1.2Lガソリンターボ+28psの電気モーター
バッテリーEVの展開と比べると、やや遅れ気味に思えるシトロエンのハイブリッド・ラインナップ。だが、小さな駆動用モーターを採用したシステムの準備が整い、中型SUVのC5 エアクロスから採用がスタートした。
【画像】むしろマイルドがイイ シトロエンC5 エアクロス・ハイブリッド 競合クラスのモデルと比較 全125枚
お値段は、英国の場合は1.5Lのディーゼル版より約1000ポンド(約18万円)お高い程度。非ハイブリッドのガソリン版と比較しても、約2000ポンド(約36万円)のプラスに留まる。
このクラスのSUVでプラグイン・ハイブリッドを選ぼうとすると、4万ポンド(約724万円)前後する場合が英国では一般的。ガソリン価格が高いこの地では、魅力的な選択肢に感じる人は少なくないはず。
パワートレインの構成は、ステランティス・グループの1.2L 3気筒ガソリンターボエンジンが主役。燃費効率の向上を求めて、バルブの開閉タイミングを調整したミラーサイクル技術が導入されている。
トランスミッションは6速デュアルクラッチ・オートマティックで、ここに28psと5.6kg-mを発揮する、電圧48Vで制御される駆動用モーターが内蔵されている。コンパクトな駆動用バッテリーは、助手席の座面下へ積まれている。
電動化の恩恵として、市街地では最大30%、複合的な条件でも平均で15%、燃費が改善したとシトロエンは主張する。プラグイン・ハイブリッドのように、大きな駆動用バッテリーを積むことで車重が増えたり、荷室が狭くなったりもしていない。
スポーティではないことが動的特性の魅力
かくして、C5 エアクロス・ハイブリッドの走行フィーリングは、静かで心地良い。反応が素直で扱いやすい。
試乗車は、18インチ・ホイールを履くシャイン・グレード。油圧式バンプストッパーが追加される、アドバンスド・コンフォート・サスペンションが装備され、橋桁の継ぎ目などを優しくいなしていた。鋭い入力に、対応しきれない場面も感取されたけれど。
シトロエンらしく、C5 エアクロスは快適性や洗練性、使い勝手を優先して仕立てられている。決してスポーティな印象を与えないものの、それが逆に動的特性の魅力の一部を構成しているようだ。
それでもグリップレベルに不足はなく、背が高めのボディの姿勢制御は充分にタイト。ドライバーへ不安を抱かせない、正確で安全な操縦性を獲得している。
パワートレインの印象は、パワフルでありつつ洗練性で僅かに劣る、1.6L 4気筒のプラグイン・ハイブリッドより好ましい。C5 エアクロス全体の雰囲気にも、より合致しているように思う。
1.2L 3気筒エンジンが回転を止めるのは低速域に限られるが、基本的に動作中は静かで滑らか。高速道路の速度域でもパワー不足は感じられず、長距離でも運転しやすい。かなり鋭い加速を求めない限り、存在が目立つことはないようだ。
多くのユーザーにとって理に適った選択肢
減速中は、エネルギーを回生する駆動用モーターの唸りが遠くから聞こえてくる。だが、耳障りなほどではなく、6速ATの変速で生じるパワーギャップを巧みに均してくれ、マイルド・ハイブリッドのドライビング体験に馴染んでいるように思えた。
ステアリングホイールの裏には、シフトパドルが備わる。とはいえ、変速はスムーズでタイミングも丁度いい。実際に指を伸ばして、弾きたいと感じる機会は少ないだろう。
エネルギー効率も悪くない。特に意識することなく市街地や高速道路などを複合的に運転して、今回は16.0km/Lの燃費を得ることができた。
ちなみに、プラグイン・ハイブリッドのC5 エアクロスでは、駆動用バッテリーの充電が切れると12.4km/Lほどへ悪化してしまう。
シンプルなパワートレインのおかげで、車重は軽く価格はお手頃。C5 エアクロスでは、このマイルド・ハイブリッドの方が、多くのユーザーにとって理に適った選択肢になるのではないかと思う。
本来の優れた実用性はそのままに、意識することなく優れた燃費で応えてくれる。リラックスして一緒に暮らせる、優しいファミリーSUVだといえる。
シトロエンC5 エアクロス・ハイブリッド 136シャイン(欧州仕様)のスペック
英国価格:3万2295ポンド(約585万円)
全長:4500mm
全幅:1840mm
全高:1689mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:10.2秒
燃費:17.2-17.6km/L
CO2排出量:128-131g/km
車両重量:1531kg
パワートレイン:直列3気筒1199ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:136ps/5500rpm
最大トルク:23.4kg-m/1750rpm
ギアボックス:6速デュアルクラッチ・オートマティック(前輪駆動)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
高速道路を「トラック横並び完全封鎖」で渋滞…むかつく風景が日常茶飯事な「意外な理由」とは? 逆に嫌がらせしたら「免許返納」レベル! 思わぬ「うっかり交通違反」にも注意
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選
発表5日で受注停止! 瞬時に5万台のバックオーダーを抱えたスズキ新型「ジムニーノマド」はいつ買える? じつは“意外や早く受注再開”されるかもしれない その理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?