3月20日、ヤマハ発動機は東京都内で会見を実施し、2025年の鈴鹿8時間耐久ロードレースに2019年以来となるファクトリー体制で参戦することを発表した。
”夏のバイクの祭典”鈴鹿8耐に、ヤマハが最後にファクトリー体制で参戦したのは2019年。この年のヤマハはファクトリー体制での5連覇を目指し、中須賀克行/アレックス・ロウズ/マイケル・ファン・デル・マークというラインナップで挑んだ。
■バニャイヤ、鈴鹿8耐への参戦意欲を改めて表明「ドゥカティには真面目にプッシュしている」
2019年大会は最後に赤旗で終了という展開となり、当初はヤマハが優勝という形で、暫定表彰式が行なわれた。しかしカワサキからの抗議があり、その後レース結果が改定。カワサキが26年ぶりの勝利を手にし、ヤマハの5連覇は幻となってしまった。
それ以降ヤマハは8耐へのファクトリー参戦を行なっておらず、8耐におけるヤマハ陣営のトップチームは、EWC(世界耐久選手権)フル参戦するYART YAMAHAとなっていた。
しかし2025年はヤマハにとって、創立&レース活動70周年。この節目の年のヤマハは、8耐へのファクトリー参戦復活を宣言した。
ヤマハは参戦体制について「豪華かつ強力なラインアップとする」ことを予告しており、1人目のライダーは全日本ロードレースで今季も最高峰JSB1000クラスに参戦する中須賀克行となることも明かされた。
気になる残りのライダーラインアップについて、ヤマハのモーターサイクル車両開発本部MS統括部の竹田祐一統括部長は、世界選手権クラスのライダーを招致する予定だと明言した。
「70周年の復活参戦を最大限盛り上げるべく、MotoGPのライダー、そしてスーパーバイク世界選手権(WSBK)のライダーといった、世界で活躍するヤマハのライダーからの選抜を、現在進めているところです」
「最終的な契約がまだ締結できていない所になりますので、発表は今しばらくお待ち下さい」
なお8耐のマシンカラーリングについてもこの記者会見で概要が発表されており、1990年代後半に使用されていた”赤白カラー”を復刻・モディファイしたヘリテージカラーとして、70周年を祝うと明かされた。
ラインアップの一員となる中須賀は、チームメイトとなるライダーについてはMotoGPライダーが選ばれるにしろ、WSBKライダーが選ばれるにしろ、いずれにしても楽しみだと語っている。
「2015年にポル(エスパルガロ)と(ブラッドリー)スミスが来たことがありましたが、このバイクで今のMotoGPライダーがどう走らせるのか興味があります。同じバイク(YZR-M1)で戦っているSBKライダーでも仕様は少し違うので、どう乗ってくるか興味深いですね」
「いろんなライダーと組んでみたいですが、歳が近いという点ではジョナサン(レイ/WSBKヤマハ)と組んでみたいですし、MotoGPの(ファビオ)クアルタラロも、もちろん来ることになればそれはいいでしょうね」
「(2019年に)4連覇で終わってしまったので、その”忘れ物”をしっかり取りに行きたいと思っていますし、70周年にふさわしい結果を残せればと思っています」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
信号待ちで「やたら手前で停止する車」なぜ?「停止線まで進んでよ」「意味不明」の声も…実は「周囲に優しい」行為だった!? スペース空ける「納得の理由」とは
「ヘッドライト論争」ついに終止符? LED vs HID、あなたはどちら派? LED23年普及率70%超え! 明るさ、寿命、コスト…今後を考える
駐車場から出た道が「一方通行」って出口に標識なきゃわからんぞ! いくら不親切といったところで「違反は違反」! 泣きをみないための対策はあるのか?
レッドブル重鎮マルコ博士、苦戦続くローソンに、立ち直りを要求「速いクルマはドライブするのが難しいものだ」
「EV信者を批判しているだけ」EVアンチがこうした論点ずらし”を行う根本理由! むしろトヨタの邪魔をしているのでは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ヤマハのバイクが大好きです!!
今年の8耐の観戦やめようかと思ってましたが
行きます!
50年前の白/赤ヤマハ車ユーザーとしては、嬉しい限り。