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“真の”2021年日本一売れた車!! ホンダ N-BOXが圧倒的に売れ続ける訳と意外な「売れ方」

掲載 更新 57
“真の”2021年日本一売れた車!! ホンダ N-BOXが圧倒的に売れ続ける訳と意外な「売れ方」

 2021年軽自動車販売台数(暦年)で、ホンダN-BOXが1位になった。2011年に初代モデルが登場してから、2022年で11年目を迎えながらも、高人気を維持し続けている。2017年から2020年までは、小型/普通車を含めて、国内販売総合1位を獲得した実力のあるモデルでもある。

 そこで、今回はホンダN-BOXの人気を維持し続けられる理由をひも解きつつ、オススメのグレード選びや、購入時の注意点について解説する。

【車名当てクイズ】この名車、珍車、ご存じですか? 第102回

文/渡辺陽一郎、写真/HONDA

歴代N-BOXの販売推移から読み解く人気の高さとは?

2011年に発売された初代N-BOX。軽自動車のボディサイズからは想像できない室内空間を備えて人気を獲得

 2021年1~12月の軽自動車販売状況(以下暦年)を振り返ると、N-BOXが1位になった。N-BOXの高人気は既に長く続いており、2011年に発売された先代(初代)モデルが、2013年に初めて軽自動車販売の1位になっている。

 このあと、2014年には軽自動車の販売1位を先代タントに譲ったが、2015年以降は、一貫して1位であり続ける。さらにN-BOXが2代目の現行型にフルモデルチェンジを受けた2017年から2020年までは、小型/普通車まで含めて、国内販売の総合1位であった。

 2021年にはヤリスが21万2927台を登録して、N-BOXの18万8940台を上まわり、国内販売の総合1位になった。N-BOXは軽自動車の販売1位とされている。

 ただしヤリスの登録台数には、コンパクトカーのヤリス+SUVのヤリスクロス+スポーツモデルのGRヤリスがすべて含まれる。ユーザーがクルマを選ぶときの感覚では、ヤリスとヤリスクロスは別のクルマになる。

 そこで2021年の登録台数を別々に算出すると、ヤリスが10万1460台で、ヤリスクロスは10万4000台であった(残りはGRヤリス)。そうなると国内販売の実質的な1位は、18万8940台のN-BOXだ。従ってN-BOXは、2代目が登場した2017年から、一貫して国内販売のトップを独走している。

 N-BOXが長い人気を保っている背景には、先代(初代)モデルの成功がある。先代N-BOXも現行型と同じく全高は1700mmを上まわり、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)も前輪駆動の軽自動車では最長の2520mmであった。車内はとても広く、4名で乗車しても快適だ。燃料タンクを前席の下に搭載するから、後席は床面へ落とし込むように格納されて、荷室に変更したときは自転車も積みやすい。

 外観は視覚的なバランスが良く、スライドドアの装着で乗降性も良い。N-BOXはミニバンの要素を軽自動車サイズのボディに凝縮させ、ステップワゴンの軽自動車版のように思えた。

 そのために先代N-BOXを初めて見た人は、全員が車内の広さに驚いた。「ここまで広い車内が自分にとって必要か」という本質的な判断は抜きにして、購買意欲を刺激された。かつての軽自動車は「これでイイ」という選ばれ方をしたが、N-BOXは「これが欲しい!」と思わせ、ユーザーは積極的に購入した。

 このように、N-BOXでは、届け出台数の推移も、ほかの車種とは違っていた。通常は発売直後に最も多く販売され、次第に新鮮味が下がって売れ行きも下降する。ところが初代N-BOXの届け出台数は、2012年は21万8295台、2013年は23万4994台と増加した。2014年も前年と同等の台数を維持している。

 この販売推移は、ワゴンRなどを含めて、息の長い人気車に多いパターンだ。初期の売れ方は控え目だが、街中で見かける機会が増えると、ユーザーの共感を呼んで売れ行きも増加する。このような売れ方をするクルマは、市場に確実に定着していくから、好調な販売を長く保ちやすい。N-BOXはその典型だ。

 そして人気車だから、中古車市場の流通台数が多い割に、数年後の売却額が高かった。高値で売却できれば、先代N-BOXを売却して新型を買うユーザーも増える。そのために2代目の現行N-BOXは、届け出台数が発売の翌年となる2018年には24万1870台に達した。

 1カ月平均で2万台以上を届け出している。2019年には、さらに増えて25万3500台となった。2代目も時間の経過に連れて売れ行きを伸ばした。

現行型N-BOXの売れ行き好調の理由とは

2代目N-BOXのエクステリアはキープコンセプトで登場。一方、インテリアや乗り心地、静粛性といった全体的な質感は大きく向上

 現行型が好調に売られた理由は、膨大な先代型のユーザーが乗り替えることを考えて開発されたからだ。先代型のユーザーは、外観や内装のデザイン、シートアレンジなどを気に入っているから、基本路線は変更しなかった。

 その代わり内外装の質感、乗り心地や静粛性、安全装備と運転支援機能は大幅に充実させている。2代目N-BOXが大量に販売されることは、開発の過程で分かっていたから、開発と生産に多額のコストを費やした。

 このように開発された現行N-BOXは、先代型からの進化が分かりやすく、先代型のユーザーは「欲しい! 乗り替えたい!」と考えた。そこで前述のとおり、1カ月の届け出台数が2万台を超えるヒット商品になった。

 ここまでN-BOXが好調に売られると、今まで関心の薄かったユーザーも振り向く。販売店では「先代N-BOXのお客様は、以前からホンダ車に乗っている方が多かったが、現行型は顧客層を広げた。先代N-BOXを始めとするホンダ車のお客様に加えて、他社からの乗り替えも増えている」という。

 初代と2代目の連係によってN-BOXは定番商品になり、軽自動車の購買層が幅広く関心を寄せる商品に成長した。

一部改良でさらに安全装備が充実に! 特別仕様車はお買い得か

Nシリーズの登場10周年を記念したN-BOXカスタムの特別仕様車「スタイル+ブラック」

 2021年もN-BOXの販売は好調で、前述の18万8940台を届け出したが、同年9月の売れ行きは前年に比べて37%減った。10月はマイナス54%だから、半数以下まで落ち込んだ。

 ここまで売れ行きを下げた理由は、各種のパーツやユニットの供給不足に加えて(半導体はごく一部だ)、N-BOXが2021年12月に一部改良を実施したことも影響している。車両を刷新するために、届け出台数が一時的に大きく減った。

 その代わり改良後の商品力はかなり向上した。全車のパーキングブレーキが、従来の足踏み式から電子制御式に変更され、先行車との車間距離を自動制御できるクルーズコントロールも進化したからだ。

 従来はクルーズコントロールの作動中に、速度が時速25km未満まで下がると、制御が解除された。そこが改良後は、追従停車した後も継続的に止まっていられる。停車時間が長引いたときは、パーキングブレーキを自動的に作動させるからだ。渋滞追従機能も備わり、クルーズコントロールの快適性が大幅に向上した。

 この改良に伴い、売れ筋のLとカスタムLは1万9800円値上げされた。それでも電子制御式パーキングブレーキの使いやすさと、クルーズコントロールの機能向上を考えれば、従来型よりも少し割安になっている。

 またNシリーズの登場10周年を記念して、特別仕様車のN-BOXカスタムLスタイル+ブラックと、Lターボスタイル+ブラックを加えた。外観はアルミホイールも含めてブラック基調になり、外観をたくましい印象に仕上げた。

 Lスタイル+ブラックの価格は192万9400円だから、カスタムLよりも13万9700円高いが、5万5000円でオプション設定される右側スライドドアの電動機能、アレルクリーンプラスシート、本革巻きのステアリングホイールとシフトノブも加わる。

 これらのプラスされる装備を価格に換算すると7万1000円だから、価格差の13万9700円からこの金額を差し引いた6万8700円が、内外装をカッコ良く変更したことの対価だ。Lターボスタイル+ブラックの場合は、ベースのグレードも装備が充実して上乗せはほとんどないため、カスタムLターボと比べたときの価格アップは6万8200円に収まった。

 この特別仕様車は、色彩などの変更で6万円以上を上乗せしたから、価格が割安とはいえない。それでも内外装が気に入ったなら選ぶ価値はある。

購入する前に必ず試乗をしよう! レンタカーで一日過ごすのもあり!

 このように絶好調に売られるN-BOXだが、いくつか欠点も見られるから、販売店の試乗車で確認したい。室内空間では後席の座り心地だ。前席に比べて後席は座面の柔軟性が乏しく、腰の近辺にサポート不足を感じる。

 後席は背もたれを倒すと簡単に畳めて便利だが、広げた荷室の床には傾斜ができる。荷物を積むときに不都合がないかを確認したい。

 運転感覚では動力性能に注意する。車両重量は大半のグレードが900kg以上だから、登坂路などでパワー不足を感じることもある。そのときはターボも試乗する。ターボは最大トルクがノーマルエンジンの1.6倍に増えて、WLTCモード燃費は5%しか悪化しない。効率が優れている。

 標準ボディ、カスタムともにLターボの価格はノーマルエンジンのLに比べて19万9100円高いが、装備も充実する。ノーマルエンジンのLは、サイド&カーテンエアバッグ、右側スライドドアの電動機能はオプション設定だが、ターボには標準装着されてパドルシフトも加わる。これらの装備は11万円に換算されるため、ターボの正味価格は約9万円だ。そうなるとターボも割安になる。

 N-BOXは機能が多彩だから、試乗チェックを入念に行いたい。可能ならばN-BOXのレンタカーを借りて、実際に買い物などに出かけてみると使い勝手が分かりやすい。今はホンダの販売店で貸し出すレンタカーも用意されているから、活用すると良いだろう。出費は増えるが、間違いのないクルマを選べる。

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みんなのコメント

57件
  • NBOXは文句なしに最強の車だと思います。
    中が広くて、視界が良好で、荷物もたくさん積めて、機能面では非の打ち所がない。

    が、それゆえにホンダの首を絞めている
    NBOXがあまりに優れているのでフィットやステップワゴンの需要まで食ってしまっている
    どんな気合を入れた新車を出しても客はNBOXばかり買っていく…
    はがゆいところでしょうね…
  • ほんとにまあ理由付けが好きなライターだなあ!

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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