現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ダントツの運転支援性能!! 人・物積めて燃費よし! 登場から1年のシエンタが未だ凄すぎた

ここから本文です

ダントツの運転支援性能!! 人・物積めて燃費よし! 登場から1年のシエンタが未だ凄すぎた

掲載 53
ダントツの運転支援性能!! 人・物積めて燃費よし! 登場から1年のシエンタが未だ凄すぎた

 2022年8月に登場したトヨタ シエンタ。ベストカーの名物先生たちにもう一度評価をお願いしたが未だ色褪せない魅力がたっぷり!! 実用性も高く、燃費までいい。このクルマ、欠点を探すのが大変です……。

※本稿は2023年5月のものです
文/国沢光宏、片岡英明、渡辺陽一郎、諸星陽一、岡本幸一郎、写真/TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年6月26日号

ダントツの運転支援性能!! 人・物積めて燃費よし! 登場から1年のシエンタが未だ凄すぎた

■ちょいユニークなスタイルで大ヒット中。コンパクトなのに3列目も使える便利さ!

2022年8月登場のトヨタ シエンタ(価格:195万~310万8000円)

●トヨタ シエンタ(2022年8月登場/価格:195万~310万8000円)

 先代から雰囲気が変わった3代目モデル。ユニークさ漂う外観と明るいインテリア。5ナンバーサイズを維持し、先代から変わらぬ使い勝手のよさなどで、登録車月販台数1位を独走中だ。

 先代同様、3列目シートはダイブダウンして格納でき、2列目もタンブル格納すればかなり広いラゲッジスペースになるのも特徴。さらに先進安全装備の充実も特筆もので、なかでも先行車に近づくとおだやかに減速し、車間を保つ「PDA」には感動すら覚える。

■最強スペックの運転支援が良すぎた!

・パワー感:7点
・環境性能:9点
・ハンドリング:8点
・実用性:9点
・快適性能:9点
・お買い得度:9点

 何より素晴らしいのがADAS性能。トヨタ車のなかでも最新スペックになっており、このクラスではダントツ性能を持っている。運転に不慣れなドライバーにもぜひすすめたい。NAモデルは値上がり傾向の日本車のなかにあって良心的なプライス。弱点は納期。けっこう待ちます。

●総合評価:90点

■先代から大きく成長

・パワー感:6点
・環境性能:9点
・ハンドリング:6点
・実用性:9点
・快適性能:7点
・お買い得度:8点

 7年ぶりに一新したから伸び幅が大きい。3列目のシートは緊急用だし、乗り心地も悪いが、2列目のシートまでなら快適に座れる。多彩なシートアレンジと充実した先進安全装備も魅力だ。走りの実力は平凡だが、主役のハイブリッド車は高い静粛性に加え、燃費も素晴らしい。

●総合評価:76点

■人も乗れて荷物も積める実用性

リアコンビデザインを含め、個性的なリアビュー

・パワー感:5点
・環境性能:8点
・ハンドリング:6点
・実用性:9点
・快適性能:7点
・お買い得度:9点

 全長が4300mm以下に収まる5ナンバーサイズの貴重なミニバンだ。動力性能やハンドリングは平凡だが、実用性は高い。薄型燃料タンクの採用で床が低く、3列目シートに座っても膝が持ち上がりにくい。3列目シートを2列目の下側に格納すると、大容量のラゲッジスペースになる。

●総合評価:78点

■5ナンバーサイズキープが偉い!!

・パワー感:7点
・環境性能:7点
・ハンドリング:6点
・実用性:10点
・快適性能:7点
・お買い得度:9点

 ファミリーでの使い勝手を第一に考えているクルマがシエンタ。パワーは必要にして充分なレベル。なにより、5ナンバー枠をしっかりと守っているボディサイズが強く評価したい部分。乗れて、積めるというクルマの基本性能をしっかりと確保しているモデルである。

●総合評価:95点

■誰にでもオススメできる万能選手

新しさと明るさを感じるインパネ。収納類も充実!

・パワー感:6点
・環境性能:9点
・ハンドリング:7点
・実用性:9点
・快適性能:7点
・お買い得度:8点

 限られたサイズのなかに、いろいろな要素が詰め込まれていて、小回りも利くし本当に便利。しかも走りの仕上がりも上々で、大きな不満がない。ハイブリッドの実燃費もビックリするほど。装備の設定もこのクラスとしてはかなり充実している。誰にでもすすめられる小さな万能選手だ。

●総合評価:85点

●トヨタ シエンタ(ハイブリッドG 7人乗り)
・ボディサイズ:全長4260×全幅1695×全高1695mm
・車重:1360kg
・最小回転半径:5.0m
・パワーユニット:1.5L、直3(91ps/12.2kgm)+モーター(80ps/14.4kgm)
・燃費:28.2km/L
・価格:269万円

こんな記事も読まれています

伝統と革新が融合したスポーツモデル!ダイナミックな外観や新世代ISGを引っ提げ、「メルセデスAMG CLE 53クーペ」発売!
伝統と革新が融合したスポーツモデル!ダイナミックな外観や新世代ISGを引っ提げ、「メルセデスAMG CLE 53クーペ」発売!
LE VOLANT CARSMEET WEB
今季10戦目にしてなんと5回目の11位……ヒュルケンベルグ抜群の安定感も”入賞圏外”に落胆「新しいポイントシステムが必要だ」
今季10戦目にしてなんと5回目の11位……ヒュルケンベルグ抜群の安定感も”入賞圏外”に落胆「新しいポイントシステムが必要だ」
motorsport.com 日本版
オートバックスセブン、林野庁と協定締結 店舗での国産木材使用を拡大
オートバックスセブン、林野庁と協定締結 店舗での国産木材使用を拡大
日刊自動車新聞
そういえば滑りづらくなった!? 首都高の二輪車安全対策「フィンガージョイントすべり止め」「カーブ部のカラー舗装延伸」とは?
そういえば滑りづらくなった!? 首都高の二輪車安全対策「フィンガージョイントすべり止め」「カーブ部のカラー舗装延伸」とは?
バイクのニュース
日産が新型「軽“ワゴン”」発表! ホンダ「N-BOX」対抗の「超背高モデル」! 超スゴイ“ピンク”も追加の「新ルークス」に販売店でも反響あり
日産が新型「軽“ワゴン”」発表! ホンダ「N-BOX」対抗の「超背高モデル」! 超スゴイ“ピンク”も追加の「新ルークス」に販売店でも反響あり
くるまのニュース
「ChatGPT」車載化、VWがゴルフやティグアンにオプション設定…欧州仕様
「ChatGPT」車載化、VWがゴルフやティグアンにオプション設定…欧州仕様
レスポンス
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
WEB CARTOP
フレッシュアップされたBMW 3シリーズの全情報 価格から走行性能&比較テストまで 新型BMW 3シリーズのすべて
フレッシュアップされたBMW 3シリーズの全情報 価格から走行性能&比較テストまで 新型BMW 3シリーズのすべて
AutoBild Japan
ついに始まった首都高「新ルート事業」の凄さとは 「箱崎の渋滞」も変わる!? 都心に地下トンネル「新京橋連絡路」爆誕へ
ついに始まった首都高「新ルート事業」の凄さとは 「箱崎の渋滞」も変わる!? 都心に地下トンネル「新京橋連絡路」爆誕へ
くるまのニュース
新型コンパクトSUV『EMZOOM』、世界市場で成功…中国広州汽車
新型コンパクトSUV『EMZOOM』、世界市場で成功…中国広州汽車
レスポンス
日本でまさかの拳銃を使ったタクシー強盗発生! キャッシュレス化で現金をもたない仕組み作りが一番の解決策
日本でまさかの拳銃を使ったタクシー強盗発生! キャッシュレス化で現金をもたない仕組み作りが一番の解決策
WEB CARTOP
本田宗一郎とイーロン・マスクに共通点があった? 稀代の経営者を支える「無知の知」とは何か
本田宗一郎とイーロン・マスクに共通点があった? 稀代の経営者を支える「無知の知」とは何か
Merkmal
全長5m級!トヨタが新たな「ラージSUV」まもなく発売!? 17年ぶり復活! 斬新フェイス&車中泊出来そう空間の「クラウン」 発売はどうなった?
全長5m級!トヨタが新たな「ラージSUV」まもなく発売!? 17年ぶり復活! 斬新フェイス&車中泊出来そう空間の「クラウン」 発売はどうなった?
くるまのニュース
伝統を継承するマッスルクルーザー! スズキが米北米市場で2025年型「ブルバードM109R」を発売
伝統を継承するマッスルクルーザー! スズキが米北米市場で2025年型「ブルバードM109R」を発売
バイクのニュース
フレキシブルウイング巡る論争が再燃。メルセデスに注目集まるも、今のところFIAは介入せず
フレキシブルウイング巡る論争が再燃。メルセデスに注目集まるも、今のところFIAは介入せず
motorsport.com 日本版
驚異のパフォーマンス向上! 最新スパークプラグの技術とその効果~カスタムHOW TO~
驚異のパフォーマンス向上! 最新スパークプラグの技術とその効果~カスタムHOW TO~
レスポンス
シボレー コルベット【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
シボレー コルベット【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-1「JB64のシートを移植しよう」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-1「JB64のシートを移植しよう」
グーネット

みんなのコメント

53件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8392.2万円

中古車を検索
シエンタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8392.2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村