現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新生ロールス・ロイスのグッドウッド初生産車は2台の「グラビティーレーサー」だった! 世界最高峰のクルマの本当の話とは

ここから本文です

新生ロールス・ロイスのグッドウッド初生産車は2台の「グラビティーレーサー」だった! 世界最高峰のクルマの本当の話とは

掲載
新生ロールス・ロイスのグッドウッド初生産車は2台の「グラビティーレーサー」だった! 世界最高峰のクルマの本当の話とは

新生ロールス・ロイスの歴史は2001年から実は始まっていた

2003年1月1日午前0時1分、最初の新型ロールス・ロイス「ファントム」が顧客に引き渡されたことで、グッドウッドでの新生ロールス・ロイスの時代が幕開けたと一般的には語られています。しかし、実はその2年前に2台のグラビティーレーサーがグッドウッドでは生産されていたのでした。

60年前の「世界一ゴージャスなコンバーチブル」に乗ってみた! ロールス・ロイス「シルヴァークラウドIII」にベントレーのボディを架装した特別な1台とは【旧車ソムリエ】

ロールス・ロイスの復活を予感させるグラビティーレーサー

新生ロールス・ロイスの歴史は2003年から遡ること2年、2001年から実は始まっていた。グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード・ソープボックス・チャレンジに出場するために2台のクローズ・カップルド・ドロップヘッドグラビティーレーサーが製作されていたのだ。

「グラビティーレーサー」とは聴き馴染みのない言葉だが、ソープボックス(石鹸箱)チャレンジという言葉からも想像できるよう、エンジンを持たずに坂道を重力に任せて下ってゆくクルマのことである。「RR-0.01」と「RR-0.02」というコードネームを持つこの2台のグラビティーレーサーはロールスロイスの復活を予感させるもので、ウェスト・サセックスの田園地帯で間もなくブランドを再スタートさせることになる熟練工たちによって製作された、まさに1台限りの注文品だった。

最優秀デザイン賞を受賞したRR-0.01

RR-0.01は初代グッドウッド製「ファントム」のデザインへのヒントとなった。カーボンファイバーとグラスファイバー、複合ハニカムプレート、精密なアルミニウム部品で作られたモノコックシェルは、「ファントムVII」に酷似しており、2001年のフェスティバル・オブ・スピードで最優秀デザイン賞を受賞した。

このクルマは2001年のソープボックス・チャレンジで、ロールスロイスの現代における最初のデザイン・ディレクター、イアン・キャメロンがドライブをし、最終コーナーでベントレーのレーサーを抜き去る活躍を見せた。

シルバーゴーストにインスパイアされたRR-0.02

RR-0.02は、1911年のロンドン・トゥ・エジンバラ・トライアルと1913年のアルパイン・トライアルで優勝し、ロールスロイスの「世界最高のクルマ」製作者としての地位を確固たるものにした、かつての「シルバーゴースト」にインスパイアされた。輝かしい先代モデルと同様、RR-0.02もスピードを念頭に置いて作られ、フォーミュラレーススタイルのステアリングラックと転がり抵抗を最小限に抑えるスリックチューブラータイヤが組み合わされている。

2002年のソープボックス・レースのスピード・チャレンジでは、イアン・キャメロンがチームを優勝に導き、最速レーサーに贈られるニュートン・アップル賞を獲得した。また、特に優秀なレーサーに与えられる賞「Merit of Excellence」を授与し、「グランド・ソープ・ワジール」の名誉称号も得た。

これらの歴史的な2台の車両は、ロールス・ロイス本社の熟練した次世代の職人たちによって、かつての栄光を取り戻すべく忠実に修復された。これにはRR-0.01のフロントグリルの複雑な修理と、RR-0.02のフロントスクリーンの手作業による交換などフルボディとメカニックの修復も含まれる。そしてノーサンプトンシャーのハントハウスにあるロールスロイス愛好家クラブの本部へと移送された。ここでこの2台は、ロールス・ロイスの新しい夜明けの幕開けを飾ってから20年以上経った今、同クラブの比類なき記録と記念品のコレクションに名を連ねて展示されるという。

AMWノミカタ

今年で120年の歴史を重ねるロールス・ロイスだが、その歴史の中には世にはあまり知られていないチャレンジにも挑戦してきたことがわかる。ロールス・ロイスがソープボックスレースに真剣に参加していたことも驚きだが、その歴史を若い世代に伝えるべく2台の車両を見習職人に修復させ、本社ではなく愛好家のクラブハウスに大事に展示することもとても好感が持てる。ラグジュアリーブランドが「ラグジュアリー」と言われる所以は、このような活動を大事にし、歴史・物語を積み重ねているからなのであろう。

こんな記事も読まれています

F1デビューで環境激変。一躍有名人となったコラピント、SNSから距離を置く「アレは有害だから……」
F1デビューで環境激変。一躍有名人となったコラピント、SNSから距離を置く「アレは有害だから……」
motorsport.com 日本版
6000万円超え! いすゞ新型「超スゴい“精悍”モデル」登場! 70人乗りで画期的な「段差ゼロ」&340馬力の“静音ユニット”搭載! 新型「エルガEV」がラインオフ
6000万円超え! いすゞ新型「超スゴい“精悍”モデル」登場! 70人乗りで画期的な「段差ゼロ」&340馬力の“静音ユニット”搭載! 新型「エルガEV」がラインオフ
くるまのニュース
まさかの復活! JR武蔵野線に沿う深夜急行バス 東武「ミッドナイトアロー」12月の金曜日から
まさかの復活! JR武蔵野線に沿う深夜急行バス 東武「ミッドナイトアロー」12月の金曜日から
乗りものニュース
さすがフランスの燃料メーカー! トタルのバイオ燃料は「ワイン製造の絞りカス」から作られていた
さすがフランスの燃料メーカー! トタルのバイオ燃料は「ワイン製造の絞りカス」から作られていた
WEB CARTOP
“世界最古のバイクメーカー”発「ヴィンテージ感のあるレトロバイク」が2025年モデルへ進化! 最新の「クラシック350」は快適な先進機能が充実
“世界最古のバイクメーカー”発「ヴィンテージ感のあるレトロバイク」が2025年モデルへ進化! 最新の「クラシック350」は快適な先進機能が充実
VAGUE
日産『リーフ』次期型はAWDクロスオーバーに進化! 初のデュアルモーター搭載も
日産『リーフ』次期型はAWDクロスオーバーに進化! 初のデュアルモーター搭載も
レスポンス
セルジオ・ペレス、F1引退後の”インディカー参戦”には興味なし「怪我などせずにキャリアを終えたい」
セルジオ・ペレス、F1引退後の”インディカー参戦”には興味なし「怪我などせずにキャリアを終えたい」
motorsport.com 日本版
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
くるまのニュース
全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから反響殺到! 市販化待望の「S-FR」とは
全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから反響殺到! 市販化待望の「S-FR」とは
くるまのニュース
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
乗りものニュース
新規参戦キャデラックF1、ドライバーに米国人コルトン・ハータを起用? 有力候補と取締役のマリオ・アンドレッティ認める
新規参戦キャデラックF1、ドライバーに米国人コルトン・ハータを起用? 有力候補と取締役のマリオ・アンドレッティ認める
motorsport.com 日本版
成長する私の軌跡! 2度目の参加で見えてきたライディングスクールの必要性と重要性
成長する私の軌跡! 2度目の参加で見えてきたライディングスクールの必要性と重要性
バイクのニュース
“SUV”なんて言葉は似合わない! どんな悪路も走破可能 なのに室内には高級感が漂う「ラグジュアリーなクロカン車」3選
“SUV”なんて言葉は似合わない! どんな悪路も走破可能 なのに室内には高級感が漂う「ラグジュアリーなクロカン車」3選
VAGUE
V12エンジン復活!! 最高速345km/hの大排気量5.2L! 年間生産台数たったの1000台のみ[ヴァンキッシュ]登場
V12エンジン復活!! 最高速345km/hの大排気量5.2L! 年間生産台数たったの1000台のみ[ヴァンキッシュ]登場
ベストカーWeb
刺激的な純内燃エンジンの4L V8ツインターボはいまや希少!「メルセデスAMG GT」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
刺激的な純内燃エンジンの4L V8ツインターボはいまや希少!「メルセデスAMG GT」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
LE VOLANT CARSMEET WEB
【ROYAL ENFIELD】の新型「BEAR 650」を案内!“ヤンチャな走り”対応の60年代風スクランブラーなのだ  
【ROYAL ENFIELD】の新型「BEAR 650」を案内!“ヤンチャな走り”対応の60年代風スクランブラーなのだ  
モーサイ
角田裕毅、コンストラクターズランキング6位奪取に向け超重要なカタールへ「今回もまた、力強いレースができるはず」
角田裕毅、コンストラクターズランキング6位奪取に向け超重要なカタールへ「今回もまた、力強いレースができるはず」
motorsport.com 日本版
スズキ、移動販売の支援アプリ「シュッパ」の提供開始 出店計画やレジ操作などを容易に
スズキ、移動販売の支援アプリ「シュッパ」の提供開始 出店計画やレジ操作などを容易に
日刊自動車新聞

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

5680.06780.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1398.08680.0万円

中古車を検索
ファントムの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

5680.06780.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1398.08680.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村