2023年にブランド最小モデルとして登場したレクサス LBX。ワンランク上のコンパクトSUVを求める層に注目された一台だったが、さらに2024年、ハイパフォーマンスモデルの「MORIZO RR」が加わった。サーキットモードを備えるなどかなりの本気度を持つLBX MORIZO RRに、ご存知清水草一氏が試乗した!!
※本稿は2024年10月のものです
文:清水草一/写真:中里慎一郎、トヨタ
初出:『ベストカー』2024年11月26日号
中身はなんと[GRヤリス]!? [レクサス LBX MORIZO RR]買いよマジで!!
【画像ギャラリー】スマホアプリからの操作ひとつで「狼」になる!? 2つの顔を持つ小さな高級車・レクサス LBX MORIZO RR(30枚)
■MORIZO RR……とはなんぞや?
8AT、6MTともに650万円のレクサス LBX MORIZO RR。このほか内外装を自分好みにコーディネートできるビスポークビルドを720万円で用意
レクサス LBX MORIZO RR。一般ピープルが聞いたら「?」となりそうな車名だが、レクサスの小型SUV「LBX」に、GRヤリスのメカを移植したマシンと言えばわかりやす……くもないか。ちなみにMORIZOはトヨタ自動車・豊田章男会長の別名、RRは会長率いる「ルーキーレーシング」の略とのこと。
レクサス LBXは富裕層の日常の足として人気が高いが、そこに304馬力のパワートレーンを積み、より戦闘的なルックスを与えられている。ゲタにも特別な何かを求める層は「こんなクルマを待っていた!」となるだろう。
まずは8ATバージョンから公道へ。走り出すと、静かで滑らかで乗り心地がメチャいい。まるでノーマルのLBXみたい。フツーに走ってると、まったくどこにも特別さを感じない。ボディ剛性強化のおかげか、ヘタするとノーマルより乗り心地いいかも。これでサーキットまでこなすのか? と半信半疑になる。
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■入念に入念を重ねて開発されたのを感じる
小さなボディの随所にエアレースで培った空力テクノロジーが使われている
アクセルを深く踏み込むと、確かにノーマルとは段違いのパワーとトルクが炸裂するが、それも決して暴力的じゃない。
なにしろこれはレクサス。AMGなどドイツ御三家のスペシャルマシンの如く、エレガントにハイパフォーマンスを叩き出すタイプなのだ。コーナーでも重心の高さをまったく感じない。SUVというよりホットハッチだ。
スポーツモードボタンを押すと、アクセルレスポンスが増し、車内に響くサウンドが断然レースっぽくなる。スピーカーで出してる音だけど、よくチューニングされてるぜ。
前後の駆動力配分は通常7:3ながら、ボタンひとつで5:5にも変更可能。こういうクルマでそこまでやるのか! オンにすると若干リアで押し出す感じになります。それでも高級感はレクサスそのもの。一般道を軽く走っただけで、このクルマがウルトラ入念に開発されたのを感じる。
パワーがある分、当然燃費は悪いです。ノーマルの半分くらい(10km/L弱)しか走りませんが、それに文句をつけるユーザーはおるまいて。
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■ユーザーのニーズや予想を超えたクルマ
3気筒、1.6Lインタークーラーターボは304ps/40.8kgm
続いて6MTだ。うおおおお、やっぱりMTだと感じ方が違うぜ。車重もATより30kg軽いし、フツーに転がしてもホットハッチ感ビンビン。こういうクルマでMTなんて、世界中探してもほかにあまりない。
コレを選ぶ人は、よほどの好事家か転売ヤー? なんて思ってしまうが、「ここまでやるのか!」ってところまでやるのが今のトヨタだ。開発陣の過剰な情熱やムダな努力(スイマセン)こそが、高いブランド力を生むことをご存知なのですね。
しかもこのクルマ、AT/MTを問わず、サーキットモードまで用意してるんだから驚くしかない。このクルマでサーキット走る人っているのか? とか思ってしまったら負けなのだ。LBX MORIZO RRは、ユーザーのニーズや予想を超えたクルマだと断言できる!
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■スマホアプリで操作する!? サーキットモードも試してみた!!
シフトタイミングをバーで示すメーターは本物のレースカーさながら
LBX MORIZO RRにはサーキットモードが用意されている。GPSでサーキット内だと認識すると、オーナーのスマホのアプリを通じて切り替えが可能だ。スピードリミッター引き上げ(230km/hまで)、アンチラグ制御、シフトタイミングインジケータを表示するメーターの切り替えなどができる。
実際走ってみましたが、アンチラグ制御(4段階アリ)を使うと、アクセルオフでもタービンが回りっぱなしになり、立ち上がり加速のレスポンスが向上。「そこまでやるのか!?」としか言いようがありません!
●レクサス LBX MORIZO RR 主要諸元
・全長×全幅×全高:4190×1840×1535mm
・ホイールベース:2580mm
・車両重量:1440kg(6MT) 1470kg(8AT)
・エンジン:直3、1.6LDOHCターボ
・最高出力/最大トルク:304ps/40.8kgm
・WLTCモード燃費:12.5km/L(6MT) 10.7km/L(8AT)
・駆動方式:4WD
・サスペンション(F/R):ストラット/ダブルウィッシュボーン
・タイヤサイズ:235/45R19
・価格:650万円(6MT/8AT)
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