現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > むしろマイルドがイイ シトロエンC5 エアクロス・ハイブリッドへ試乗 スポーティじゃないという魅力

ここから本文です

むしろマイルドがイイ シトロエンC5 エアクロス・ハイブリッドへ試乗 スポーティじゃないという魅力

掲載
むしろマイルドがイイ シトロエンC5 エアクロス・ハイブリッドへ試乗 スポーティじゃないという魅力

1.2Lガソリンターボ+28psの電気モーター

バッテリーEVの展開と比べると、やや遅れ気味に思えるシトロエンのハイブリッド・ラインナップ。だが、小さな駆動用モーターを採用したシステムの準備が整い、中型SUVのC5 エアクロスから採用がスタートした。

【画像】むしろマイルドがイイ シトロエンC5 エアクロス・ハイブリッド 競合クラスのモデルと比較 全125枚

お値段は、英国の場合は1.5Lのディーゼル版より約1000ポンド(約18万円)お高い程度。非ハイブリッドのガソリン版と比較しても、約2000ポンド(約36万円)のプラスに留まる。

このクラスのSUVでプラグイン・ハイブリッドを選ぼうとすると、4万ポンド(約724万円)前後する場合が英国では一般的。ガソリン価格が高いこの地では、魅力的な選択肢に感じる人は少なくないはず。

パワートレインの構成は、ステランティス・グループの1.2L 3気筒ガソリンターボエンジンが主役。燃費効率の向上を求めて、バルブの開閉タイミングを調整したミラーサイクル技術が導入されている。

トランスミッションは6速デュアルクラッチ・オートマティックで、ここに28psと5.6kg-mを発揮する、電圧48Vで制御される駆動用モーターが内蔵されている。コンパクトな駆動用バッテリーは、助手席の座面下へ積まれている。

電動化の恩恵として、市街地では最大30%、複合的な条件でも平均で15%、燃費が改善したとシトロエンは主張する。プラグイン・ハイブリッドのように、大きな駆動用バッテリーを積むことで車重が増えたり、荷室が狭くなったりもしていない。

スポーティではないことが動的特性の魅力

かくして、C5 エアクロス・ハイブリッドの走行フィーリングは、静かで心地良い。反応が素直で扱いやすい。

試乗車は、18インチ・ホイールを履くシャイン・グレード。油圧式バンプストッパーが追加される、アドバンスド・コンフォート・サスペンションが装備され、橋桁の継ぎ目などを優しくいなしていた。鋭い入力に、対応しきれない場面も感取されたけれど。

シトロエンらしく、C5 エアクロスは快適性や洗練性、使い勝手を優先して仕立てられている。決してスポーティな印象を与えないものの、それが逆に動的特性の魅力の一部を構成しているようだ。

それでもグリップレベルに不足はなく、背が高めのボディの姿勢制御は充分にタイト。ドライバーへ不安を抱かせない、正確で安全な操縦性を獲得している。

パワートレインの印象は、パワフルでありつつ洗練性で僅かに劣る、1.6L 4気筒のプラグイン・ハイブリッドより好ましい。C5 エアクロス全体の雰囲気にも、より合致しているように思う。

1.2L 3気筒エンジンが回転を止めるのは低速域に限られるが、基本的に動作中は静かで滑らか。高速道路の速度域でもパワー不足は感じられず、長距離でも運転しやすい。かなり鋭い加速を求めない限り、存在が目立つことはないようだ。

多くのユーザーにとって理に適った選択肢

減速中は、エネルギーを回生する駆動用モーターの唸りが遠くから聞こえてくる。だが、耳障りなほどではなく、6速ATの変速で生じるパワーギャップを巧みに均してくれ、マイルド・ハイブリッドのドライビング体験に馴染んでいるように思えた。

ステアリングホイールの裏には、シフトパドルが備わる。とはいえ、変速はスムーズでタイミングも丁度いい。実際に指を伸ばして、弾きたいと感じる機会は少ないだろう。

エネルギー効率も悪くない。特に意識することなく市街地や高速道路などを複合的に運転して、今回は16.0km/Lの燃費を得ることができた。

ちなみに、プラグイン・ハイブリッドのC5 エアクロスでは、駆動用バッテリーの充電が切れると12.4km/Lほどへ悪化してしまう。

シンプルなパワートレインのおかげで、車重は軽く価格はお手頃。C5 エアクロスでは、このマイルド・ハイブリッドの方が、多くのユーザーにとって理に適った選択肢になるのではないかと思う。

本来の優れた実用性はそのままに、意識することなく優れた燃費で応えてくれる。リラックスして一緒に暮らせる、優しいファミリーSUVだといえる。

シトロエンC5 エアクロス・ハイブリッド 136シャイン(欧州仕様)のスペック

英国価格:3万2295ポンド(約585万円)
全長:4500mm
全幅:1840mm
全高:1689mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:10.2秒
燃費:17.2-17.6km/L
CO2排出量:128-131g/km
車両重量:1531kg
パワートレイン:直列3気筒1199ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:136ps/5500rpm
最大トルク:23.4kg-m/1750rpm
ギアボックス:6速デュアルクラッチ・オートマティック(前輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

364.0463.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

151.4258.0万円

中古車を検索
C5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

364.0463.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

151.4258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村