現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「スタック」「横転」当たり前! ウインチまで使って争う驚愕のオフロードレースが存在した

ここから本文です

「スタック」「横転」当たり前! ウインチまで使って争う驚愕のオフロードレースが存在した

掲載 更新 4
「スタック」「横転」当たり前! ウインチまで使って争う驚愕のオフロードレースが存在した

四駆に乗る醍醐味を味わえるオフロード競技

 近年のキャンプブームに加えて、ランドクルーザー70の限定販売やハイラックスの再販、ラングラーやジムニーのモデルチェンジ等をきっかけにクロカン四駆が人気だ。せっかく本格的な四駆に乗っているオーナーであれば「その性能ってどんなもんだろう……」と思ったことがあるハズ。

「ウインチ」に「カンガルーバー」! かつての4WD車の王道装備が消えた理由とは

 林道やフラットダートを走るだけでも気持ちいいが、SUVでさえ絶対に走れない激しい凹凸や急勾配、泥だらけの極悪路をクロカン四駆の性能を活かして走破するのはとても楽しい。そんな世界を本格的に味わえるのがオフロードレースだ。

ツワモノ四駆ユーザー注目の競技「XCT-Dual」

 世の中には数々のレースが開催されていて、トライアル(テープで区切られたヒルクライムやモーグルを制限時間内にいかに減点せずに走り減点数で勝敗を決める競技)やロッククローリング(激しい岩場をライン指示役と組んで走破する競技)、クロスカントリーラリー(WRC等とは違い砂漠やジャングルをレッキなしでコマ図を頼りに長距離のコースを走行する競技)などの種類があるが、近年日本のオフロードシーンを盛り上げている超アグレッシブな「XCT-Dual(クロスカントリートライアル×デュアルの略)」というユニークなレースを紹介しよう。

 XCT-Dualは一般のオフローダーである芳澤さん(愛車はラングラーTJ)が、「自分が出たいオロードレースを作りたい」という想いで2013年に開催したのが始まり。九州発祥の「弐人八脚」という競技をアレンジしたものだが、ルールはとてもシンプルで、2台1チームでエントリーして、3つセクション(オフロードコース上に作られた競技区間)を2台同時に走るというもの。

 セクション内には2つのルートがあって、分担して必ず両方のルートを通過しなければならない。もちろんタイム計測によって順位が決まるが、制限時間は10分間。各セクションを合わせた平均順位がもっとも上位のチームがその日の勝者となる。つまりオンロードレース同様、速く走ってゴールすれば良いのだが、ひと筋縄では行かないのがこのレースの特徴だ。

 速いチームは1~3分台でゴールできるような短い距離の中に、ヒルクライム、モーグル、障害物、マッド、ロックなどの難関が用意されている。しかも、悪路走破性に優れたクロカン四駆の性能をフルに発揮しても、単独走行がギリギリ出来るか出来ないかの絶妙なレベルに設定されているので、ゴールすら出来ないチームも珍しくない。

チームメイトと力を合わせ牽引もウインチングもOK!

 例え針の穴に糸を通すような正解のラインを見つけたとしても、路面コンディションやタイヤのチョイス、マシン性能によっては走破できないポイントもある。では、そんな悪路をどうやってクリアするのか。

 それはオフロードならではの装備やテクニックが必要だ。レギュレーション上は必須ではないが、大抵のチームが牽引ロープ、スナッチブロック、S字フック、ツリープロテクター等のレスキュー用品を積載している。

 また、電動ウインチを装備している車両も多いが、ワイヤーロープの使用は禁止されているためファイバーロープを装備する必要がある。ちなみに、スタート時点で積載している用具以外を使用することもNGだ。

 これらはスタック(ぬかるみ等にはまって立ち往生している状態)した場合に脱出したり、他車をレスキューしたりするための装備だが、XCT-Dualではチームメイト同士によるレスキューが認められている。ポールタッチやテープカット、横転は失格になるが、後退や牽引、ウインチング等はOK。とにかく主催者が設定した意地悪なコースを走破すれば良いのだ。

 ちなみに最低限のレスキュー用品はレースに限らずオフロード走行する上での必携アイテムなので、四駆に乗り始めたら、未舗装路や雪道を走る前に購入してほしいアイテムだ。

オフロードを走るためのすべての要素が必要

 つまりコンマ1秒を争うような繊細なライン取りは要求されないし、マシン性能やドラテクがあれば勝てるというわけでもない。むしろ戦略やチームワーク、正しいレスキュー方法など、オフローディングに必要なスキルをいかに持っているかのほうが重要だったりするのが、このレースの醍醐味。

 とにかく、選手たちが大声でチームメイトに呼びかけ、息を切らして急坂を登って木に牽引ロープをかけたり、泥にまみれてウインチロープをもって走る姿はまるで大人の大運動会を見ているようだ。

 テクニカルなセクションではエンジンの回転数を上げて何度もアタックしたり、ボディをキャンバーに擦りながらも果敢に攻める姿は大迫力。際どいラインにチャレンジしたり、激しく攻めすぎて横転してしまうことも珍しくなく、まさにオフロード界のエクストリームスポーツといった感じだ。

エントリーや観戦の方法は?

 四駆ビギナーがいきなりこのレースに出ることは決してオススメしないが、女性の常連選手もいるし、オフロード歴半年の若者がXCT-Dualデビューした実例もあるので、ベテランとペアを組めば、そこまでハードルの高いレースではない。(ただし、最低限の補強や装備はもちろん、クルマが壊れたり傷ついたりするリスクを許容する覚悟は必要!)

 とにかくまずは、観戦して四駆がどのようなポテンシャルをもっていて、どんな動きをするのか。ベテランオフローダーはどんなラインを選び、クリアできなかったりスタックした場合はどういう手段でレスキューすれば良いのか等を楽しみながら学ぶにはピッタリのレースだ。街中やキャンプ場で見かけるのとは違った四駆の姿を見ることができるし、四駆乗りの人は愛車の価値を再発見できることだろう。

2020年の最終戦は11月8日(日)埼玉県で開催

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で開幕が遅れたXCT-Dualは関東シリーズ2戦、北海道シリーズ2戦がすでに終了し、来たる11月8日(日)に関東シリーズの最終戦が埼玉県の「アウトドパークブロンコ」(https://www.bronco4x4.net/)で開催される。この日はシリーズチャンピオンが決まる重要なレースなので、盛り上がること間違いなし。ぜひ、愛車で観戦を!

※会場までは1.5kmのブロンコ道(未舗装路)を走行する必要があるため、車高の低いクルマやエアロ装着車、2WD車で来場はおすすめしません

[観戦料金(当日アウトドアパークブロンコへ支払い)]□入場料:500円/1名(小学生以下無料)□損害保険料:250円/1名(小学生以下も対象)□入場車両料金:1000円/1台

[詳しくはコチラ]XCT-Dual 公式Facebookページhttps://www.facebook.com/xct.dual/

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

4件
  • その昔…海外の番組で、目的地だけ設定されたオフロードでそれこそコース設定なんかなくて自力で伐採しながら進んだりのラリー的な物があったんだけど忘れちゃったな…。
    川を渡るチームやらそれを見て迂回したけどハマるチームとかあっておもろかってんけどなぁ。
  • ブロンコってまだあるんだ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村