現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [音響機材・チョイスの勘どころ]「単体サブウーファー」の細かなスペックの見極め方を解説!

ここから本文です

[音響機材・チョイスの勘どころ]「単体サブウーファー」の細かなスペックの見極め方を解説!

掲載 1
[音響機材・チョイスの勘どころ]「単体サブウーファー」の細かなスペックの見極め方を解説!

カーオーディオシステムを進化させることに興味を抱くドライバー諸氏に向けて、その思いを実行に移そうとするときに役立つ製品情報をさまざま発信している当連載。今回はその最終回として、「単体サブウーファー」のスペックの見極め方について説明していく。

さて、低音増強を図ろうとするとき、愛好家からは「単体サブウーファー」が選ばれることが多い。これを使おうとするときには別途サブウーファーボックスと外部パワーアンプとが必要となるので導入のハードルは上がるが、それらに何を使うかで低音の鳴り方を自らプロデュースできる。マニアからはそこのところが重んじられているというわけだ。

[音響機材・チョイスの勘どころ]単体サブウーファー選びのキモは「口径」にアリ!

で、それを選ぶ際にまず考えるべきは前回の記事にて説明したとおり「口径」だが、それ以外で気にするべきは何かというと……。

その1つ目は「インピーダンス」だ。これは日本語で言うと「抵抗値」で、この数値が小さくなるとより多くの電気が流れることとなるのでパワフルに鳴らしやすくなる。ただし小さいほど良い、という単純な話でもない。というのは「抵抗値」が少ないモデルを鳴らそうとするときには、外部パワーアンプがそれに対応している必要がある。なので、鳴らせるか否かも合わせて考える必要がある。

そしてもう1つ、「ボイスコイル」のタイプ違いも見極めるべきポイントとなる。で、「ボイスコイル」はタイプ違いが2つある。1つが「シングルボイスコイル」でもう1つが「ダブルボイスコイル」だ。

基本的にはパワフルに鳴らそうとするモデルでは「ダブルボイスコイル」が採用されている場合が多いが、これについても実際は「システム構築の都合」にて選択されることが多くなる。

例えば使用する外部パワーアンプが「ブリッジ接続」に対応していない場合には、「ダブルボイスコイル」のモデルが使いやすい。出力の1chずつを1つずつの「ボイスコイル」に繋げられるからだ。

また、「単体サブウーファー」を複数発使いしようとする際にも、「ボイスコイル」のタイプが問題となる。というのも、複数の「単体サブウーファー」を並列接続すると全体の「インピーダンス」が下がり直列接続すると全体の「インピーダンス」が上がる。なので何発使いたいか、そしてそれらを何Ωで鳴らしたいかを勘案して、「ボイスコイル」のタイプが選択されることとなる。

なお、その他のスペックはそれほど気にする必要はない。スペックよりも、鳴り方の個性を見極めて選択したい。そのあたりについてはシステムアップを依頼する「カーオーディオ・プロショップ」から助言を得よう。それを参考にして、予算と欲しいサウンドとを鑑みながら、マイベストを選択しよう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

[サウンドシステム設計論]高度な「パッシブシステム」を組んで1ランク上のサウンドを満喫!
[サウンドシステム設計論]高度な「パッシブシステム」を組んで1ランク上のサウンドを満喫!
レスポンス
[低予算サウンドアップ術]「低コストフルシステム」で、本格サウンドを楽しみ尽くす!
[低予算サウンドアップ術]「低コストフルシステム」で、本格サウンドを楽しみ尽くす!
レスポンス
[カーオーディオ・素朴な疑問]メインユニット…アルパイン『ビッグX』のオーディオ機器としての実力は?
[カーオーディオ・素朴な疑問]メインユニット…アルパイン『ビッグX』のオーディオ機器としての実力は?
レスポンス
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ C-HR(ショップデモカー)by サウンドカーペンター 前編
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ C-HR(ショップデモカー)by サウンドカーペンター 前編
レスポンス
[サウンド制御術・実践講座]タイムアライメントでは正確な距離測定と音量バランス設定が成功の鍵!
[サウンド制御術・実践講座]タイムアライメントでは正確な距離測定と音量バランス設定が成功の鍵!
レスポンス
[car audio newcomer]ダイハツ アトレー・デッキバン(岩田達也さん)by ピットハウスコスギ 前編
[car audio newcomer]ダイハツ アトレー・デッキバン(岩田達也さん)by ピットハウスコスギ 前編
レスポンス
高級感アップ! 自分でできる車の静音化テクニック~Weeklyメンテナンス~
高級感アップ! 自分でできる車の静音化テクニック~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
驚異のパフォーマンス向上! 最新スパークプラグの技術とその効果~カスタムHOW TO~
驚異のパフォーマンス向上! 最新スパークプラグの技術とその効果~カスタムHOW TO~
レスポンス
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
ベストカーWeb
車検対策もバッチリ! ホイールスペーサーの正しい使い方と注意点~カスタムHOW TO~
車検対策もバッチリ! ホイールスペーサーの正しい使い方と注意点~カスタムHOW TO~
レスポンス
イース・コーポレーションが露チェルノフケーブルのデジタルケーブル2アイテムを販売開始
イース・コーポレーションが露チェルノフケーブルのデジタルケーブル2アイテムを販売開始
レスポンス
中華製ディスプレイオーディオの耐久性ってどうなん!? 数年使ってわかったホントの性能が衝撃
中華製ディスプレイオーディオの耐久性ってどうなん!? 数年使ってわかったホントの性能が衝撃
ベストカーWeb
高性能VW『ゴルフR』改良新型はワゴンにも設定…333馬力ターボ搭載
高性能VW『ゴルフR』改良新型はワゴンにも設定…333馬力ターボ搭載
レスポンス
カスタム文化をミックス、ロイヤルエンフィールドの新型「ショットガン650」受注開始
カスタム文化をミックス、ロイヤルエンフィールドの新型「ショットガン650」受注開始
レスポンス
上から音が降ってくる!? 車内で迫力の映画サウンド! 最新のクルマ音響空間をOTOTEN2024で体験
上から音が降ってくる!? 車内で迫力の映画サウンド! 最新のクルマ音響空間をOTOTEN2024で体験
くるまのニュース
「ソアラ」の翌月に登場した2代目『レパード』の衝撃【懐かしのカーカタログ】
「ソアラ」の翌月に登場した2代目『レパード』の衝撃【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
【BYD シール】「売れるかは未知数」縮小する日本のセダン市場で、中国のEVはどう戦うのか
【BYD シール】「売れるかは未知数」縮小する日本のセダン市場で、中国のEVはどう戦うのか
レスポンス
EVになってもAMGは健在! メルセデスベンツ『CクラスEV』、歴代最強の800馬力となるか
EVになってもAMGは健在! メルセデスベンツ『CクラスEV』、歴代最強の800馬力となるか
レスポンス

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村