにより、タイヤの空気圧を高い状態に保つことができます。タイヤの空気圧が高いと、走行時のたわみ(変形)を最小限に抑えることができ、省燃費・省電費につながるというメリットがあります。

■「オシャレは足元から」?大径ホイールがデザインに与えるメリットとは

 前述したさまざまな理由は、クルマの機構的な部分に関するものです。一方で、ホイールの大径化にはデザイン面からのニーズという背景もあります。

 一般的に、クルマのデザインは「ロー&ワイド」が理想的とされていますが、大径化されたホイールは、そうしたスタイリングに近づけるうえで最適です。

 実際、モーターショーなどに出展されるコンセプトカーやデザインスケッチでは市販車に比べるとかなり大きなホイールが採用されていることが多くあります。

 これまでのケースでは、市販車では一般的なサイズのホイールとなることがほとんどでしたが、近年では前述のような理由や技術の向上したことから、市販車でも大径ホイールが採用されるようになりつつあります。

 例えば、フランスのプレミアムブランドであるDSが2022年5月に日本発売した「DS4」は、Cセグメントのハッチバックでありながら19インチの大径ホイールを純正装着しています。

 Cセグメントハッチバックの代表格であるフォルクスワーゲン「ゴルフ」に標準装着されているのが16インチから17インチのホイールであることを考えると、かなりの大径化が図られていることがわかります。

 DS4は、2020年3月に発表されたコンセプトカーの「エアロスポーツラウンジ」に強いインスピレーションを受けているとされていますが、同車は非常に大きなホイールを持っていることが大きな特徴です。

 DS4のデザインを見ると、可能な限りエアロスポーツラウンジのスタイリングに近づけようとしていることがわかります。

 近年、クルマのグローバルモデル化が進み、あらゆる市場のニーズを満たす最大公約数的なモデルが増えつつあります。全体的な品質が向上しているという点ではユーザーにとってメリットは少なくありませんが、その一方でブランド独自の個性を出しにくいというデメリットもあります。

 そんななかで、クルマに美しいスタイリングを与えることは、ブランドの個性を演出する非常に重要な要素です。

 そして、大径化されたホイールは、多くの人をとりこにするスタイリングを作り出す上で、欠かすことのできないものとなっているといえます。

※ ※ ※

 ホイールの交換はもっともポピュラーなカスタムのひとつですが、基本的には純正よりもインチアップすることが一般的です。

 ただ、大径化すればするほど美しくなるというものでもありません。過度な大径化はスタイリングのバランスを悪くするだけでなく、クルマの性能にも悪影響を与えてしまいます。

 さらに、安全基準を満たしていない社外品ホイールの装着は非常に危険です。ホイールのカスタムをおこなう際は、そうしたさまざまな点に注意することが何よりも重要です。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース

みんなのコメント

74件
  • ブレーキが16インチでも入りそうなサイズなんですがw
  • 21インチとかもう、夏タイヤ←→冬タイヤのチェンジを自分でやろうという気が失せる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

425.4581.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

40.0598.0万円

中古車を検索
DS4の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

425.4581.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

40.0598.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村