チューニングベースとしての実力は侮れない!
20インチを見事に履きこなす足回りチューンにも注目
「カンサイサービス流180系クラウンチューニング!」痛快な走りを見せるスーパーチャージャー仕様
軽自動車を含めたコンパクトカーからランエボ、インプ、GT-Rまで、幅広くチューニングを手がけるカンサイサービス。今回取材したのは、そんな同社が手がけた12代目の180系クラウンアスリートだ。
国産ラグジュアリーセダンの代表格として、長い歴史と高いステイタス性を持つクラウン。GRS184型は315psを発生する3.5Lの2GR-FSE型エンジンを搭載し、専用チューンの足回りが与えられるなど、ノーマルでもスポーティな仕上がりを見せる。それをさらに引き出してやろう…というのが向井氏の狙いだ。
ホイールは前後とも8.5Jオフセット+45のヨコハマコニサーNo.151Cで、255/30R20サイズのアドバンスポーツが組み合わされる。マフラーはHKSリーガマックスプレミアムに交換。それ以外、エクステリアは基本的にノーマルだ。
チューニングのポイントはまずエンジンで、HKS GTスーパーチャージャーキットを装着。最大ブースト圧は0.5キロに設定され、パワーとトルクはノーマルの302.4ps/36.5kgmから351.7ps/45.1kgm(いずれも実測値)へと向上している。
ただし、エンジン上面が樹脂製カバーで覆われいるため、スーパーチャージャー仕様であることを示すのは、ここから見る限り、交換されたインテークパイプくらいなものだ。
スーパーチャージャー本体は作動音を大幅に低減した2GR専用品で、右バンクの下に専用ブラケットを介して装着される。キットはVACまでセットになったものと、VACレスの2種類を用意。いずれも、別途プラグとエンジンオイルが必要になる。
キットには吸気温度を下げて充填効率を高めるインタークーラーとパイピングが付属。フロント周りのスペースに余裕があるため、ボディ側には一切加工することなく装着できる。また、トラクションドライブ用のオイルクーラー(黒いコア)やオイルタンクなども含まれる。
また、スーパーチャージャーの作動音を大幅に低減し、純正エアクリーナーボックスを使うことで吸気音も抑えるなど、車内への騒音侵入を徹底的に排除している点も見逃せない。クラウンほどの車格になると、単純なパワー&トルクアップだけでなく、それと同じくらい快適性の確保も重要な要素になってくるのだ。
エンジンマネージメントは、専用F-CON iS+フィードバック領域の制御を可能にするOSCで対応。その間にある黒いボックスは、エンジンチェックランプの点灯を防ぐインジェクターアダプターで、いずれもキットに付属する。また、VACも必需品だ。
そんなエンジンと並んで注目したいのが足回り。HKSハイパーマックスCLXをベースにオリジナルセッティングを施したカンサイスペックが装着される。標準バネレートはフロント9kg/mm、リヤ8kg/mmだけど、取材車両はよりスポーティな方向に振るため10kg/mm、9kg/mmをチョイスしている。
向井氏いわく、「20インチを履かせるんが大前提やったんで、足回りのバタつき感を抑えるのに色々と手を入れたよ。減衰力やバネレートはもちろん、バンプ側のストローク量まで見直しとるからな」とのこと。
ブレーキはプロジェクトμタイプNSパッドを装着。また、フェンダー内部には、バンパー開口部から走行風を取り込んでブレーキへと導くダクトを装備。ノーマルでもブレーキ冷却がしっかり考えられているのだ。
運転席、助手席ともにレカロLL100に交換。ホールド性の向上という機能面のメリットだけでなく、デザインやレザー表皮などもクラウンの車格に相応しく、ルックス面でも好マッチングを見せている。
試乗させてもらうと、2000rpmあたりからトップエンドまで全域でトルクが太くなっていることを体感。アクセルペダルに軽く足を乗せている感覚なのに、グイグイとクルマが前に出ていってくれる。これなら、ゼロ発進でも高速道路での追い越しでも、ドライバーの思いのままに加速できる。
それと、絶品だったのが足回り。20インチの30扁平タイヤを装着してるにも関わらず、路面が悪いところでも終始アタリがやわらかく、不快な突き上げ感は皆無。それでいて、ペースを上げていった時にはロールやピッチを適度に残しながら、安定した車両姿勢を生み出してくれる。ハンドリングもダイレクト感があって気持ちを昂ぶらせてくれる。
これは、紛れもないスポーティセダン。試乗前に抱いてた「アスリートといっても所詮はクラウンなんだから、チューニングしても…ねぇ」という考えは見事に覆されたのだ。
TEXT:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)/PHOTO:伊藤吉行(Yoshiyuki ITO)
●取材協力:カンサイサービス 奈良県奈良市小倉町1080 TEL:0743-84-0126
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「日本最長の寝台特急」5月に運行へ!所要16時間超えのロングラン 多客期だけ走る異色列車
中央道で「中国人女性」が「路上寝そべり」で批判殺到!?「永遠に入国禁止で」「入国税を高額に」の声も…実際法律でどうなのか
1リッター“30km”以上走る!「ガソリン高すぎ…!」でも余裕!? 燃費の良い国産車TOP3
JAFブチギレ!? 「もう限界です!」 ガソリン「暫定税率」“一刻も早い”撤廃を! 目的を失った「当分の間税率」はクルマユーザー“ほぼ全員”が反対意見! SNS投稿で訴え
中国海軍の「アンテナ山盛り軍艦」を自衛隊が撮影!日本に“超接近”した後に太平洋へ 防衛省が画像を公開
JAFブチギレ!? 「もう限界です!」 ガソリン「暫定税率」“一刻も早い”撤廃を! 目的を失った「当分の間税率」はクルマユーザー“ほぼ全員”が反対意見! SNS投稿で訴え
【エルグランドが販売終了へ】後継モデルは“走り重視”の高級ミニバンで独自のファン層を獲得へ
「タダだから乗っている」 産交バス運転士が“障害者”に暴言! 問われる公共交通の存在、問題の本質は何か?
中央道で「中国人女性」が「路上寝そべり」で批判殺到!?「永遠に入国禁止で」「入国税を高額に」の声も…実際法律でどうなのか
「アルファード」は「残価ローン」がないと売れなくなる? 法人が「現金一括」を好む意外な理由も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
カッコイイです。