新型「ゴルフGTIクラブスポーツ」では「DCC」や「XDS」を搭載するなどサーキットでのパフォーマンスを追求
フォルクスワーゲンはこのほど、8代目を数える新型「ゴルフ」の高性能モデル「GTI」に、さらなるハイパフォーマンス版となる「ゴルフGTIクラブスポーツ」を設定したと発表した。
【フロントライン】「フォルクスワーゲンID.4」VW帝国のエレクトリック戦略が加速!
ゴルフGTIにクラブスポーツが設定されたのは2016年。ゴルフGTIが誕生から40周年を迎えたことを記念して先代型(7代目)ゴルフGTIをベースに誕生。2L直列4気筒ターボは265psを発揮し、ブースト機能によって一時的に290psを引き出した。さらに同年には、400台限定モデル「ゴルフGTIクラブスポーツS」が設定。2Lターボは310psを発生し、当時ドイツ・ニュルブルクリンク北コースで7分49秒21という量産FF車最速ラップタイムをマークしている。
このたび新型ゴルフGTIに設定されたクラブスポーツに搭載する2L直列4気筒ガソリンターボ(EA888 evo4)エンジンは、標準のゴルフGTIのスペックを55ps/30Nm上回る300ps/400Nmを発揮。トランスミッションは7速DCT(DSG)が標準だ。
標準のゴルフGTIにも減衰力可変ダンパーシステムの「DCC(アダプティブシャシーコントロール)」が採用されているが、クラブスポーツにはさらにフロントアクスルに電制ロッキングディファレンシャル「XDS」が備わり、それらが新しいビークルダイナミクスマネージャーによって緊密に連携。このビークルダイナミクスマネージャーには、ニュルブルクリンク北コースのプロファイルもプログラムに組み込まれるなど、レーシングトラックでのパフォーマンスが追求されている。
サーキットでのパフォーマンスを追求しているのは、ルックスでも表現されている。専用セッティングサスペンションにより10mmローダウンしたボディの外観は、開口面積をさらに拡大して下部がほとんど開いているように見えるハニカムメッシュデザインの専用フロントバンパーや、2ピース構成のルーフエンドスポイラーが特徴的。18インチの専用デザインアロイホイールやワイド化されたサイドシルも、クラブススポーツならではのディテールだ。
インテリアでは、手を触れる機会の多いサイド部分にパンチングレザーを組み合わせたスポーツステアリングホイールや専用デザインのスポーツシート、アルミニウムルックのペダルを採用。スポーティで高級感のあるコックピットが創出されている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
FRなのにアンダーステアていうひどい出来のレクサスISと比較試乗したらみんな驚くだろうなw