現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スズキ「アルト」を徹底的に軽量化!「eスポーツ」からリアルの軽自動車レースに参戦したオーナーがこだわるマシンづくりの秘訣とは

ここから本文です

スズキ「アルト」を徹底的に軽量化!「eスポーツ」からリアルの軽自動車レースに参戦したオーナーがこだわるマシンづくりの秘訣とは

掲載 2
スズキ「アルト」を徹底的に軽量化!「eスポーツ」からリアルの軽自動車レースに参戦したオーナーがこだわるマシンづくりの秘訣とは

アルトにこだわりマシンメイクを追求

軽自動車レース「東北660選手権」で最大の激戦区といわれる3クラス。そこを勝ち抜いたドライバーがステップアップし、さらに高いレベルで腕を競い合うのが2クラスです。今年も3クラスでチャンピオンに輝いた強者や、彼らの背中を追いかけるチャレンジャーが集い、闘志をむき出しにしたバトルを繰り広げています。2クラスに参戦する注目ドライバーを紹介します。

夫婦で参戦する軽カーレース! スズキ「アルト」でグリップ走行に挑戦するドリフター…初年度から表彰台もゲットして楽しんでます

突き詰めた結果、参戦全台数で一番軽いマシンに

まだ大学生だった2021年から東北660に参戦し続け、翌年には圧倒的な速さで3クラスを制した石川颯人選手。2025年シーズンからは「1クラスに挑戦します!」と宣言した彼が、文字どおり不退転の覚悟を示すかのように快進撃を続けている。

初めてのモータースポーツ経験は実車ではなくグランツーリスモ。都道府県対抗eスポーツ選手権に出場するなど、まずはバーチャルの世界で経験を積んできた。それから実車のレースへ歩みを進め、初めての東北660シリーズは耐久レースだった。

自他ともに認める生粋のHA23フリークである石川選手は、ダイハツ勢が増えた今もスズキ「アルト」へのコダワリを強く持つ。車両もレギュレーションの範囲内でギリギリまで作り込み、とくに空力パーツやコクピットは本物のレースカーも顔負け。HA23型最大の武器は軽いボディだと考えており、シーズン開幕後もさらに軽量化を進めてきた。宮城県スポーツランドSUGOの第3戦で車重をチェックしたところ、アルト以外のクルマを含めた全車両で最軽量だったという。

徹底した軽量化で表彰台のてっぺんを狙う

ドアは純正の内装を取り払い薄く軽いタイプに交換し、開閉するハンドルはなんとカーボンでワンオフ製作。また軽さだけではなく重量バランスも追求し、バッテリーなどは室内の助手席側に移動させた。

空力もフロントに下側のリップ部分が長い「アクエリアススポーツ」製を使用したり、「レーシングハマー」製のウイングにカーボン板をやや下向きの角度で追加するなど、パワーに勝るダイハツ勢と戦うためのノウハウがあらゆる部分に詰め込まれている。

マシンメイクはeスポーツ時代の所属チームや当時の仲間たちを筆頭に、偶然の出会いだった仙台のプロショップ「Sリミテッド」からのサポート、そして東北660シリーズに参戦する先輩のバックアップがあってこそ。マシンの各部に貼り付けられた協賛企業のステッカーは、石川選手の「勝って恩返ししたい」という気持ちの表れだろう。

なおエンジンはベース車両に載っていた状態のままで、オーバーホールはあえて行っていない。2025年シーズンからの1クラス参戦に備えシーズンが終わればエンジンを開ける予定で、同時にレギュレーションで認められたフルコン制御にも挑戦するという。

* * *

プロショップのデモカーや公式レースの経験が豊富なベテランに加え、ここ数年で2クラスからのステップアップも増えた最高峰の1クラス。バーチャルな世界でのレースが初体験という、異色ながらもイマドキな経歴を持つ石川選手が、どんな戦いをみせるのか今から楽しみでならない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

マフラーで有名な「ロッソモデロ」がなぜモータースポーツ部門を?…「全日本ラリー」「筑波タイムアタック」「eスポーツ」で次世代のクルマファンを増やしていきます
マフラーで有名な「ロッソモデロ」がなぜモータースポーツ部門を?…「全日本ラリー」「筑波タイムアタック」「eスポーツ」で次世代のクルマファンを増やしていきます
Auto Messe Web
装着するだけで確実にタイムアップする「ポルシェ マンタイパフォーマンスキット」が日本上陸!「911 GT3」用は895万9500円です
装着するだけで確実にタイムアップする「ポルシェ マンタイパフォーマンスキット」が日本上陸!「911 GT3」用は895万9500円です
Auto Messe Web
彼女のトヨタ「86」は100台限定のTRD「14R-60」でした! 80「スープラ」から乗り換え、次の目標はサーキット走行です
彼女のトヨタ「86」は100台限定のTRD「14R-60」でした! 80「スープラ」から乗り換え、次の目標はサーキット走行です
Auto Messe Web
トーヨータイヤが「ニュル」挑戦5年目でチャンピオンに! 過酷なレースで得たノウハウが市販タイヤに生かされるのが楽しみです
トーヨータイヤが「ニュル」挑戦5年目でチャンピオンに! 過酷なレースで得たノウハウが市販タイヤに生かされるのが楽しみです
Auto Messe Web
たったの35万円! なぜダットサン「510ブルーバード」を選んだ?…31年所有してカスタムは終了、今後は現状維持が課題です
たったの35万円! なぜダットサン「510ブルーバード」を選んだ?…31年所有してカスタムは終了、今後は現状維持が課題です
Auto Messe Web
ダイハツが「“斬新”軽トラ」実車展示へ! 「荷台がめちゃ伸びる」“ながーーい”軽トラが再登場! 超「画期的なロングボディ」でラリーをサポート! SPKとWRC参戦へ
ダイハツが「“斬新”軽トラ」実車展示へ! 「荷台がめちゃ伸びる」“ながーーい”軽トラが再登場! 超「画期的なロングボディ」でラリーをサポート! SPKとWRC参戦へ
くるまのニュース
毎日の通勤で使っているベンツ「190 EエボI」は20万キロオーバー!…整備さえすれば機関系トラブルはないものの、プラ製パーツの供給が深刻な悩み
毎日の通勤で使っているベンツ「190 EエボI」は20万キロオーバー!…整備さえすれば機関系トラブルはないものの、プラ製パーツの供給が深刻な悩み
Auto Messe Web
旧車? いいえ新車です! ベントレーが本気で作った100年前のクルマ「スピードシックス」1号車が納車されました
旧車? いいえ新車です! ベントレーが本気で作った100年前のクルマ「スピードシックス」1号車が納車されました
Auto Messe Web
彼女のトヨタ「86」は320馬力のターボ仕様! 実はスーチャーから乗り換えた2台目…日本全国の峠を巡るのがライフワークです
彼女のトヨタ「86」は320馬力のターボ仕様! 実はスーチャーから乗り換えた2台目…日本全国の峠を巡るのがライフワークです
Auto Messe Web
入手して51年! トヨタ初代「パブリカ コンバーチブル」は2度のレストアを敢行…オーナーは新車で購入した「パブリカ セダン」も所有していました
入手して51年! トヨタ初代「パブリカ コンバーチブル」は2度のレストアを敢行…オーナーは新車で購入した「パブリカ セダン」も所有していました
Auto Messe Web
オレンジ色のフィアット「500」を買ったら人生変わった! 夫はサソリの毒にやられてアバルト「695 エッセエッセ」を購入しちゃいました
オレンジ色のフィアット「500」を買ったら人生変わった! 夫はサソリの毒にやられてアバルト「695 エッセエッセ」を購入しちゃいました
Auto Messe Web
プアマンズポルシェの「914」が1億円以上の価値!? 理由は14台のみ生産された「914/6 GT」だったと聞けば納得です
プアマンズポルシェの「914」が1億円以上の価値!? 理由は14台のみ生産された「914/6 GT」だったと聞けば納得です
Auto Messe Web
なつかしい「昭和の名車」プラモデルに3車種追加! トヨタ「セリカ」日産「バイレット」スバル「レオーネ クーペ」のグレードは?
なつかしい「昭和の名車」プラモデルに3車種追加! トヨタ「セリカ」日産「バイレット」スバル「レオーネ クーペ」のグレードは?
Auto Messe Web
10年前に手に入れた人生初の愛車はメルセデス「190E」のすっぴんグレード! 豪華装備のない「アンファング」を実用車として乗り続けていきます
10年前に手に入れた人生初の愛車はメルセデス「190E」のすっぴんグレード! 豪華装備のない「アンファング」を実用車として乗り続けていきます
Auto Messe Web
スパ24時間で76年ぶりの総合優勝を記念したアストンマーティン「ヴァンテージ AMV24エディション」の特典がすごかった! 10万人の観衆の前で走る体験つきです
スパ24時間で76年ぶりの総合優勝を記念したアストンマーティン「ヴァンテージ AMV24エディション」の特典がすごかった! 10万人の観衆の前で走る体験つきです
Auto Messe Web
奇跡のシングルナンバー日産初代「セドリックバン」が13年の眠りから覚め路上復帰! ただいまエンジン絶好調!
奇跡のシングルナンバー日産初代「セドリックバン」が13年の眠りから覚め路上復帰! ただいまエンジン絶好調!
Auto Messe Web
ブルー化した「パンダ4×4」にアルファ ロメオがアクセントの「500ツインエア」など、個性的なカスタムのフィアットとアバルトを紹介します
ブルー化した「パンダ4×4」にアルファ ロメオがアクセントの「500ツインエア」など、個性的なカスタムのフィアットとアバルトを紹介します
Auto Messe Web
20年前に購入した三菱「ギャランGTO MR」を8年前に路上復帰! フェンダーアーチに沿った黒いビスは「GS-R」仕様の名残でした
20年前に購入した三菱「ギャランGTO MR」を8年前に路上復帰! フェンダーアーチに沿った黒いビスは「GS-R」仕様の名残でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

106.5125.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3.0308.0万円

中古車を検索
アルトの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

106.5125.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3.0308.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村