2023年秋に、スバル・レヴォーグの改良(C→D型)とともに発表されたのが、最新のレヴォーグをベースにクロスオーバー化された日本専用車となるレイバック。
それはインプレッサをクロスオーバー化したクロストレックの関係と同じように見えるが、厳密にはそうではない。レイバックは、ただレヴォーグの車高を上げ、エクステリアにクロスオーバー風味を加えただけのレヴォーグの追加車種では決してないのである。ターゲットとなるユーザー層、走りのキャラクター、快適性、装備、前席の乗降性など多岐に渡ってレイバックならではの特徴が与えられた、レヴォーグより、より幅広いユーザー層をターゲットとする”都市型”クロスオーバーモデルなのである。
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オフロード感のない洗練されたエクステリア
グレード構成も独特だ。レヴォーグとは違い1・8LDOHC直噴ターボ"DIT"+ リニアトロニック+AWDのLimited EXの1グレードとなり、レヴォーグSTIシリーズに装備される電子制御ダンパーは備わらず、ドライブモードセレクトではなく、2モードのSI-DRIVEを採用するグレードのみ。ただし、最新のD型レヴォーグに準じ、ステレオカメラに加えて広角単眼カメラを搭載した新世代アイサイト、アイサイトセーフティプラス、そして渋滞時ハンズオフドライブ、アクティブレーンチェンジアシスト、カーブ前速度制御、料金所前速度制御などの高機能を持つアイサイトXが標準装備されるところが大きな特徴だ。
最低地上高をレヴォーグの145mmから本格SUV並みの200mmまで高めたエクステリアのクロスオーバー感も、例えば、インプレッサを本格クロスオーバーSUV化した、AWDであればXモードを備えたクロストレックとは異なる。実際、バンパーから上だけを見ればレヴォーグに近いデザインであり、土や泥の臭いは感じられない。
なお、ボディサイズは全長4770×全幅1820×全高1570mmと、それぞれレヴォーグより15mm長く、25mm幅広く、70mm高くはなっているが、全長、全幅に関してはフロントグリルの張り出し、クロスオーバー化のための樹脂サイドクラッディングなどの加飾によるもの。ミラ・トゥ・ミラー幅はレヴォーグと変わらず、運転のしやすさはアイポイントが高くなったため、より以上と言っていい。
そして、ただ、レヴォーグをクロスオーバー化しただけでない最大の理由が、足回り。レヴォーグ用ではなく、スバル車最上の乗り心地を実現したと感じるクロストレックのものを流用しているのである。タイヤもクロストレックで大好評、開発陣からしても想定以上のマッチング!!と言われる、操縦安定性の高さ、乗り心地と静粛性の評価が極めて高いファルケンのオールシーズンタイヤ(専用品でサイズ違い)、225/55R18サイズを履いている。
ハイエンドオーディオのハーマンガードンサウンドシステムが標準装備
一方、インテリアはデザイン、広さを含めレヴォーグとほぼ共通で(シート表皮や一部加飾は異なる)、ここもまた、フォレスターのようなSUVテイストはほぼない。ただし、EXグレードということで、ハイエンドオーディオのハーマンガードンサウンドシステムが標準装備されることになる。
実はそれ、ただ車内でいい音を聴けるだけのメリットではない。そう、ハーマンガードンサウンドシステム搭載車は、そのサウンドの良さを最大限引き出すため、車内の静粛性をより高める遮音、吸音にこだわった仕様となるのである。また、D型レヴォーグで進化した新機能を追加したデジタルマルチビューモニター、Android Auto対応の11・6インチセンターインフォメーションディスプレー、リモートエアコン機能を追加したスバルスターリンク、Apple Carplay、地図アプリ情報の表示機能を追加した12・3インチフル液晶メーターなども最新のレヴォーグ同様に採用、装備されている。
ここで特筆すべきは、アイドリングストップとオートブレーキホールド機能のスイッチが、ついに画面下の1画面目に置かれることになったこと。以前は何回かタッチしないと操作できない面倒な階層にあり、不便だったから、こまかいことながら、使いやすさの進化も著しいと言える(オートブレーキホールド機能がエンジンOFFでリセット=解除されてしまうのは残念だが)。
使いやすさ抜群のラゲッジスペースにしてもステーションワゴンのレヴォーグそのものだ(フロア高はレヴォーグの630mmから690mmに)。開口部とフロアに段差がなく、重い荷物の出し入れや大型犬の乗降にも適しているのもレヴォーグそのままだ。よって、ラゲッジ容量はレヴォーグと同じ492L(床下69Lを含めると561L/VDA)で、後席が4:2:4分割(クロストレックは6:4)できるメリットも受け継がれている。
尚、”都市型”クロスオーバーモデルということで、フォレスター、クロストレックなどのAWDモデルに用意される、悪路や雪道での脱出性能を高めるXモードは採用されていない。とはいえ、スバル自慢のAWD、最低地上高200mmによって、走破性はクロスオーバーモデルに恥じない性能を備えていると言っていい。
そんなモノグレードのレイバックの車両本体価格は399万3000円。360度センシングのアイサイトXやハーマンガードンサウンドシステム、SOSコールなどを含む装備の超充実度からしてもかなりのお買い得感あるオールラウンダーな新型車だが、走らせてみると、これはもう感動モノだったのである。その公道試乗レポートについては、改めて報告させていただきたい。
スバル・レイバック
文/青山尚暉
写真/スバル
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