■「安心」と「自由」を表現した新型ステップワゴンのカラバリは全部で7色
2022年5月26日に発表されたホンダの新型ミニバン「ステップワゴン」は、外観デザインのこだわりでも話題を呼びました。
【画像】赤系はないけど「どれが似合う!?」新型ステップワゴンのカラバリ全7色の写真を見る!
初代ステップワゴンで評判を呼んだ四角くシンプルなフォルムを、現代的に再解釈したデザインとしたのです。
そんな新型ステップワゴンに用意された全7色のボディカラーも、その特徴を際立たせる色合いが選ばれていました。
ホンダでは新型ステップワゴンのデザインにあたり、見ただけで「安心」と「自由」を感じさせるスタイリングを狙ったと説明します。
スクエアなフォルムで「安心」を表現し、シンプル&クリーンな仕上げで「自由」を表現しているといいます。
他社のライバル車、例えばトヨタの新型「ノア/ヴォクシー」や日産「セレナ」が、押し出しのある勇ましいフロントマスクで強い存在感をアピールするデザイン手法とは、少し違うイメージです。
新型ステップワゴンでは、こうしたデザインテーマを強調するシンプルなグレード「AIR(エアー)」に加え、エアロパーツ付グレード「SPADA(スパーダ)」の2ラインナップが設定されています。
ボディカラーには、AIR専用の2色、SPADA専用の2色と、あとは共通の3色という全7色のラインナップが用意されました。具体的にみていきましょう。
AIR向けに新開発された「フィヨルドミスト・パール」は「暮らしに馴染むナチュラルな色調」を狙うソリッド(単色)風な色合いです。
新型ステップワゴンは、5月の正式発表より半年近く前の2022年1月に初公開されましたが、その際にまず話題を呼んだのが、この淡いカラーに塗られたAIRのシンプル過ぎる姿でした。
シンプルさやクリーンさを強調すると、簡素で安っぽい印象になる危険もはらんでいますが、北欧テイストなフィヨルドミスト・パールの上質な色合いも相まってか、SNSなどでもおおむね高い評価を得ていました。
続くAIR専用色が「シーグラスブルー・パール」(水色)です。
こちらもフィヨルドミスト・パール同様に、AIRの表現するクリーンな世界観に沿った淡い色合いとなっています。
一方SPADA向けには、新色として黒系の「トワイライトミストブラック・パール」が用意されました。
こちらは上質さや力強さを表現したダークトーンで、ブラックを名乗りながら光の加減で紫にも見える色合いです。
シンプルなボディの面質を際立たせ、エアロパーツ部にあしらわれたクロームメッキモールとの相性もバツグンです。
同様にSPADAのみで選ぶことができる専用色が濃紺系の「ミッドナイトブルービーム・メタリック」。
やはりこちらもクロームメッキの輝きが映えるカラーです。
AIR、SPADA共通色としては、白系の「プラチナホワイト・パール」、濃い灰色の「スーパープラチナグレー・メタリック」、そして黒系の「クリスタルブラック・パール」を設定します。
いずれも王道ど真ん中なカラーばかりで、シンプルなフォルムとのマッチングも良好です。
※ ※ ※
上記の通り、新型ステップワゴンには全7色のカラーバリエーションが用意されました。
ただし今のところ、赤系統の色合いは用意されていません。
強いていえば、SPADA専用色のトワイライトミストブラック・パールは紫がかった色合いですが「赤」というには無理があります。
これまで歴代のステップワゴンには、1996年登場の初代に設定された「サンマリノレッド」以来、さまざまな赤系のボディカラーが設定されていました。
多くが上質なワインレッド系でしたが、2代目や3代目ステップワゴンには真っ赤なソリッドカラー「ミラノレッド」も設定されていたのが特筆されます。
ミラノレッドは、当時のホンダ車で広く用意されていた人気のカラーですが、ミニバンではあまり採用例のないものとして、コアなホンダファンを中心に支持を集めていました。
新型ステップワゴンに伝統の赤系カラーが復活する機会は訪れるのか、今後の動向にも注目が集まります。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「アルファード/ヴェルファイア」“12月末発売!?”の噂に大反響! 「安価グレード」&最高級「4人乗り」追加の噂! 歴代初の「画期的システム」採用も! 期待の声集まる!
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 無事故・無違反ドライバーがゲットできる「SDカード」って何?持っていたらどんなメリットがあるの?
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
1000万円でフェラーリ泥沼生活!「365GT4 2+2」は覚悟がなければ手を出すべからず…とはいえV12跳ね馬オーナーへ最安値で実現できるクルマです
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
グレードやオプションの構成もそうだけど、何かと制限が多いのよねこのクルマ。