鈴鹿サーキットパークは、レーシングシアターをリニューアルした新施設「Honda RACING Gallery」を4月5日にオープン。その週末に開催されるF1日本GPを記念して「F1日本グランプリ企画展示」 を実施することを明らかにした。
鈴鹿サーキットの最終コーナー外側、観覧車近くにあったレーシングシアターが、今年完全リニューアル。「Honda RACING Gallery」として生まれ変わることになった。
■ホンダのeVTOLには、F1由来の技術が満載! 地上最速のマシンで培われた技術が空を飛ぶ
この「Honda RACING Gallery」は、モータースポーツの頂点であるF1を中心に、実際のレースを戦った歴代マシンやエンジン/パワーユニットを展示。ホンダの勝利へのこだわりと、勝利を目指して磨かれた技術を体験できる施設になっているという。内装は黒を基調としており、展示マシンにスポットライトを当てることで、その機能美を感じられるような演出がなされるという。
館内は常設展示エリア(1階)と企画展示エリア(地下1階)に分かれている。
常設展示エリアには、9台のF1マシンと3基のF1エンジン、そして1基のF1パワーユニットが展示される。また企画展示エリアでは、リニューアルオープンから6月中旬までは「F1日本グランプリ企画展示」と題し、3台のF1マシンやヘルメットなどが展示される。今後はスーパーGTやスーパーフォーミュラ、鈴鹿8耐などのマシンも展示される予定だという。
入場料は無料だが、鈴鹿サーキットへの入場料が必要。レース開催日には、レース観戦券が必要となる。入場定員は100名で、特定日には1階常設展示エリアは30分単位の入れ替え制となる。
展示されるマシンなどは以下の通りだ。
■常設展示
マクラーレンMP4/5(1989年)
ホンダRA272(1965年)
ホンダRA300(1967年)
ウイリアムズFW11B(1987年)
マクラーレンMP4/4(1988年)
マクラーレンMP4/6(1991年)
ホンダRA106(2006年)
アルファタウリAT01(2020年)
レッドブルRB16B(2021年)
エンジン:ホンダRA168E(1988年)
エンジン:ホンダRA109E(1989年)
エンジン:ホンダRA806E(2006年)
パワーユニット:ホンダRA621H(2021年)
■企画展示
ロータス100T(1988年)
スーパーアグリSA07(2007年)
アルファタウリAT02(2021年)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
一体どこが抜け出すんだ!? 2024年ル・マン24時間は開始1時間を過ぎても依然接近戦……11番手発進トヨタ8号車もトップ争いに加わる
次世代マシンの軽量化、フェルスタッペンにとっては“お話にならない”目標? 「100kg減は少なくとも欲しい」
オコンの後任どうする? アルピーヌが重要視するのは“仲良しコンビ”にあらず「プロフェッショナルなドライバーが必要」
大学への通学2時間でドラテク磨き!「若者のクルマ離れ」がウソのような「軽自動車レース」に青春を捧げた20代男子の英才教育とは
F1ドライバー最低年齢、条件付きで引き下げ“17歳”もOKへ。メルセデス育成のアントネッリ、夏休み前のデビューあるか?
みんなのコメント