現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > CO2排出量を90%削減するコンセプトカー「ルノー エンブレム」、パリサロンで世界初公開

ここから本文です

CO2排出量を90%削減するコンセプトカー「ルノー エンブレム」、パリサロンで世界初公開

掲載 1
CO2排出量を90%削減するコンセプトカー「ルノー エンブレム」、パリサロンで世界初公開

2024年10月4日(現地時間)、ルノーはCO2排出量90%削減を実現する画期的なコンセプトカー「エンブレム」を発表した。このモデルは10月14日にフランス・パリで開幕するパリオートサロン2024で一般公開される。市販化を想定した現実的なモデルで、今後の展開が注目される。

充電式バッテリーと長距離走行用の水素燃料電池のハイブリッド
コンセプトカー「ルノー エンブレム」は低炭素モビリティの実現という自動車メーカーにとっての大きな課題に取り組んだ話題作。ゆりかごから墓場まで、車両のライフサイクル全体で脱炭素化を目指す画期的なプロジェクトで、現在製造されている同等の車両と比較して、CO2排出量を90%削減し、車両のライフサイクル全体で5トンのCO2換算排出量に抑えることを目指す。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

パワーユニットは日常使用に十分な容量(40kWh)の充電式バッテリーと長距離走行用の水素燃料電池のハイブリッドで、その2つを動力源に電気モーターで後輪を駆動する。電動モーター、バッテリー、燃料電池、水素タンクなどのコンポーネントを効率よく搭載し、低重心と理想的な重量配分を維持し、パフォーマンスと効率を向上させた。

バッテリーは軽量で、安価で、かさばらず、環境に優しい新設計で、走行距離は数百kmと日常生活を余裕でカバー。 30kWの燃料電池は2.8kg の水素タンクを搭載して長距離走行に必要な電力を供給する。水素燃料補給は1 回あたり5分未満で350km走行できる。

パリとマルセイユ間の一般的な走行では、車両が消費する電力の75%が燃料電池によって生成されるという。

このプロジェクトの画期的な部分は車両のライフサイクル全体で脱炭素化を目指していることで、材料の抽出と部品の生産から、車両の組み立て、輸送、使用、メンテナンス、リサイクルまで考慮し、パートナーやサプライヤーも含むルノーグループ全体で横断的に一丸となって、「ライフサイクル分析」と呼ばれる世界標準化された基準ツールのもとで脱炭素化に取り組んでいる。

たとえば、ガソリン エンジン搭載のキャプチャーの場合「ライフサイクル分析」に基づく総排出量は50トンのところ、メガーヌ E-Tech 電気自動車の場合は 24 トン、コンセプトカー「ルノー エンブレム」では5トンと、現在の標準的なガソリン車と比べると約90%の削減となる。

効率よく設計された斬新なスタイリング、ルノーの価値重視戦略にも注目
コンセプトカー「ルノー エンブレム」は、脱炭素化に向けて車両デザインを含めて総合的なアプローチを行っており、そのスタイリングはエアロダイナミクスを追求し、美観を損なうことなく、効率よく設計されている。

たとえば、アウターミラーはホイール アーチに配されたカメラに置き換えられ、フロントガラス ワイパーはボンネットの下に隠され、ホイールはフルディスクとなり、ボンネットの 2 つのフィンとバンパーの 2 つの通気口は後方に空気をスムーズに導き、空気抵抗を最小限に抑えるアクティブ ディフューザーに送られる。

全長4.8mのシューティング ブレーク スタイルのボディは、2.9mのワイドなホイールベースを持つワゴンと、1.52mの適度な高さと流れるようなルーフラインを持つクーペの要素が組み合わされる。車両重量はエコデザインアプローチの一環として余分な部分をすべて取り除き、現時点でバッテリーを含む重量は1750kgを目標としている。これは同様のサイズのほとんどのハイブリッド SUV や電気自動車よりも軽量となる。

まだコンセプトカーの段階で車両価格は明らかになっていないが、市場に存在するライバルに対抗するためには競争力のある価格は必須で、ルノーは「ルノーの価値重視戦略に沿って、Cセグメント以上で革新を続けるルノーを象徴したものになります」とコメントしている。コンセプトカー「ルノー エンブレム」はパリサロンで一般公開された後、10月末に全面公開される予定となっている。

[ アルバム : コンセプトカー「ルノー エンブレム」 はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

座り心地が劇的向上!プロが選ぶおすすめシートクッションで快適ドライブを実現 ~Weeklyメンテナンス~
座り心地が劇的向上!プロが選ぶおすすめシートクッションで快適ドライブを実現 ~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
第2話 HondaGO BIKE LESSONに参加!【連載マンガ】初心者バイク女子の「全治一年」から始める起死回生日記  
第2話 HondaGO BIKE LESSONに参加!【連載マンガ】初心者バイク女子の「全治一年」から始める起死回生日記  
モーサイ
【スーパーカー新時代】フェラーリSF90XXは「公道走行可能な純レーシングカー」、驚愕パワーをフィオラーノで解き放った!
【スーパーカー新時代】フェラーリSF90XXは「公道走行可能な純レーシングカー」、驚愕パワーをフィオラーノで解き放った!
カー・アンド・ドライバー
ホントに“国道”!? めちゃハードで「走行困難」な道も? “過酷”すぎる「日本三大“酷道”」とは
ホントに“国道”!? めちゃハードで「走行困難」な道も? “過酷”すぎる「日本三大“酷道”」とは
くるまのニュース
トヨタ「クラウン“セダン”」どう思う? ビッグなボディ&斬新「サメ顔」&横一文字テールに反響多数! 全長5m超えの「王道セダン」が話題に
トヨタ「クラウン“セダン”」どう思う? ビッグなボディ&斬新「サメ顔」&横一文字テールに反響多数! 全長5m超えの「王道セダン」が話題に
くるまのニュース
ホンダ「X-ADV」【1分で読める 国内メーカーの現行バイク】
ホンダ「X-ADV」【1分で読める 国内メーカーの現行バイク】
webオートバイ
えぇ!? [約10万円]も得するかも?? スズキの売れっ子[スペーシア]のおすすめグレード!!
えぇ!? [約10万円]も得するかも?? スズキの売れっ子[スペーシア]のおすすめグレード!!
ベストカーWeb
「100% BEVに」と宣言したメーカーと現在の戦略…「君子豹変す」は褒め言葉ですよ!!
「100% BEVに」と宣言したメーカーと現在の戦略…「君子豹変す」は褒め言葉ですよ!!
ベストカーWeb
ハイラックス買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
ハイラックス買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
グーネット
GRヤリスの3気筒ターボで300馬力超えって凄くない!? クルマの技術・装備はどのくらい進化した?
GRヤリスの3気筒ターボで300馬力超えって凄くない!? クルマの技術・装備はどのくらい進化した?
ベストカーWeb
彼女の2台目となるダイハツ「コペン」は「ザク」をイメージ! 最初の愛車は東日本大震災の津波で流され…仲間に協力してもらいカスタムしてきました
彼女の2台目となるダイハツ「コペン」は「ザク」をイメージ! 最初の愛車は東日本大震災の津波で流され…仲間に協力してもらいカスタムしてきました
Auto Messe Web
『サーキットの狼』の中でもランボルギーニ「ミウラ」は別格だった! 憧れの地「ミウラ牧場」を訪ねる夢を実現しました【極私的スーパーカーブーム】
『サーキットの狼』の中でもランボルギーニ「ミウラ」は別格だった! 憧れの地「ミウラ牧場」を訪ねる夢を実現しました【極私的スーパーカーブーム】
Auto Messe Web
充分に濃い「旨味」 ケータハム・セブン CSR 20へ試乗 213psと5速MTに620kg 過去1番に快適!
充分に濃い「旨味」 ケータハム・セブン CSR 20へ試乗 213psと5速MTに620kg 過去1番に快適!
AUTOCAR JAPAN
1210万円からトヨタ「ハイラックス」が超カッコいいキャンピングカーに! 2025年もっとも注目の「アストラーレGX4」を紹介します
1210万円からトヨタ「ハイラックス」が超カッコいいキャンピングカーに! 2025年もっとも注目の「アストラーレGX4」を紹介します
Auto Messe Web
アリババで「フェラーリのボディ」が“丸ごと”買える! だからクラッシュしても安心!? ランボやベントレーのパーツも充実した「ワケあり業者の正体」とは
アリババで「フェラーリのボディ」が“丸ごと”買える! だからクラッシュしても安心!? ランボやベントレーのパーツも充実した「ワケあり業者の正体」とは
VAGUE
三菱「デリカD:5」にポップアップルーフ装備車があった!? 西尾張三菱自動車販売から購入した「D:POP」で日本全国を走って楽しんでます
三菱「デリカD:5」にポップアップルーフ装備車があった!? 西尾張三菱自動車販売から購入した「D:POP」で日本全国を走って楽しんでます
Auto Messe Web
出口まだ…? 世界最長の道路トンネル 10選 巨大な地下建設プロジェクト
出口まだ…? 世界最長の道路トンネル 10選 巨大な地下建設プロジェクト
AUTOCAR JAPAN
最新ミニの安全性は? ユーロNCAPで新型「ミニ・カントリーマン」をテスト!
最新ミニの安全性は? ユーロNCAPで新型「ミニ・カントリーマン」をテスト!
VAGUE

みんなのコメント

1件
  • gw0********
    ルノー エンブレム を付けたコンセプトカー「ルノー エンブレム」
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

421.0552.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

99.099.0万円

中古車を検索
90の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

421.0552.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

99.099.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村