この記事をまとめると
■20世紀初頭のアメリカでは市場の3分の1をEVが占めていた
電動化時代でも「6種類」が選び放題! 日本はクルマのパワーユニット天国だった
■1930年代になると内燃機関の技術や石油精製の技術が上がり内燃機関車が優勢となった
■120年前に人々が予想していた未来の姿の実現はまだまだ遠い
120年前のアメリカでEVはメジャーなクルマだった
時は20世紀の初頭。場所は、アメリカ・ニューヨークのマンハッタン。当時の写真を見ると、タクシーを筆頭としてEVがけっこう走っている。街なかにはEV用の充電器の姿もある。
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みんなのコメント
金持ちが郊外の豪邸から、市内に行くためだけの存在。
大陸横断なんてガソリン車が出るまで誰も考えなかった。
>>いまのアメリカならば500万台以上
当時は、金持ちしか買えなかった。庶民に普及するのはT型フォードがでてから(当然ながらガソリンエンジン車だ)。
メディアとしてEV推しなのは判るが、ここまでくると見苦しい。と言うか悪あがき。
モデルによっては最大180kmの航続距離を誇り、当時のガソリン車よりシンプルで静粛性も高いBEVが結局廃れたのは家でしか充電出来ない(遠出できない)不便さとその高価格。そして120年経った今は当時のガソリン車のデメリットはほぼなくなり、BEVのデメリットはいまだ変わらず。二次電池のエネルギー密度も当時のせいぜい10倍でその性能と引き換えに耐久性は落ちているから、120年前より厳しい部分も多い。