4月9日~11日、幕張メッセ(千葉県千葉市)で、旧車イベントである「オートモビルカウンシル2021」がおこなわれた。そこで気になったクルマを武田公実がピックアップする。今回は、ヤナセが手がけたメルセデス・ベンツSLのお話。
価格差の理由
まぎれもなく英国車──新型トライアンフ・ボンネヴィル・スピードマスター試乗記
2021年のオートモビルカウンシルにおいて、ひときわ大きなブースを展開していた「ヤナセ・クラシックカーセンター」は、第2次世界大戦後まもない時期のメルセデスから、フォルクスワーゲン「ビートル」のコンポーネンツを流用したレーシングカーの「フォーミュラVee」に至る、ヤナセの歴史を彩る7台のクラシックカーを展示した。
なかでも、今回メインを飾る主役として前列に並べられたのは、3世代・3台のメルセデス・ベンツ「SL」だ。1968年型280SL (W113系)と1989年型560SL(R107系)、そして1993年型500SL (R129系)である。
いずれもクラシックカーセンターの正規販売車両であり、280SLには「1760万円」、560SLには「968万円」、500SLには「528万円」というプライスボードが掲げられていた。
おなじSLクラスであっても世代によって明らかな価格差が生ずるのは、マーケットにおける人気や相場価格が反映されるクラシックカー/コレクターズカーの世界では当たり前のことというべきだろう。
ハードトップの特異な形状から「パゴダ(Pagoda)」の愛称とともにそのスタイリッシュさが讃えられ、人気を集めているW113系だけでなく、その人気に引き寄せられるかのように、この10年で一気に評価を高めたのがR107系だ。
それに対してR129系は、「ヤングタイマー」と呼ばれるネオクラシックカーの分野でこそ順調に地位を築きつつあるものの、まだヤングタイマー市場そのものが新しく、それ以前の真正クラシックカー市場ほどの価格帯が形成できていない。
それが、この価格差をもたらした最大の理由であろう。
並行輸入モデルベースも販売へ
今回展示されたSLのうち、1989年型560SL(R107)と1993年型500SL (R129)は、正規輸入され、ヤナセ販売網で新車販売された車両だ。
かつて新車として販売したのち、たとえオーナーが変遷したとしても、ヤナセ・ネットワーク内でメンテナンスや修理がおこなわれてきたヒストリーの残っている個体から、さらにベース車両としてのコンディションが良好なものが販売の対象となるという。
そして、不具合箇所の修理および長年の経験から知りえた弱点の予防整備をおこなったうえで車検を取得。6カ月または走行5000kmを上限とする「ヤナセクラシックカー保証」つきで販売されるそうだ。
この2台こそ、これまでのヤナセ・クラシックカーセンターの販売形態に即したものであるが、1968年型の280SL (W113)は新たなスタイルの販売車両だった。
最大の違いは、ベース車両がいわゆる並行輸入車である点。近年、アメリカから輸入された個体であるという。整備販売及び販売後のメンテナンスが受けられるという点については正規輸入車とおなじながら、ヤナセクラシックカー保証の対象にはならないという。しかしそのコンディションは、1760万円という価格も納得の素晴らしいものであった。
3Dプリンターの活用
クラシック/ヤングタイマー・メルセデスは、数年前に比べると価格が高騰している。それは全世界的な傾向であり、日本国内も例外ではない。
とはいえ、ヤナセ・クラシックカーセンターが掲げるプライスには、しかるべき理由がある。サービス業務に携わるスタッフには、これらのクラシックモデルたちが現役だった時代をリアルタイムで知る熟練のメカニックたちもいるそうだ。また、マイスターの技術を後世に伝えるべく、若手メカニックも積極的に登用・育成し、顧客に恒久的なサービス体制を継続する努力をおこなっている。
さらに、パートナー企業である「スタークラフト」の協力を得て、3Dプリンターを用い、入手できなくなってしまったパーツの復刻にも取り組んでいるという。
ヤナセのブースには、クラシックカーセンターによるフルレストア第1号車の、1958年型メルセデス・ベンツ「190SL」(W121系)も展示されていた。
この190SLがオートモビルカウンシルに登場するのは、今回が3度目である。前々回はベース車両の状態、前回はクリーム色のボディ/ライトブラウン内装でレストア途上だったが、今回は「99%レストアを完成した状態」とのことで、すでに購入を決めている顧客の要望に応え、シルバー外装/赤革インテリアへ変身を遂げていた。
190SLは参考出品で、しかも特定カスタマーからの委託レストアゆえにプライスは掲げられていなかった。こちらもまた、ヤナセ・クラシックカーセンターの知見と技術力の高さを目に見えるかたちでアピールする最高のサンプルだった。
文と写真・武田公実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「日高横断道路」は、なぜ幻の道となったのか? およそ半世紀越しの計画を凍結した理由。 【いま気になる道路計画】
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?