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豪快かつ優雅に駆け抜けるランドローバーの超実力派SUV「ディフェンダー130 D300」

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豪快かつ優雅に駆け抜けるランドローバーの超実力派SUV「ディフェンダー130 D300」

ランドローバーのラインアップの中で、最も硬派なモデルが「ディフェンダー」だ。初代「ディフェンダー」は1990年に登場しているが、そのルーツはランドローバー創業の直後1949年に登場したモデル。その後、ランドローバーという車名で販売されてきた。

 しかし、レンジローバーの成功や「ディスカバリー」の追加などで、1990年からランドローバーは「ディフェンダー」という車名が付けられた。その後、マイナーチェンジを受けながら生産を継続したが、2015年末で生産を中止することを発表し「ディフェンダー」の歴史は幕を下した。しかし、熱心なマニアからの願いもあり、2018年と2021年に台数限定の特別仕様車が発売された。

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 一方で、時代の流れに合った新しい「ディフェンダー」を望む声も高まり、2019年のフランクフルトモーターショーにて2代目「ディフェンダー」が公開された。それが現行モデルだ。当初の「ディフェンダー」は5ドア5人乗りの「110」シリーズと3ドアショートホイールベースの「90」シリーズの2シリーズだったが、2022年6月にホイールベースはそのままに「110」の後輪からうしろのボディーを340mmも長くした「130」を発売した。

3列シートになった「130」、シート配列の居心地



 その「130」シリーズが2023年モデルとしてラインアップしたのだ。全長5360mm、全幅2010mm、全高1970mm、ホイールベース3020mmというサイズは長く、高い。幅は2mなのであまり広いとは感じない。ボディーもどちらかというと幅よりも2m近い高さが目につく。その印象は、ハンドルを握っても変わらなかった。3列シートになった「130」のチェックは、当然だが、そのシート配列の居心地からだ。



 2列目への乗りこみは、Bピラーにグリップがあり、サイドステップも使えるので乗りこみやすい。着座位置は高めで、床面はほぼフラットなので、3人掛けの中央でも足元、頭上の余裕がある。2列目シートは、レバー操作による手動で前後に動かすことができる。3列目シートへの乗り降りは、2列目を動かして行なう。しかし、2列目シートは重く、動きも限られているので、スムーズに乗り降りするのはコツが要る。常時、3列目シートを使うことは、あまりすすめられない。



 しかし、3列目シートも一度座ってしまえば、足元のスペースも広く、高めの着座位置にもかかわらず、頭上にも空間は確保されている。天井はスライディングパノラミックルーフに、3列目の頭上にも2つ目のサンルーフを標準装備している。身長170cmクラスでも十分に3人掛けができるほどに余裕がある。試しに、170cmクラスの人間を運転席からタンデムに3人座らせてみせたが、長時間の移動でなければ不満の声は出ないと思えるほどだった。

 この3列目シートも背もたれは前方に3分割で倒すことができるが、荷室とは9cmほどの高さの差があるので、平らにはならない。荷室は3列目を使用した状態でも、奥行き約360mm、左右幅900~1140mmある。荷室の高さだが、エアサスペンションを荷室にあるスイッチを操作することで、路面からの開口部を802mm~960mmまで変えることができた。



 乗り出す前のシートインプレッションが長くなってしまったが、いよいよ試乗だ。P/R/N/DのポジションだがDからシフトレバーを動かすとSモードも選択できる。8速ATはパドルレバーがないので、シフトレバーでマニュアル操作する。

車両重量2.5tオーバーの8人乗りSUVが全開で加速する光景はなかなかの迫力

 Dレンジを選択。オールテレインの走行モードは、オンロードではエコ/コンフォートの2モードなので、まずコンフォートモードでスタートする。パワーユニットだが、「130」用は直列6気筒、3.0Lディーゼルターボ+マイルドハイブリッドテクノロジーを採用した48Vベルトインテグレーテッドスタータージェネレーターを搭載している。ブレーキと減速でのエネルギーを蓄積し、スタート時などに動力として活用している。最高出力は3000PS、最大トルクは650Nmを得ている。モーターの出力は18PS、トルクは47Nmと発表されている。

 始動してからアイドリング中の3Lディーゼルターボはガラガラ音も小さく、振動も抑えられている。コンフォートモードのスタートは、1800回転あたりからトルクがグンッと伸びる。トルクは太く、7速1100回転、60km/hあたりからアクセルを踏めば加速を開始する。車両重量2.5tオーバーの8人乗りSUVが全開で加速する光景はなかなかの迫力。

しかも「ディフェンダー130」は、0→100km/hの加速で7秒台を出すのだ。直6,3.0Lディーゼルは自社製。レッドゾーン入口の4500回転まで、スムーズに素早く上昇する。クルマの挙動だが、直線だけでなく、コーナーでもエアサスが適度なロールを保ちながら、ダイナミックにクリアしていく。コンチネンタルの「クロスコンタクトRX 275/45R22」タイヤは悲鳴もあげずに、オンロードを走る。

 この巨体がワインディングを行くのは迫力だ。もちろん、車速は異なるが砂利、砂、泥なども、豪快に走り抜ける実力の持ち主でもある。大人8人が乗り、オールマイティにあらゆる路面を駆け抜けることができるSUV。それが「ディフェンダー130」というクルマなのだ。車両本体価格は「アウトバウンド」の1150万円から「X」1349万円まで。

■関連情報
https://www.landrover.co.jp/defender/defender-130/index.html

文/石川真禧照 撮影/萩原文博

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