現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > カーボンサイレンサーの“艶再生”してみない?【ヨシムラおすすめのコーティング剤を試してみた】

ここから本文です

カーボンサイレンサーの“艶再生”してみない?【ヨシムラおすすめのコーティング剤を試してみた】

掲載 更新
カーボンサイレンサーの“艶再生”してみない?【ヨシムラおすすめのコーティング剤を試してみた】



転倒傷で割れたりはしてないけど、紫外線による経年劣化で艶がなくなった…なーんてカーボンサイレンサーありませんか? 実は白っぽさを除いて艶を取り戻す方法があるんです。塗るだけ簡単でしかも最長一年という長持ちっぷり。ちょいとお高いですがコスパはいいですよ~!

【SCOOP!】ヤマハ「セロー」に復活の機運アリ!! 新型は既存リソース活用の空冷?それとも水冷で仕切り直し?



24年前のカーボンサイレンサーの艶を取り戻したい

カーボンサイレンサーが、好きです。

今はチタンだったりインコネルだったり、七色に輝いていたりとイロイロありますが、筆者はカーボンサイレンサーがすきなのですよ。できれば丸くて細くて長いのがいいなぁ~・・・ってのは世代なのかな。

何を突然と思うかもしれませんが、ただいま初期型SR400のレストア中。

このSRにはカーボンサイレンサーが使われたヨシムラサイクロンが装着されています。
かろうじて割れなどはないものの、さすが24年前のモノ。もうすっかり艶をなくしていて、白っぽくなっています。思い入れもあるマフラーなのでこのサイレンサーの艶を取り戻してみてみたいのですよ。

ちなみに、二液ウレタン塗装のクリアを吹き付ければ一時的に艶を復活させることが可能なのですが、熱による劣化でしばらくするとボロボロはがれてくるのであまりおススメはできません。

ワコーズ スーパーハード未塗装樹脂用耐久コート剤が使えるらしい!

そこで使いたいのが、カーボンサイレンサーの艶復活に使えるとウワサのコレ。

―― ワコーズ SH-R スーパーハード 未塗装樹脂用耐久コート剤 W150 150m¥6,780 (税込)

説明書によれは以下の通り

「WAKO’Sスーパーハードは、未塗装樹脂用耐久コート剤です。主成分のケイ素化合物が、あらゆる樹脂表面にガラス状の硬質被膜を形成し色あせた樹脂も蘇らせます。自然なツヤは6~12ヶ月にわたり持続します。300℃の耐熱性があり、エンジンヘッドカバー等、熱の掛かる箇所にも最適です。」

そう!この「300℃の耐熱性があり、エンジンヘッドカバー等、熱の掛かる箇所にも最適」←これが大切!!

―― 「次世代の長寿命コート剤」に期待

通常のコーティング剤やワックスでは焼けたり蒸発したり劣化してしまうところを、熱ニモ負ケズ雨ニモマケズ艶を保ってくれるというのだから頼もしい。

余談ですが、かのヨシムラジャパンの公式ブログでも「カーボンサイレンサーの艶復活と維持に有効」と書かれていたのでこりゃもう間違いないでしょう! ってことでさっそく使ってみるのです。

お高いだけの価値はある?! 試してみた

ちなみにこの「ワコーズ SH-R スーパーハード」は 内容量150mlに対してお値段は6780円 (税込)だ。・・・高い。正直「お高い」としか言いようがない。財布は艶を失ってしまう金額なのだけど、コストパフォーマンスはどのくらいかは使ってみないとわからないですよね。

WAKO’Sスーパーハードの使い方:
・未塗装樹脂の汚れやワックス等を洗車で落とし、表面を乾燥させます。
・付属のスポンジの1ピースを切り離し、液をスポンジの黒い部分に付けて均等に塗布します。
・5分経過したら乾いたタオルで軽く拭き上げます。
・塗布後は1日以上暖かい場所に置きよく乾燥させます。

〈(取扱説明書より抜粋)〉

また、使用時の注意点もチェックしておきましょう。

注意点:
・塗布する前に、未塗装樹脂の汚れやワックス等をしっかりと落としておきましょう。汚れが残っていると、コーティング剤が密着せず、効果が落ちてしまいます。
・塗布後は、24時間は水や雨に濡らさないようにしましょう。完全硬化までは、水や雨に濡れるとコーティング剤が剥がれる恐れがあります。
・塗布する際は、スポンジに液を適量付けて、ムラがないように塗布しましょう。塗りすぎてしまうと、コーティング剤が垂れたり、乾きムラが出る恐れがあります。

〈(取扱説明書より抜粋)〉

特に気をつけるべき点としては、 塗る前にしっかり汚れを落としておくことと、 軽く乾燥させてからタオル等で軽く拭きあげないとムラになってしまうということですね。

そんじゃ、さっそくトライしてみましょうか!

ワコーズ スーパーハードをカーボンサイレンサーにぬりぬり

カーボン部分も傷んでいるのですが、それ以上にアルミのサイレンサーエンドも腐植と傷で痛んでいたので、先に磨いておきました。

それからコーティングにはいりますが、まずはスポンジの用意から。これは、付属のスポンジに切れ込みがはいっているのでキューブ状になってる1つを切り離して

ワコーズ スーパーハードを染み込ませます。液体はサラサラですね。

そして、カーボンサイレンサーに塗り広げていきますが・・・

あっ、すい~~っと伸びる!!
すっごく伸びがいい。サラサラと広げていくことができるので、一回しみこませたらカーボンサイレンサーの3分の1くらいまで塗ることができちゃいました。

すごいすごい、これだけ伸びるなら使用量も少ないし、後で拭いて均一にするから塗り重ねる必要もないし。こりゃコストパフォーマンスいいかもしれない。

そしてすっごい艶!!
薄く塗っただけなのにみるみるうちに艶を取り戻すカーボンサイレンサー。こりゃ作業が楽しくなっちゃいます。

5分たったらタオルで拭く。そして、ツヤは・・・

5分ほどしてからタオルで拭くと、なるほど 確かにコーティング剤が均一に伸びていくのが分かります。 少し粘り気を感じるので、タオルに吸収されて無駄になることも少なそうな印象。

そして・・・
カーボンサイレンサーの艶が復活しました~!


すげーー!!


サイレンサーエンドも磨いたので、近くで見るとまるで新品のような輝きで、光と影のコントラストが美しい。

カーボン表面もしっとりとした艶が復活していて、まさにカーボンらしい深みのある輝きを放っています。

ちなみに、ヨシムラのプレートの艶出しもしてみました。
うわ~綺麗になっちゃって、こりゃ嬉しいですね~・・・。

まとめ:コストパフォーマンス高し!効果にも満足できるぞ

結局、カーボンサイレンサーまるまる一本コーティングしたにも関わらず、実際にスポンジに染み込ませたのは4回くらいでした。 使った量と言ってもほとんどわからないぐらいで、 容器の重さも変わってません(笑)

こりゃ、コストパフォーマンスめちゃくちゃ高いのでは??

ちなみに、完全乾燥あとに2、3回と塗り重ねることによってさらに艶を増すことができる上に、このコーティングの効果は半年から1年間持続するとのこと。素晴らしい!
今回はかなり 劣化したサイレンサーを復活させてみたのですが、もっと早めのタイミングでコーティングすることによって、より一層艶を維持することができると思うので、早め早めのメンテナンスをお勧めいたします。

この記事が皆様の参考になれば幸いです。今回も最後まで読んでいただきありがとうございました~!

動画解説はこちら↓

(↓)YouTube動画のほうでは映像付きで解説しているのでよかったら参考にしてください♪

私のYouTubeチャンネルのほうでは、「バイクを元気にしたい!」というコンセプトのもと、3日に1本ペースでバイクいじりの動画を投稿しております。よかったら遊びにきてくださいね~!★メインチャンネルはコチラ→「DIY道楽」 ☆サブチャンネルもよろしく→「のまてつ父ちゃんの日常」

関連タグ

こんな記事も読まれています

「居住者のための道」「スクールゾーン」に「選挙カー」が走っているのですが… 許されるのですか? 批判あるもいまだ横行
「居住者のための道」「スクールゾーン」に「選挙カー」が走っているのですが… 許されるのですか? 批判あるもいまだ横行
乗りものニュース
14年ぶり全面刷新! レクサス「新型“カクカクSUV”」登場! V6ツインターボ×「上質オシャレ内装」がカッコイイ! 国内初投入「新型GX」に大反響
14年ぶり全面刷新! レクサス「新型“カクカクSUV”」登場! V6ツインターボ×「上質オシャレ内装」がカッコイイ! 国内初投入「新型GX」に大反響
くるまのニュース
【2024年版】レクサス RX VS トヨタ RAV4を徹底比較
【2024年版】レクサス RX VS トヨタ RAV4を徹底比較
グーネット
スズキ 新型グローバルSUV「フロンクス」 2024年秋、日本上陸へ!先行情報HPで公開
スズキ 新型グローバルSUV「フロンクス」 2024年秋、日本上陸へ!先行情報HPで公開
グーネット
トヨタ「クラウン」vs ホンダ「アコード」日本のフラッグシップセダンはどこを目指すのか?
トヨタ「クラウン」vs ホンダ「アコード」日本のフラッグシップセダンはどこを目指すのか?
@DIME
[カーオーディオ 逸品探究]実力スピーカーブランド「モレル」の革新機『ヴィルタス ナノ カーボン』の魅力を解析!
[カーオーディオ 逸品探究]実力スピーカーブランド「モレル」の革新機『ヴィルタス ナノ カーボン』の魅力を解析!
レスポンス
竹岡圭さん率いる圭rallyproject、XCRスプリントカップ北海道に参戦!三菱自動車やトーヨータイヤ等がサポート
竹岡圭さん率いる圭rallyproject、XCRスプリントカップ北海道に参戦!三菱自動車やトーヨータイヤ等がサポート
LE VOLANT CARSMEET WEB
【F1分析】角田裕毅の”第1スティント引っ張る作戦”は失敗だった? タイヤ交換のタイミング遅らせたメリットを活かせず
【F1分析】角田裕毅の”第1スティント引っ張る作戦”は失敗だった? タイヤ交換のタイミング遅らせたメリットを活かせず
motorsport.com 日本版
内紛とライバルの追い上げに揺れるレッドブルF1。ヘルムート・マルコが「レースへの完全集中」を求める
内紛とライバルの追い上げに揺れるレッドブルF1。ヘルムート・マルコが「レースへの完全集中」を求める
AUTOSPORT web
三菱「新型“SUV”ミニバン」公開! 4.5m級ボディにMT設定あり! 約350万円の「エクスパンダー “エリート”LE」に反響 尼で登場
三菱「新型“SUV”ミニバン」公開! 4.5m級ボディにMT設定あり! 約350万円の「エクスパンダー “エリート”LE」に反響 尼で登場
くるまのニュース
フォルクスワーゲンCEOが語る「愛されるブランド」へ回帰するための戦略とは? 看板モデル「ゴルフ」の未来にも言及
フォルクスワーゲンCEOが語る「愛されるブランド」へ回帰するための戦略とは? 看板モデル「ゴルフ」の未来にも言及
VAGUE
【38台限定】アストンマーティン「ヴァリアント」登場! フェルナンド・アロンソの依頼で実現した「Q by Aston Martin」手掛ける限定モデルとは
【38台限定】アストンマーティン「ヴァリアント」登場! フェルナンド・アロンソの依頼で実現した「Q by Aston Martin」手掛ける限定モデルとは
Auto Messe Web
WRC第7戦、オジェに代わって急遽参戦のロバンペラが圧巻の走りで優勝【ラリー・ポーランド】
WRC第7戦、オジェに代わって急遽参戦のロバンペラが圧巻の走りで優勝【ラリー・ポーランド】
Webモーターマガジン
ロバンペラ、ラリー・ポーランド”代打”優勝で疲労困憊「すごいことをした実感はまだないんだ」
ロバンペラ、ラリー・ポーランド”代打”優勝で疲労困憊「すごいことをした実感はまだないんだ」
motorsport.com 日本版
BMW『M2』改良新型、「M」の名に恥じない強烈な内外装
BMW『M2』改良新型、「M」の名に恥じない強烈な内外装
レスポンス
GT500は国産車だけど左ハンドル! 全日本ラリーに出る新井敏弘のWRX S4も左に変更! モータースポーツ車両のハンドル位置の謎
GT500は国産車だけど左ハンドル! 全日本ラリーに出る新井敏弘のWRX S4も左に変更! モータースポーツ車両のハンドル位置の謎
WEB CARTOP
ペレス、予選Q3に中古タイヤで出走し8番手「新品セットを温存する余裕がなかった」/F1第11戦
ペレス、予選Q3に中古タイヤで出走し8番手「新品セットを温存する余裕がなかった」/F1第11戦
AUTOSPORT web
横転クラッシュでも乗員を守るモータースポーツ車両の「ロールケージ」! 安全をアップする装備なら市販車に採用しないのか?
横転クラッシュでも乗員を守るモータースポーツ車両の「ロールケージ」! 安全をアップする装備なら市販車に採用しないのか?
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村