現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ジープ グラディエーター ルビコンは、地球上に走れない場所はもはやないかも・・・

ここから本文です

ジープ グラディエーター ルビコンは、地球上に走れない場所はもはやないかも・・・

掲載
ジープ グラディエーター ルビコンは、地球上に走れない場所はもはやないかも・・・

ジープファミリーに加わったピックアップトラック「グラディエーター」で悪路を走り、そのオフロード性能の高さを存分に味わうことができた。(Motor Magazine2022年8月号より)

3.6L V6DOHC搭載のラングラーのピックアップ版
日本でのジープ人気は、とても高い。 2021年1 ~ 12月の販売台数を見ると1万4294台で、ブランド別ではボルボに継ぐ7位となった。これは対前年同期比105.2%である。そんなジープファミリーに加わったグラディエーターにオフロードコースで試乗する機会を得た。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

グラディエーターは、簡単に言えば「ラングラーのピックアップ版」だが、全長5600mm、ホイールベース3490mm、車両重量は2280kgと実に規格外である。

そもそもステランティスは、グラディエーターの日本導入は計画になかったというが、本国での発表とともに販売店への問い合わせが多くあり、導入を決断。その結果、注文が殺到しているという。

搭載するのは、3.6L V6DOHCエンジン。最高出力284ps、最大トルク347Nmを発生、これに8速ATが組み合わされる。ラングラーは現行型が2L直4ターボしかないので、V6エンジン搭載のジープを選ぶならグラディエーターとグランドチェロキーの2モデルとなる。それも人気を押し上げているのかもしれない。

さて今回、特設オフロードコースでグラディエーターのハンドルを握ったが、走り出すと意外とボディの大きさが気にならなかった。大自然の中だったからということもその理由だろう。都会では、ちょっと持て余すサイズだ。

悪路走破性は、さすがジープの製品だと言えるものだった。試乗日の朝まで降っていた雨の影響でコースは泥々状態。ジープでなければ試乗は中止となるようなコンディションだが、グラディエーターは難しい運転技術などまったく必要なく走り切ってしまった。

また通常ならスタックしてしまうような深さのある水溜まりなどもあったが、そうした場所も楽々と、そして楽しげに走破していくのには驚いた。「さすがジープだ」のひと言である。

ジープ グラディエーター ルビコン 主要諸元
●全長×全幅×全高:5600×1930×1850mm
●ホイールベース:3490mm
●車両重量:2280kg
●エンジン:V6DOHC
●総排気量:3604cc
●最高出力:209kW(284ps)/6400rpm
●最大トルク:347Nm/4100rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・83L
●最小回転半径:6.9m
●タイヤサイズ:255/75R17
●車両価格(税込):840万円

[ アルバム : ジープ グラディエーター ルビコン はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

【途中経過】2024年WEC第4戦/第92回ル・マン24時間 決勝18時間後
【途中経過】2024年WEC第4戦/第92回ル・マン24時間 決勝18時間後
AUTOSPORT web
なぜクルマに「馬のひづめ」? ナゾの昭和カスタム文化 どんな意味があったのか?
なぜクルマに「馬のひづめ」? ナゾの昭和カスタム文化 どんな意味があったのか?
乗りものニュース
ニッサン新型「小さな高級車」公開! オシャ内装&タフ外装の「コンパクトSUV」に「斬新デザイン!」の声も! 「新キックス」米登場で反響集まる
ニッサン新型「小さな高級車」公開! オシャ内装&タフ外装の「コンパクトSUV」に「斬新デザイン!」の声も! 「新キックス」米登場で反響集まる
くるまのニュース
トラックドライバーを苦しめる「高速深夜割引」の改訂! 高速料金を自腹で払う運転士には痛手でしかない
トラックドライバーを苦しめる「高速深夜割引」の改訂! 高速料金を自腹で払う運転士には痛手でしかない
WEB CARTOP
電動車2650台以上提供! 「トヨタ」はなぜ、パリ五輪参加にこれほど労力を注ぐのか
電動車2650台以上提供! 「トヨタ」はなぜ、パリ五輪参加にこれほど労力を注ぐのか
Merkmal
井戸田潤、2台のメルセデス・ベンツで揺れる恋心!?ファミリーカー購入決断か!?
井戸田潤、2台のメルセデス・ベンツで揺れる恋心!?ファミリーカー購入決断か!?
グーネット
愛車の履歴書──Vol41. 大黒摩季さん(前編)
愛車の履歴書──Vol41. 大黒摩季さん(前編)
GQ JAPAN
なんというスケール…高速道路上の巨大「足場要塞」ついに潜入 「石ころ一つ落とさない」ために準備6年!? 今まさに格闘中!
なんというスケール…高速道路上の巨大「足場要塞」ついに潜入 「石ころ一つ落とさない」ために準備6年!? 今まさに格闘中!
乗りものニュース
テインの車高調「フレックスZ」がシエンタ、ヤリスクロス、RAV4、インプレッサスポーツの適合を追加
テインの車高調「フレックスZ」がシエンタ、ヤリスクロス、RAV4、インプレッサスポーツの適合を追加
レスポンス
イギリス流の高級──新型レンジローバー・スポーツ・オートバイオグラフィーD300試乗記
イギリス流の高級──新型レンジローバー・スポーツ・オートバイオグラフィーD300試乗記
GQ JAPAN
「モータースポーツは残酷だ」アルピーヌA424の初ル・マンは2台ともにエンジントラブルでリタイア
「モータースポーツは残酷だ」アルピーヌA424の初ル・マンは2台ともにエンジントラブルでリタイア
AUTOSPORT web
「ぶら下がっているタイプの給油器」見なくなったのはなぜ!? 数を減らすのも仕方ない理由とは
「ぶら下がっているタイプの給油器」見なくなったのはなぜ!? 数を減らすのも仕方ない理由とは
乗りものニュース
日本じゃ買えない“日本ブランドのプレミアムSUV” アキュラ「MDX」2025年モデルが米国で登場 MDXってどんなクルマ!?
日本じゃ買えない“日本ブランドのプレミアムSUV” アキュラ「MDX」2025年モデルが米国で登場 MDXってどんなクルマ!?
VAGUE
車の「ナンバープレート」 「記念に」取っておける!? 長年親しんだ“思い出のナンバー” 手元に残す方法とは
車の「ナンバープレート」 「記念に」取っておける!? 長年親しんだ“思い出のナンバー” 手元に残す方法とは
くるまのニュース
【F1メカ解説】ライバルに追い付かれつつあるレッドブル、リヤウイング翼端のトレンドに新たな風を吹き込むか
【F1メカ解説】ライバルに追い付かれつつあるレッドブル、リヤウイング翼端のトレンドに新たな風を吹き込むか
motorsport.com 日本版
[サウンド制御術・実践講座]“簡易型のタイムアライメント”を上手に設定するコツとは?
[サウンド制御術・実践講座]“簡易型のタイムアライメント”を上手に設定するコツとは?
レスポンス
宮田莉朋、初挑戦のル・マン24時間レースは12位。残り1時間、ワイパーの故障で勝機を逃す「結果は残念。でも良い経験になった」
宮田莉朋、初挑戦のル・マン24時間レースは12位。残り1時間、ワイパーの故障で勝機を逃す「結果は残念。でも良い経験になった」
motorsport.com 日本版
ル・マン有力候補のハズだったポルシェ、ライバルの”爪隠し”疑う。エストレ「しくじったのは僕たちじゃなくてトヨタ」と口撃
ル・マン有力候補のハズだったポルシェ、ライバルの”爪隠し”疑う。エストレ「しくじったのは僕たちじゃなくてトヨタ」と口撃
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村