見た目はスポークホイールの方が軽そうだが……
オフロードバイクが履くスポークホイール(正確にはワイヤースポークホイール)は見るからに軽そうです。対する多くのロードスポーツ車が履くアルミのキャストホイールは、デザインにもよりますがスポークホイールより重そうに見えます。
バイクのブレーキシステム 「ラジアルマウントキャリパー」は何が凄い?
スポーツ性能を考えたら「バネ下荷重」(サスペンションのスプリングより下にあるホイールなどの重量)が軽い方がタイヤの路面追従性も高まるので、ロードスポーツ車も軽量なスポークホイールを履いた方が良いのでは? という気がしなくもありません。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタの「“SUV”ミニバン」に反響多数!? 全長4.3m級の「カクカクボディ」に「欲しい」声多数! スライドドア採用で“めちゃ便利そう”な「Tjクルーザー」が話題に
「黄信号で止まったら追突されました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!? 「止まるな」「いや追突車が悪い」大議論に! 実際「悪い」のはどちらなのか
トヨタ“新”「カローラ」登場! めちゃ精悍“専用エアロ”×「上質内装」採用! 「スポーティな走り」の新「ACTIVE SPORT」 何が違う?
“約860万円”のマツダ新型「ロードスター」公開に反響多数! 最後の2リッターエンジン搭載モデルに「欲しい」の声! オシャグリーン&サンドベージュの「ゲシ仕様」ベルギーに登場で話題に
約150万円! スズキの最新「ゴツゴツSUV」に注目! “全長4m”にパワフルな「ハイブリッド×1500ccエンジン」搭載! 運転も楽しい“5速MT”採用したインド製「ブレッツァ」は日本にも最適か!
「黄信号で止まったら追突されました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!? 「止まるな」「いや追突車が悪い」大議論に! 実際「悪い」のはどちらなのか
「AT限定免許」でMT車を運転したら…「すぐエンストするだろう」「興味本位で乗るな」の声多数! “MT車気分”を楽しめる「画期的な方法」も! 「免許条件違反」に要注意!
クルマ好きが大好きなエンジンは「縦置き」か「横置き」か論争! いまやあまり意味のない時代になっている
約150万円! スズキの最新「ゴツゴツSUV」に注目! “全長4m”にパワフルな「ハイブリッド×1500ccエンジン」搭載! 運転も楽しい“5速MT”採用したインド製「ブレッツァ」は日本にも最適か!
あおり運転は論外! だけどあおりを誘発するドライバーがいることもまた事実! もし該当したら見直すべき4つの迷惑運転
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
なんでオフ車がスポークホイールを使うかってのは低圧で運用できることでしょ。
それなりの場所を走破するなら低圧走行は必須。
それに加えリム打ちを想定した場合だ。
スポークホイールは少々リムを打ってひん曲がってしまってもそのまま走りきれる。
チューブレスのキャストでは低圧走行なんてできないし、リムを打ち付けてひん曲がった時点で終了。
悪路でのサバイバル能力として雲泥の差がある。
スポーク重い
キャストはアルミも有る
スポークはアルミ無し
いい加減な記事しか出来ないこのプレス記事