この記事をまとめると
■ジープ・ラングラーがマイナーチェンジを実施した
ジープは積み重ねるため!? ランクルは安全面を考慮! そんな意味があったのかと思わず膝を打つ「クルマの形状」3つ
■新型ラングラーはフェイスリフトにより7スロットグリルが小型化された
■ベースグレードの「アンリミテッド・スポーツ」を復活させ、そのほかのグレードでも値下げを実施
現行モデルで初の大幅マイナーチェンジを実施
日本では苦戦を強いられているアメリカンブランドが多いなか、ほぼ唯一、絶好調をキープし続けているのがジープだ。その原動力となっているのは間違いなくブランドのイメージリーダーであるラングラーだ。
そしてそんなラングラーが、2018年に登場した現行モデルでは初めてとなる大幅なマイナーチェンジを受け、東京・渋谷の「MIYASHITA PARK」で本邦初公開された。新型ラングラーでは、伝統的な意匠を継承しつつ、より洗練されたイメージとなったのが特徴だという。
エクステリアで目立つのは、なんといっても新デザインのフロントグリルだろうか。といっても、もちろん伝統の7スロットグリルであることに変更はない。7スロットグリルをこれまでのモデルに比べて高さを抑えた薄い形状へ、いわゆる小顔化することで軽快感と都会的なスタイリッシュさを表現する。
ホイールも新デザインとなり、「アンリミテッド・スポーツ」にはグレーアクセント入りの17インチを、「アンリミテッド・サハラ」には18インチを、そして「アンリミテッド・ルビコン」には専用の17インチがセットされる。
また、アンテナの位置が変更されたのも大きな変化ポイントのひとつ。これまでの右フェンダー後方に配されたマストアンテナでは、オフロード走行などのときに小枝を巻き込むことがあったが、今回のマイナーチェンジでアンテナ位置をフロントウインドウシールドに統合。安心してオフロード走行を楽しめるようになっている。
このご時世にまさかの値下げでさらなる人気獲得を狙うラングラー
一方、インテリアにも手が加えられている。ダッシュセンターには第5世代「アンコネクト5」システムを搭載した12.3インチのタッチスクリーンがレイアウトされる。
また、サイドカーテンエアバッグをフロントおよびリヤに採用。さらに、「アンリミテッド・サハラ」と「アンリミテッド・ルビコン」の両グレードには、12ウェイ電動調整式のフロントシートが与えられるなど、ユーティリティとセーフティの両面で大きな進化を果たしている。
今回の新型ラングラーの発表に際し、ステランティスジャパンの打越晋社長は、ラングラーは思いのほか若い世代の人々に注目されており、そして実際に乗られていることをアピール。若者の自己表現のためのツールのひとつとなっていることを誇らしげに語った。
また、発表会にはジープオーナーであるお笑い芸人、トータルテンボスの藤田さんも登壇。トークショーでは、「見た目はもちろん、実用性も高く、ジープはすべてを持っている」と心底惚れ込んでいることをうかがわせた。
ここまで、新型ラングラーの魅力をお伝えしてきたが、じつは新型を語るうえでアピールしておきたいことがもうひとつある。それが、価格だ。
国産車・輸入車を問わず、昨今のトレンドではマイナーチェンジや一部改良により、車両価格をアップする実質的な値上げがなかば当たり前となっているのだが、ラングラーはなんと値下げを実施。「アンリミテッド・サハラ」は839万円、「アンリミテッド・ルビコン」は889万円となり、それぞれ31万円、16万円の値下げ。それでいて装備は充実化が図られているというのだから、お得度は値引き幅を大きく上まわることになる。
また、2022年に廃止されたベースグレードの「アンリミテッド・スポーツ」が復活したのも大きい。こちらは799万円と、800万円切りのプライスを実現している。
今回のマイナーチェンジと値下げにより、これまで以上に多くの、そして新たな層の取り込みを目指すジープ。まだまだラングラー人気は続きそうだ。
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