名前は同じスープラだがキャラクターは異なる
先日開催されたデトロイトモーターショーでついにベールを脱いだ新型スープラ。ネット上でも賛否両論飛び交っており、実際に発売されるまでこの状態は続くと思われる。
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しかし、その一方で、中古車に目を向けてみると、1993年から2002年まで生産されていたA80型の相場がジワジワと上がりつつあるのである。
もともと80スープラ自体が根強い人気があり、販売終了から時間が経過して程度のよい個体が減ってきているため高値安定の状態が続いていたのだが、新型が間もなく登場するというタイミングで再び上昇の気配を見せている。
その理由として考えられるのは、同じスープラという名前を使っていながらも、キャラクターが大きく異なることが要因の一つではないだろうか。
新型はBMW製となるパワートレインや、従来型よりもよりラグジュアリーな雰囲気を持っており、それが今までのスープラとのイメージと異なるという点もそうだろう。
当然ながら登場した時代が異なるので仕方がないところではあるが、80スープラはそれほど電子制御も介入しない時代に生まれていることから、チューニングやカスタマイズがやりやすく、搭載される2JZ型エンジンはチューニング次第で1000馬力オーバーも夢ではないポテンシャルを秘めている。
また、現時点では新型スープラにマニュアルトランスミッションの設定がないこともあり、3ペダルマニュアルがメインとなる80スープラは、その点でも注目度が高いと言えるだろう。
25年ルールによりさらに中古価格が上昇するだろう
さらに北米では登場から25年を経過した車両は輸入に関する制限が緩くなるという「25年ルール」があるため、93年デビューのA80スープラもその対象となりつつある。そうなると、日本国内だけでなく、海外への輸出を狙うバイヤーも参戦してくることが予想できるので、必然的に国内での相場はさらに上昇するのではないだろうか。
ちなみに原稿執筆時点での80スープラの中古車は、一番安いものでも車両本体価格が98万円(NAエンジンのAT車)であり、フルノーマルの低走行車ともなると400万円台と新車当時の価格かそれ以上のプライスタグを付けているものも少なくない状況だ。
恐らく今後、新型スープラが登場したとしても80スープラの中古車価格が下がる可能性は低く、むしろどんどん上がっていくと思われるので、購入を検討している人はなるべく早めに検討したほうがよさそうだ。そして、現在80スープラを所有しているユーザーは一層大切に維持管理をしていって欲しい。
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